中山製鋼が激アツ

口座残高はマイナス3万。あれ?全面高だったのに何で?確かに持ち株はだいぶプラ転&含み損減したんだけど、テクマトリックスに飛びついたのがまずかったね。大幅に窓開けたんで84800円で買ったら一時は8万くらい含み益が乗ったものの陰線で引けて今は含み損8万。何これ。そこは陽線で引けようよ。あとGFAを再度買って含み損を抱えたりしている。まあこれはちょっとだからいいんだけど。

あとはJALもう一度空売ったり、不動テトラ、ドワンゴ、ドリコム仕込んだりした。昨日心配してたサムティはしっかりリバウンド、平均35178円で売れた。そのあと垂れてた。あぶね~。日本板硝子の持ち越しは利食い。もうちょっと大きく動いてくれないとじれったい。

それより何と言っても中山製鋼所だろ今日は!継続疑義注記がついてて38円くらいで低迷してた株が、「私的整理での再建を検討」のニュースで35円の安値更新のあと爆上げ、62円引け。これはアツい。アイフルの次はここがメイン鉄火場か?って予感させるアツさ。中山製鋼は「これは当社が発表したものではなく、現時点で決まった事実はありません。」ってIR出してるし、これはどうなるか予測不能の相場になっていく事間違いなし。サクラダはただの倒産だったから、何の波乱もなく1円張り付きで悲しかったが・・・。

で、俺はと言うと。前場からひたすら空売ってました・・・。ほら、Bonnie Pinkも「胸騒ぎに従えばいい~」って歌ってるだろ。従った結果がこれだよ。今、含み損16万・・・明日には損切ろう・・・。ただ、ガンガン上げていけばそのうち売り禁がくるだろうから、返済売りじゃなくて両建てにしておこう。単価低いからそんなに保証金とかで口座圧迫しないし。

そもそも私的整理って何じゃい?って事で俺も昼休みに調べたんだけど

私的整理とは - 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典
私的整理に関するガイドライン - 国税庁

まあ俺の理解できる感じで表現すると、「このままじゃ倒産確実だけど、倒産はいやだ!民事再生もいやだ!だからちょっと借金チャラにしてくれや!株で返すから!」ってイメージ?交通事故で、保険会社とか通さないで、示談で済ませるような感じ?まあ普通に考えるとプラス材料だよな。会社が自ら倒産寸前である、と認めたという意味ではマイナスか。でもそもそもこれ以上は下がりようがないくらい売られてた株だから、基本的に上げていくんだろうなあ。

まあ今ブログを書きながらだと、こう冷静に「上だな」って思えるんだけど、昼にガイドライン読んだ時

私的整理において債権放棄を受ける場合は、けじめとして経営者(陣)の退任を原則としています。
私的整理において債権放棄を受ける場合は、株主も相応の責任をとるべきであり、支配株主の権利を消滅させることはもとより、減増資により既存株主の割合的地位を減少又は消滅させることを原則としました。


株主責任が明確に書かれていたから、こりゃ一時的に上に跳ねただけだろ~そのうち下げるわ、って読んで空売ってしもた。結論として、Bonnie Pinkが悪い。

c0250125_19282961.png


PS
もう売り禁きてた(笑)
早すぎるわ(笑)
[PR]

by orjp | 2012-11-29 19:29 | 売買記録

<< 前日比+10万    シャープ景品表示法違反 >>