2014年 04月 19日 ( 1 )

今月-204万ですわ

現時点、株口座だけの収支な。現在口座1660万。年間で見ると+630万ってとこか。

今月は、3月から引っ張ってた売り玉をひたすら損切ったり小さくする作業をしていて、それが今週でやっと一段落って感じ。4/11に日経平均が14000円割った時に全部のポジションが生きてたらまた1900万奪還できてたんだろうけど、もうその時は損切りも進んでたから取れず。日経平均先物は急落で取れたけど4/16からの大反発の時になぜか両建ての買いを外してしまい担がれて爆損。オプション取引も損失計上中・・・。海外先物だけは売りで取った利益をまあまあ守れてる感じ。

売ってて一番損が出たのはケネディクス。日経先物売ってて、日経に連動するケネを大量に売って、おまけに海外先物S&PとかDowとか売って、ってのは総資産に対するリスクを取り過ぎだった。全部連動だもんな。少なくとも先物口座だけは両建てのまま静観しておくべきだった。

これはFXで結構やってたミスなんだが、「おっとUSD/JPYがいいチャートだ、買おう」でロング、「AUD/JPYもいいな、買おう」でロング、「EUR/JPYもいいチャート・・・」で、円高が来て全部食らうってパターン。当たり前だよなあ。似たようなミスを今になってまた犯す自分のアホさに泣けたわ。

今週は印象に残ったトレードはソフトバンク売りで大負けしたのと4/11から売り始めたクルーズで割と取れたのかな。夢の街も売りで取れてまだちょっと売り玉残ってんだけど、特に空売り増えてないのに売り禁。マジで売り禁の基準不透明過ぎ。

補記。
オプションはいろいろ入門サイトあるんだけど、ここが一番勉強になっている。
http://blog.livedoor.jp/kkujyo-option/
基礎の部分は大阪取引所のオプションの項目が一番丁寧だと思う。
http://www.ose.or.jp/derivative/6229
[PR]

by orjp | 2014-04-19 03:02 | 売買記録