ギャンブル? or NOT?

exciteブログにはジャンル登録ってのがあって、一応ジャンルを「競馬・ギャンブル」にしてたんだけど、やっぱ競馬関係が多いのな~。俺は自分でやってる事は投資じゃなくて投機だと思ってるんで、あと日記も書くし「競馬・ギャンブル」「つぶやき」に登録してたんだけど。で、「金融・マネー」ってジャンル発見したから「金融・マネー」「競馬・ギャンブル」にしといた。

それにしても業者のブログが多い。うんざりする。適当に今日のチャート貼ったりどっかのマーケットレポートの丸写しみたいな文章書いて、メルマガだのDVDだの宣伝するブログ。インターネットの広告ノイズって年々確実に増大してるよな。うざいったらありゃしねえ。

秋のパナソニックフェアが大盛況、さわかみファンドが1362円で買ったパナソニック株を390円割れで提供中

さわかみファンド(笑)
株始めたばっかの頃、たまに雑誌「ZAi」とか買って読んでたんだけど、あの人のやってる事はただの無限ナンピン。下げたら買え!上げたら買え!しか言ってなかった。んで俺が始めた頃ってのはライブドアが元気だった頃で、あらゆる株が右肩上がりだった。さわかみファンドの運用成績見ては「あ~金があるならやっぱ長期がいいのか」なんて思ってた。ところがどうだ。

さわかみファンドの運用状況

ギャンブル? or NOT?_c0250125_23182819.gif


なんと基準価額9888円!スタートの1万円を切っている!つまり負けている!2005~2006は、ほぼ倍にできていたのにねえ。利食いしないで買っていくだけだもんな。下げを食らう時は以前よりさらに大量の買い持ち、これじゃ減るわな。「でも日本経済が持ち直せば」と考えてるんだろうけど、俺も前はそう考えてたけど、たとえば「若者が車に乗らなくなった」とか「年寄り増えて介護で消耗する人が増えてる」とかこういう社会構造の変化ってのがあるから、昔の優良企業が将来も優良企業であり続ける事ってやっぱ難しいんじゃないかな~。結局、勝つには短期しかないなってのが現時点での俺の結論。

by orjp | 2012-11-07 23:29 | 株とか雑談 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 前日比-10万くらい    アツギ引け間際投げた野郎出て来いや >>