飲んでる

チーズとタイカレーをツマミにビール飲みながらぐらわんの生放送のタイムシフト聞きつつネット巡回してる(笑)。市場の研究なんだけど、生データの形式にクセがあって加工が必要で、少し考え中。でも、市場のクセって話になると、個別株式よりFXとか先物の方が効いてくると思うんだよね。季節性とかそういう話だから。だから株式で研究する意味あんのか?って疑問もあるがまあ週末だらだらやってこうと思ってる。

電機メーカーの話、雑感。シャープが倒産寸前で、パナソニックが超絶赤字で、その他の電機メーカーも振るわない、と。結局これって原因ははっきりしてて、まあ円高もあるとは思うんだけどそれ以上に、日本のメーカーがいいものを安く作らなくなったからだって俺は思ってる。たとえば、マイナスイオンブームっていう本当に頭の悪い人たちがありがたがってたブームがあって、あるいは抗菌グッズみたいなブームがその前にあったりして、こういう科学的根拠もなんもない無価値な部分に(電機以外もふくめて)労力注ぎ始めてたあたりでメーカーは終わってたんじゃないかな。”シンプルで、核となる機能が高性能で、壊れにくくて、安い”。売れる理由なんてこれしかないよ。んで今日本人は貧乏だから、”シンプルで安い”。これでいい。付加価値はいらない。

俺ががきのころ家の中は MADE IN JAPAN ばっかりだった。家電はシャープ、松下、SANYO、日立だった。SONYは壊れやすいから俺の家では不人気だった(笑)。今じゃ日本製の家電を全然見ない。で、どこ製かわからん家電は必要最低限の機能もあって、ちゃんと動いてる。こういうとこに悲しさを感じる。取って代わられたんだな~とね。

そういやぐらわんさんがパナソニック=松下っての知らなくてちょっとショックだった。彼は25歳らしいけど、そのへんって松下知らんのかな。ナショナルとか。ナショナルだと海外に出にくいからパナソニックになったとかそういう話とか。
[PR]

by orjp | 2012-11-10 02:15 | 日記

<< はてなアンテナ止めよう    アツギは下げ >>