口座UPと雑感

今日は祝日だからFXでスキャして遊んでた。

c0250125_16225611.png


久々に口座UP。年始から倍近く口座が膨らんだ。フージャース以外全部売り持ち。一番含み損あるのは昨日新規に売った新興だけど底だった。来週損切りになるかも知れん。

フージャースについてはツイッターにも書いたけど、長期投資・ファンダ投資のつらいところは、いつか市場の注目が来るだろうって事で割安株をこつこつ拾ってもその市場の注目がいつ来るかは予測不能って事。だからなんらかのカタリストが必要。サプライズというか、例えば超絶上方修正とか提携話とか・・・。そういうのがあって一気に資金が殺到してミクシィみたくなればいいんだけど、じゃあ資金が殺到してから買えばいいじゃないっていうのが短期トレードの考え方だと思う。上がり始めるまで自分の余力がずっと拘束されていて勿体ないから。長期で持てば当然、突発的なネガティヴ・サプライズも引き受ける形になるし、割安だから安全とは必ずしも言えない。

でも俺は個人的にフージャーさんが爆勝ちして浮かれる様子を見たいってのもあるからこのままフージャースをホールドしていこうと思ってる。

フージャーさん
https://twitter.com/fu_jas

あとトレードの出口戦略というのを考えていて、まあ人生設計なんだけど、一体いつトレードそのものを止めるべきか、その時必要な資産ってどれくらいだろう、みたいな事を考えてる。人間の寿命は有限だから死ぬ直前までお金を増やすのなんて意味ないわけだし。それ考えると、資金量だけでなく年齢によってもリスク取るべき枚数・サイズって変わってくるんじゃないのかね。残念ながらこれまで読んできた本では年齢とリスクについて語っているものは無かったけどね。
[PR]

by orjp | 2014-03-21 16:44 | 株とか雑談

<< 相場面白くないんで雑談    後場、追加緩和の噂で悶絶上げ >>