手数料22万てオイ

SBI証券で、口座管理>取引履歴>譲渡益税明細からCSVファイル落とせるから計算してみたんだよ。すると今年の夏からの総取引数330回、総手数料(信用の利子とか逆日歩とかも含む)が22万2787円。卒倒したわ。噴きそうな銘柄を手広く買っていく今の手法だとどうしても手数(取引数)多くなるから、ある程度は覚悟してたんだけどよ~、手数料が割と安いSBI証券でこれってちょっとショックだった。今年は現時点で100万ちょい勝ってるんだけど、バカにならん額よね。手数料なかったらもう2割浮いてたって考えるとね。やっぱ証券会社は儲かるな~。

東証要覧2012が届いた。
c0250125_19444860.jpg

中身はこういう、まあデータブックって感じなんだけど、普段あまり気にしないデータが結構載っててオモロい。短期売買だと「木」というか「枝葉」を見てるんだけど、これで「森」を眺められる、そんな感じ。特集企画で「ミスター・ジョンの空売り必勝法」で有名なミスタージョンとBNFの対談も掲載されてたわ。これだけでも千円の価値あったわ~勉強になるわ~。

そういや中山製鋼所の会社分割について調べてたけど、会社分割って結構トラブルの多いものらしい。要は、黒字事業だけ新会社に移行して、赤字事業は旧会社に残したまま旧会社倒産、新会社は借金ないからそのまま利益出せるけど旧会社に金貸してた銀行とかは泣き寝入り、みたいな話らしい。当たり前だけど、銀行から「待った!」がかかるケース多いみたいね。私的整理の話はどうなったんだろ・・・。株関係のニュースってマジで信憑性低いのが多くて困る。
[PR]

by orjp | 2012-12-01 19:55 | 株とか雑談

<< トレードアイランドの独自集計してみた    前日比+10万 >>