2014年 04月 12日 ( 1 )

海外先物やりたい人のためのメモ

どれだけ動くのか日経平均先物と比べて最初は感じがつかめなかったりするだろうからちょこっとメモ。

E-mini S&P 500 証拠金 約 $4800 (50万円くらい)
1 tick が $0.25、倍率50倍だから1 tick動いたら$12.5動く感じ。大きい時だと1日で$50動く事もあるから$2500、25万円くらい動く感じ。

E-mini NASDAQ-100 証拠金 約 $3300 (35万円くらい)
1 tick $0.25、倍率20倍だから、1 tick 動いて$5。S&Pよりぬるいのかな?と思うけどNASDAQの方が動く幅は大きくて、1日で$100動く事もある。だから結局最大で1日20万円くらい動くと思っていい。いわゆる指標としてのNASDAQは日本だとNASDAQ総合指数を指す事が多い。例えば今だと4042.66。でもこの銘柄はNASDAQ-100といって100銘柄から算出する指数だから3477.50と全く別の数字になっている。混同しないように。

E-mini Dow 証拠金 約 $3600 (40万円くらい)
上記2つは市場がCMEなのに対してダウはCBOT。まあこれはどうでもいい。1 tick $1でわかりやすい。倍率5倍。だから 1 tick 動いて$5。ところが動くときは1日$400くらい動くからやっぱり1日20万円くらい見ておく必要がある。

出来高はS&Pが一番多くて次にNASDAQ、次にDow。もちろん指数以外にも穀物や貴金属もあるんだけど指数いじる人が多いだろうからこれだけ。日経平均ミニ先物だと1日300円動いても3万円で済む事を考えたら、かなり動くよな。こっちで言う先物ラージと同じ感覚でやった方がいい。最低でも250万円くらいからスタートした方がいいと思う。手数料は楽天証券だと1枚あたり500円ってとこ。この辺は良心的だな。

[PR]

by orjp | 2014-04-12 01:48 | 株とか雑談