2012年 12月 23日 ( 1 )

先週の反省し直し

明日しっかり金額も見つつ売買振り返ってみよう。

昨日自分でこう書いたからには反省しないと駄目だろって事で。本当に今年は真面目にやってるな~と自分でも思う。今でも売買の適当さっつーか勘だけでやってる部分は変わってないけど、振り返りが無かった。

12/17シャープの空売り返済17万
12/18シャープデイトレで12万
12/19ニトリ損切り14万
12/20ルック空売り返済19万

目立つ損はこれくらいか・・・。あとは買い玉の下げ分とか細かい損切りで減らしたようだな。うん、とりあえず内容は問題無いから反省終了。俺マジでデイトレ下手だな。でも一応今月まだ40万くらい浮いてるし、あとは週明けの野村とエムスリー次第かね~。他の建て玉はそんなに動かんだろう。

大納会は12/28(金)。大納会終わったら年間収支をまとめよう。まあ今年は5か月くらいトレードして退場せずに済んでるんで結構長持ちしてるな(笑)。来年もこのままトレードの三原則を守りつつ、のらりくらりとトレードできたら幸せだなあ。

よくブログでも目標収益とかにこだわってる人を見かけたりするんだけど、まあ専業なら月ごとにプラスにしていきたいって気持ちはわかる(カードの支払いとか家賃光熱費とかあるだろうしね)。でも兼業トレーダーなら、本業が最大のリスクヘッジになってるんだから、トレードでの収益ってそんなに必死にプラスにしていかなくていいと思うんだよね。もちろん大負けはまずいだろうけど、逆に言えば大負けを避ければ株を楽しんだ分、勝ちだと思ってる。やっぱFXと違って株は本当に楽しい。ほどほどに勝ったり負けたりしつつ来年もやっていきたい。
[PR]

by orjp | 2012-12-23 09:16 | 株とか雑談