2012年 12月 19日 ( 3 )

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q観て来た

前作・破を観て感想書いてからもう3年経ったのか。早いもんだ。

なんかTVシリーズ、劇場版、そして新劇場版と新しくなるにつれて、観客置き去り感がハンパなくなっていってる気がするんだが・・・。正直ストーリーがさっぱり理解できなかった。いや、新劇の序・破は割とストーリーわかったし、楽しめた気がする。しかしQはちょっと・・・。序・破ではTVシリーズとは打って変わって快活な元気な少年になっていたシンジが、今回は内省的でいじいじしたクソキャラに戻ってて、その点は評価できた。

あとは・・・
トウジの妹の関西弁の不安定感
モロCGなシーンが多くて萎え
全員顎とがりすぎ
綾波の髪のボリューム感
なんでシンジあんなにピアノ弾けるんだよ
オタク外人の間で将棋崩しが流行ると直感

感想はこれくらいですわ・・・。マジ全員顎とがりすぎ。特にアスカ、もう少しふっくら感欲しい。顔がやせすぎててあまり可愛くない。はっきり言ってTVシリーズの面白さはこの先超える事は無いんだろうなと改めて思い、残念でもあるしああやっぱりTVエヴァは偉大であったと安心もするし複雑な気分で劇場を後にした。

そうそう、ヱヴァ本編の前に「巨神兵東京に現る」みたいなショートムービーが流れたんだけど、これがおそろしくクソだった。東京上空にうつぶせの格好で巨神兵が浮いてるシーン、周りで失笑が漏れてたからね。巨神兵の肌の質感?とか光ってる部分とかがいかにもビニールかプラスチックって感じで、昔の怪獣映画が好きな人にはいいんだろうけど俺には無理だった。街を破壊していくシーンも、ただの建物なのに盛大に爆発しすぎなんだよ。石油コンビナート、とかならわかる。でも東京タワーがあんなに爆発するかと。どこに爆薬詰め込んでたんだよと。いろいろ残念だった。
[PR]

by orjp | 2012-12-19 23:52 | 日記

前日比+5万

寄りで悪材料出たセプテーニ売ってみた。下げて少し反発して下ヒゲ陰線、持ち越し。丸善の売り玉は薄く損切り。ニトリ買い玉は信じられないくらい弱かったので損切り。

シャープ売り玉は346円で売り増しして急落後戻した324円で利食い。その後また下値割ったから316円でほんの少し売って持ち越し。昨日短期の天井つけた感じがあって今日はやっとの陰線だったんだけど、これだけ強かったから普通に押し目って可能性も充分あるしロット軽くしておいた。

新規ポジション。スタートトゥデイ空売り、持ち越し。クスリのアオキ空売り、持ち越そうと思ったけどこの時点で売り銘柄が9くらいあって買いが現物2銘柄って具合で、日経が1万つけたのにこのポジションはねえだろ、とさすがに冷静になりクスリのアオキは薄く利食って手仕舞い。あとは太平洋セメント空売って持ち越し。

その他はいじらず。ルック・・・前場で益乗ってたのに急騰するとは・・・。明日損切りになるかあ?クボテックは今日もS高、ロット小さいからまだ付き合ってるけど浮動株数少ないと値動きすごいな。シャープ、東電は垂れたけどアイフルは今日も高値更新。割安感もあって純投資の人それなりにいそう。

初めてIPO当選した。3281GLP投資法人。IPOポイント35ポイントくらいあってユーグレナに入れたんだけど補欠当選、繰上げならずだった。もう足掛け7年も株やっててIPO当たったの初めてだからうれしい。あと今日は日油の配当もらってきた。札幌駅パセオの中の郵便局の窓口の水口さん?水上さん?めっちゃ髪の毛がきれいでシャンプーのCMから出てきたのかってくらいサラッサラだったわ。
[PR]

by orjp | 2012-12-19 23:17 | 売買記録

12/18、シャープでやられ

雪かきで疲れて寝てた。「こらひでえ雪だ~」って毎年言ってる気がするな。じゃあ引っ越せよって話だが・・・。前日比-90万くらい。

シャープの売り玉は昨日の後場、損切りラインの300円に達して切れた。400円までは300、350、と50円ごとに売り上がる計画もちょっとあったんだけど今年売り上がりでやられたのもあったから止めておいた。そして今日、シャープ再び窓開け。ザラ場で再度317円空売り+325円損切り。もう一度322円空売り、338円損切り。しばらく見て337円空売り、これは根性で持ち越す事を決意。この後今日の高値372円までつけ、急落、327円引け。面白かったから1分足で見てたんだけど、FXで指標出た時みたいなチャートになってた。

トレンドに逆らった空売りの時はもうちょっとロットを落とそう。他の売り玉も上げたのもあるけど、やっぱシャープのデイトレが今日は痛かった。

あとは今日はルック空売って終了。持ち越し。他はいじらず放置。売り玉ばっかりになってるんだけど、最近買いで仕込んだニトリと商船三井が弱くて全然上げ相場に乗れていない。よく日経平均だけ見て「2005年は誰でも勝てた」みたいな事言ってる奴いるんだけど、個別株買うのは先物買うのとは違うんで、そういうの見ると「わかってねえな~」と思う。SGX日経平均は9800円、明日は1万に乗せるかな?
[PR]

by orjp | 2012-12-19 01:14 | 売買記録