カテゴリ:株とか雑談( 23 )

市場は間違っているか

年末にニコ生でbibiさんというトレーダーがトレーダー対談放送をやっていて面白かったんでタイムシフト全部見たんだけど、その中で五月さんというトレーダーが「市場は常に正しいというが俺に言わせれば間違ってるよ」と言っていて印象に残った。

そもそも市場が正しいとか市場が間違っているっていうのはどういう意味か。これは結構便利な言葉として使われてる気がすんのよ。市場が正しい、ってのは例えばいつも損切りができない人に対しての戒めとして「お前がどう思ってるか知らんけど、市場が出した価格が絶対なんだから負けを認めろよ。お前より市場の方が正しいんだから」みたいなニュアンスで使われる事が多いと思うんだよね。

じゃあ、株価は常に正しい企業価値を反映しているのか、と言うと、これは断固NOなわけだ。倒産して価値としては紙屑、0円のはずの株に値がついたり、あまつさえそれが上がったりするわけだ。そういう意味で、市場は間違う。いつだってとんでもなく割高な銘柄があったり割安な銘柄があったりする。つまり市場はいつも間違っている。

ただ、「市場は間違ってる、俺が正しい!」だと割高銘柄の上げトレンドに乗ったりできなくなるし、損切りもできなくなってしまう。そういう意味で、企業価値はさておき自分のお金を増やすために、自分の信念よりは市場の値動きを尊重しようね、ってのが「市場は正しい」の真の意味なんだと思う。俺なりの解釈だけど。

市場の誤りは必ず是正されるのか?と考えるとこれも難しいよな。俺の考えでは「おおむね時間の経過とともに是正される方向に動く」って感じなんだけど、一度仕手化したような銘柄がなかなか垂れずに結局かなり高い水準のまま横這いに入ったりして、いつ適正価格になるかってのは読めないな~ってのが実感。そもそもトレーダーごとに、思い描いている適正価格ってのが異なるわけで・・・。
[PR]

by orjp | 2013-01-07 18:03 | 株とか雑談

先週の反省し直し

明日しっかり金額も見つつ売買振り返ってみよう。

昨日自分でこう書いたからには反省しないと駄目だろって事で。本当に今年は真面目にやってるな~と自分でも思う。今でも売買の適当さっつーか勘だけでやってる部分は変わってないけど、振り返りが無かった。

12/17シャープの空売り返済17万
12/18シャープデイトレで12万
12/19ニトリ損切り14万
12/20ルック空売り返済19万

目立つ損はこれくらいか・・・。あとは買い玉の下げ分とか細かい損切りで減らしたようだな。うん、とりあえず内容は問題無いから反省終了。俺マジでデイトレ下手だな。でも一応今月まだ40万くらい浮いてるし、あとは週明けの野村とエムスリー次第かね~。他の建て玉はそんなに動かんだろう。

大納会は12/28(金)。大納会終わったら年間収支をまとめよう。まあ今年は5か月くらいトレードして退場せずに済んでるんで結構長持ちしてるな(笑)。来年もこのままトレードの三原則を守りつつ、のらりくらりとトレードできたら幸せだなあ。

よくブログでも目標収益とかにこだわってる人を見かけたりするんだけど、まあ専業なら月ごとにプラスにしていきたいって気持ちはわかる(カードの支払いとか家賃光熱費とかあるだろうしね)。でも兼業トレーダーなら、本業が最大のリスクヘッジになってるんだから、トレードでの収益ってそんなに必死にプラスにしていかなくていいと思うんだよね。もちろん大負けはまずいだろうけど、逆に言えば大負けを避ければ株を楽しんだ分、勝ちだと思ってる。やっぱFXと違って株は本当に楽しい。ほどほどに勝ったり負けたりしつつ来年もやっていきたい。
[PR]

by orjp | 2012-12-23 09:16 | 株とか雑談

金言

真実を見つめ 何をどうするか明確にすべきなんだ
ところが彼らはそれを嫌い 現実からいつも逃げようとする
事柄を明白にし 現実に直面し それを分析する力を持つ
それが何より大切だと僕は思う
全体像をぼんやりとつかんでそれで問題が解決すると思っても
結局は混乱が増すばかりだ
最終的には身動きがとれなくなる
どんな分野でもその道で成功した人は
最初から現実を見る目を持ち
困難に立ち向かう時は一歩ずつ進み 学びの過程を楽しむ術を知っている

いい言葉だ。「どうせパンローリング本からの引用だろ?」と言われそうなんだけどこれはジャズピアニストのBill Evansの言葉。このあと、基本がいかに大事かを力説するんだけど、どの世界も一流の人は「基本が大事」って口を揃えて言ってる気がする。





あと、日経先物miniをやってみたいからクリック証券に口座作って100万入れた。週末しっかり勉強できたら来週からやってみよう。
[PR]

by orjp | 2012-12-15 15:07 | 株とか雑談

シャープが下げ始めた

高値228円をつけて、シャープが下げ始めた。
これは多分、いぐるさんが売り玉を損切ったに違いない。
[PR]

by orjp | 2012-12-10 12:54 | 株とか雑談

手数料22万てオイ

SBI証券で、口座管理>取引履歴>譲渡益税明細からCSVファイル落とせるから計算してみたんだよ。すると今年の夏からの総取引数330回、総手数料(信用の利子とか逆日歩とかも含む)が22万2787円。卒倒したわ。噴きそうな銘柄を手広く買っていく今の手法だとどうしても手数(取引数)多くなるから、ある程度は覚悟してたんだけどよ~、手数料が割と安いSBI証券でこれってちょっとショックだった。今年は現時点で100万ちょい勝ってるんだけど、バカにならん額よね。手数料なかったらもう2割浮いてたって考えるとね。やっぱ証券会社は儲かるな~。

東証要覧2012が届いた。
c0250125_19444860.jpg

中身はこういう、まあデータブックって感じなんだけど、普段あまり気にしないデータが結構載っててオモロい。短期売買だと「木」というか「枝葉」を見てるんだけど、これで「森」を眺められる、そんな感じ。特集企画で「ミスター・ジョンの空売り必勝法」で有名なミスタージョンとBNFの対談も掲載されてたわ。これだけでも千円の価値あったわ~勉強になるわ~。

そういや中山製鋼所の会社分割について調べてたけど、会社分割って結構トラブルの多いものらしい。要は、黒字事業だけ新会社に移行して、赤字事業は旧会社に残したまま旧会社倒産、新会社は借金ないからそのまま利益出せるけど旧会社に金貸してた銀行とかは泣き寝入り、みたいな話らしい。当たり前だけど、銀行から「待った!」がかかるケース多いみたいね。私的整理の話はどうなったんだろ・・・。株関係のニュースってマジで信憑性低いのが多くて困る。
[PR]

by orjp | 2012-12-01 19:55 | 株とか雑談

なんかバブルとか

なんかバブルとか言ってる人が、株系blog巡回してるとちょいちょいいるんだけど、バブルでも何でもないから。ちょっと日経平均が連騰しただけだから。本当のバブルは、ほとんどの銘柄がちょうど今で言えばアイフルみたく際限なくいつまでも上げていく状態だから。
確かにこれがバブルの初動である可能性は当然あるわな。ボックス相場抜けたように見えるし。ただ、まだバブルと言うには早い。売り方が何人か退場してやっとバブルだから。あんま浮かれんなゴミども。

c0250125_22485436.png


c0250125_2250066.png


これはサモハンキンポー出演の最近のカンフー映画「拳師 ~The Next Dragon~」の1シーンだ。武術学校の女の子が口を開けて雪を舐めるシーンなんだが、舌が唾液で光って糸を引いて、この2秒くらいのシーンがめちゃくちゃエロいんだよ。今日はこいつでオナニーだ!幼女の舌!!!エロいッッッ!!!!!1
[PR]

by orjp | 2012-11-26 23:05 | 株とか雑談

ラリー本とカーティス本を読み返してみた

東証休みだと暇だねえって事で。ラリーウィリアムズの短期売買法と、タートル流投資の魔術ね。

ラリーのTDWとかTDMの概念って、よくよく考察すると、なんらかのフィルターで絞るとさらにリターンが良くなる!って本人は書いてるんだけど、これってサンプル数が小さくなってその分ブレていってるだけじゃねえの、って思った。1回目読んだ時はすげーって思ったけどな~。この概念突き詰めてしまうと、じゃあ例えば、3の倍数の月の第10取引日だけトレードしたらリターンがすごい!・・・とかって話になって、年4回のトレードになっちまって、その分運の影響を受けちまうんじゃねえかと。

まあラリー自身、これはトレードを補強するための概念で~とか言ってるから、上みたいな話にはならないんだろうけどさ。

タートル流は、これって要するにますぷろ式なんだよな。トレンドフォロー+買い増し。ますぷろさんが前に書いてたやり方よりは機械的で具体的で、特にN(ATR)を使ったリスク管理は参考になる。Hyper SBIのチャートでATRが出るって事がわかったから、普通に株に応用できる。

ただ、カーティスフェイスがタートルズの中で一番リターンを上げたのって、他のタートルより早めにサイズでかくした(ハイリスクにした)からじゃないの?と思った。他のタートルが2ATRで損切るところを0.5ATRで損切りにして、その分サイズを4倍にしてたって書いてるし。確かに、本当に強いトレンドなら0.5ATRにもヒットしないでひたすら上げていくだろうから、カーティスは間違ってないとは思うが・・・。タートルズみたく、短期というよりは中期くらいのスタンスでトレードする場合はちょっと拙速なサイズアップという印象を受けた。

時限退出っていう面白い利食いが書いてあって、何かただの適当利食いのようにも思えるんだがリターンは悪くないって話なんでその辺も気を付けてチャート見てみようと思う。

https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=ccb13ce6494f09275e9580c99c65f1bf

トレードアイランドの7777さんが、先月に続き今月も1億の利益達成。しかもFXじゃなくて株で。どんだけリスク取ってんだろこの人・・・。6月からもう口座10倍だよ。
[PR]

by orjp | 2012-11-24 03:23 | 株とか雑談

兼業トレーダーの必須アイテム

兼業トレーダーにとって大事なのは、職場でトレードしている事を周りに知られない事。俺のオフィスはパーティションでデスクが区切られてるから割とプライバシー保たれてる感じなんだけど、やっぱHyper SBIが展開されてるところを見られるとマズイんで、これを導入してる。

JJWorkshopさんのPanicEscape

昔のゲームソフトにはよく「BOSSキー」ってのがあった。ボス(上司)が来たらそのキーを押すとゲーム画面が消えて、仕事をしてるような画面が代わりに表示されるって機能だった。まあそんな感じだね。

このソフトだと特定のキー操作(任意に設定可能)で「アクティブウィンドウを消す」または「すべてのウィンドウを消す」または「パスワードでロックした状態にする」または「スクリーンセーバー即起動」ができる。俺はスクリーンセーバーにパスワードかけて、Ctrlキー連打でそれが即起動するようにしている。ちょっとデスク離れる時も便利だ。おすすめ!


関西電力から中間決算書類来た。「なお、当期の中間配当につきましては、実施しないことといたしました。」の文が悲しい・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-23 01:51 | 株とか雑談

アコーディアのTOB、理解したわ

PGMによる、アコーディア買収(敵対的TOB)の話。

アコーディア、今日は昨日のS高より安く寄って、ほぼ72000円前後の揉み合いだった。
どうして公開買い付け価格81000円に張り付かないんだろうと不思議に思ってたんだけど、まあ単に俺がバカなのが再確認されただけの話だった。TOBしっかり理解してなかった。で、このニュース読んでからあれこれ調べてわかった。

c0250125_1750293.png

「全量買い取りでない」、これがミソ。81000円より安く買って、買った株は全部PGMが81000円で買ってくれる、っていう状況じゃない。だから安く売買されてるって事。じゃあ81000で買ってくれない状況とは?

まず、応募で20万株集まらないかも、って可能性。これがでかい。PGMは209,224株集まらなかったら、応募された株は全部買わんよ、って宣言してる。81000円で買ってもらえるって前提自体が崩れる。この場合株価暴落間違いなし。
また、応募で50万株以上集まった場合、応募した株全部は買い取ってもらえない。按分(あんぶん)比例になる。S高の時の比例配分みたいなもんだ。例えば70万株の応募があったとする。すると応募した株数の5/7しか買い取ってもらえないわけだ。30株応募したとしても21株はPGMに81000円で買ってもらえるが、9株は手元に残るって事。このケースもあまりおいしくないね。

短期で利鞘を狙う俺にとっては、とりあえずPGMの公開買い付けに応募して、1月17日までに21万株以上応募が集まっている事を祈るって感じかね?あるいは俺の買値73200より高くザラ場で取引されてたら、そこで捌いてしまうか。悩むところやね。1月17日までまだ間があるから、その間にアコーディアが強力な対抗策を繰り出したりすると、その時点で株価暴落とかもあり得るから、しばらくは気が抜けねえな。

c0250125_1844869.png

浮動株で25万株くらいあるから、それが全部応募にいけばって思うけど、今日の出来高(56000株)とか見てるとキツそうだなあ。あと外人がゴッソリ応募してくれたりとか。希望的観測はまずいか・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-20 18:13 | 株とか雑談

マネーマネジメントっていうか

そもそも俺はいくら負けてるんだろうと気になって調べてみた。マネーマネジメント以前の問題だな。

過去の通帳やらメモやら途中で書くのを止めた日記やら・・・断片的情報を繋ぎ合わせてやっとわかった。2005年の夏に200万から始めて、勝ったり負けたり追証入れたりして50万に減らしたのが2007。ここで退場。

300万入金してしばらく勝って600万以上に増やしたけど、東電を大底で空売りして退場したのが2011。今年また始めて700万入金してる。細かい入金(配当金入れたりとか)も合わせると1240万だ。いま残高が1080万だから株で人生トータル160万負けてる。

んで思った。入金し過ぎ。上手くなったから入金してるんじゃなくて何となく入金してる。下手ならいくら入金しても減り続けるし、上手けりゃいくらからでも増えるはず。と言っても、あんまり小額だと手数料がパーセンテージ的に痛くなってくるから、そこそこ必要だけど。

日立電線・日立金属の交換比率が出て一旦ケリが付いたら、半分くらい出金しよう。

あ、FXでは5~600750万以上負けてます。あれは人をキチガイにするわ。朝から翌朝までトレードしてたからな・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-18 03:48 | 株とか雑談