カテゴリ:トレアイ( 7 )

日経平均±400円とトレアイ参加者

これは大きな動きが来そうだって事でトレアイのデータを連日取ってみた。

8/1
登録者13448人、実質参加者9212人
平均資産 314万1032円
平均収益 -8239円(勝ち 2158人、負け 2731人)

8/4
登録者13465人、実質参加者9244人
平均資産 316万0135円
平均収益 +7625円(勝ち 2465人、負け 2640人)

8/5
登録者13469人、実質参加者9254人
平均資産 314万1699円
平均収益 -15341円(勝ち 2131人、負け 3114人)

8/6
登録者13476人、実質参加者9268人
平均資産 314万6821円
平均収益 -19644円(勝ち 2053人、負け 3284人)

8/7
登録者13478人、実質参加者9279人
平均資産 314万9107円
平均収益 -22622円(勝ち 2103人、負け 3309人)

8/8(日経平均-400円)
登録者13481人、実質参加者9296人
平均資産 311万4512円
平均収益 -62629円(勝ち 1992人、負け 3512人)

8/11(全戻し)
登録者13501人、実質参加者9324人
平均資産 316万6960円
平均収益 -12995円(勝ち 2253人、負け 3311人)

8/12
登録者13508人、実質参加者9339人
平均資産 317万9090円
平均収益 -1226円(勝ち 2324人、負け 3294人)

興味深いのは8/11だな。全戻しした日、平均資産は戻ってるんだけど収益は全体だとマイナス。追証やらで入金が増えて資産が戻っているだけのようだ。8/8はトレアイ全体で5億8千万資産が目減りしていて、やはり日経平均の影響は小さくなかったようだ。

[PR]

by orjp | 2014-08-13 23:25 | トレアイ

日経上抜けとトレアイ参加者

日経平均が15500円くらいの抵抗線を抜けて上昇中だがトレアイ参加者にはどう影響したのか。久々にデータを取ってみた。

対象者13438人
資産、収益がゼロの実質不参加者4031人を除くと実質参加者9407人
平均現在資産 328万9823円
平均収益額 10万4635円
平均収益率 -1.95%

収益プラス 3155人
収益マイナス 2815人
収益ゼロ 7468人

過去にならって不参加者も含めた13438人で割ると平均資産は230万を超えていて3月に比べると20万くらい増えている計算になる。特にここ数日、ミクシィとダインが新興を引っ張っていくような盛り上がりを見せているから個人にとってはいい時期が来てるんじゃないだろうか。

前回エントリにミスがあって、海外先物だけで140万くらいやられていた。個別は売りがうまく決まったのが多かったがNYも東京も上を目指していて先物OPはぼろっぼろの7月だった。(7月の成績は後日まとめます)
[PR]

by orjp | 2014-07-31 23:29 | トレアイ

ホワイトデー暴落とトレアイ参加者の負け額

日経平均が-488円、一時500円を超す暴落となったホワイトデーだが、トレードアイランドの参加者はどうだったのか。独自集計してみた。
まず前日3月13日のデータがこれ。

対象 12768人
平均現在資産 214万0712円
平均収益額 -302円
平均収益率 -1.88%

そして3月14日がこれ。

対象12770人
平均現在資産 211万2168円
平均収益額 -4万0970円
平均収益率 -2.59%

収益プラス 2131人
収益マイナス 3542人
収益ゼロ 7097人


割と影響してないな、214万が211万に減っただけか、と思うだろ?でもトレアイ参加者全体で見ると5億2318万4603円負けているんだ。3月13日のデータだとトレアイ全体で386万円くらいの負けだからこの値幅は本当にでかいと思う。でも収益プラス人数がそれなりにいるのは、株トレーダーだけじゃなくてバイナリオプションでトレアイに参加している人がかなり多いからなんだろうな。
[PR]

by orjp | 2014-03-15 14:04 | トレアイ

トレアイ資産の再評価

ぐらわんの放送を久々に観た。マネーの虎の話など懐かしく面白かった。で、例の如くトレアイの話も出たんだが、視聴者との会話などから資産平均値はあまり意味が無いなと感じたのでデータを評価し直す事にした。というのも既に分かっている問題として、0円の口座が多過ぎて平均値が過度に薄まっているというのがある。見なければいけないのはやはり「分布」だろうと思う。

集計対象データは今朝取った12620人。

1億円以上 27人 (全体の0.21%)
1000万~1億円未満 570人 (4.5%)
500万~1000万未満 504人 (4.0%)
200万~500万未満 921人 (7.3%)
100万~200万未満 869人 (6.9%)
50万~100万未満 867人 (6.9%)
1万~50万未満 1105人 (22%)
---------------------------------- ここまでで大体50%
1円~9999円 2391人 (19%)
0円 3728人 (30%)
0円未満(借金) 3人

かなり捉えやすくなっただろう。最多は0円の放置参加者で、1万円未満の口座と合わせて大体半分になる。50万円未満の口座でトレアイ全体の7割を占めているわけだ。

借金3人というのは
サイトウさん
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=fc2bab0ba66720a42ef162419a495dbd

ルイさん
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=f81da3752d8a7d9e8c2bbba90fe3b1d2
gonさん
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=96c14da979b538098b1c26f3f44a7ecf

gonさんは2011年3月に口座6600万から一気に1200万の借金になっている。取引していた商品は先物OP・・・おわかりだろう。PUT売り+震災でやられた可能性が濃厚。ルイさんも690万から2011年3月、230万の借金、翌月には510万の借金になっているが、この男のすごいところは少しずつ着実に借金を返している点だ。現在の借金残は170万まで減っている。
サイトウさんは「カラウリマニア」と言うだけあって、日経平均が最高値をつけた去年の12月に退場。まあFXもやっていたようだからカラウリでやられたかどうかは定かではないが・・・。180万の借金は動いていない。gonさん同様逃げた可能性がある。
[PR]

by orjp | 2014-02-22 11:06 | トレアイ

訂正!トレードアイランド独自集計2014/2

集計にミスがあったので訂正しました

GMOクリック証券のトレアイだが、ちょっとフォーマットが変わって集計ツールが動かなくなっていた。面倒なんで放置してたけど手直しして動作が確認できたから集計。
前回
前々回

参加者は現在12568人で増加。アベノミクス効果かねえ。前回集計が6月だから本当は高値つけた年末あたりに一度集計しておくべきだったな。でも天井なんて読めないしな。しゃあなし。

平均現在資産 221万9797円 (前回比-4.3%)
平均収益額 -4万1959円
平均収益率 -0.13%

収益プラス 2322人
収益マイナス 3251人
収益ゼロ 6995人

という事で半年ちょい前の集計時から少し資産が減ってる人が多いようだ。日経平均だけ見ると去年の6月よりは今は高い位置にいるが、短期トレードが多い分先週と今週の下げで食らったって事か?やっぱ12月に集計しておけば良かったなあ。
[PR]

by orjp | 2014-02-15 13:16 | トレアイ

トレードアイランド独自集計

去年、トレアイの独自集計をして以来すっかり忘れていたんだが上半期が終わったという事でいい機会だと思い再び集計してみた。去年の記事はこれ。
トレードアイランドの独自集計してみた

今回の対象者は11154人。前回の9437人から18%増加となった。
結果
平均現在資産 231万9259円 (前回比+58%)
平均収益額 -4万2113円
平均収益率 -3.78%

収益プラス 1995人
収益マイナス 3421人
収益ゼロ 5644人


先週は結構負けた人が多かったようで・・・。しかし半年前と比べると平均資産が思いっきり増えていて、この辺はアベノミクス効果が顕著に表れたと言って良さそう。収益ゼロが100人くらい増えているんだが、負けて退場して放置ってパターンのアカウントがまた増えたようだ。
[PR]

by orjp | 2013-06-30 19:17 | トレアイ

トレードアイランドの独自集計してみた

https://www.click-sec.com/trade/rank.html

トレアイのランキングですけど。現在資産とか収益率とかでソートはできるんだけどもっと俯瞰したデータが欲しいと思ったから独自集計してみた。具体的には、11月分の平均資産と平均収益額・平均収益率が見たかった。現時点の9437人が対象ね。

結果
平均現在資産 147万0351円
平均収益額 4万9118円
平均収益率 -3.95%

収益プラス 2251人
収益マイナス 2509人
収益ゼロ 4677人


こうなった。平均収益額がプラスで平均収益率がマイナスなのは変だなと思ってよくデータを見てみると、小額(例えば5000円とか1万円とか)の口座がほぼ空になって-100%とか-95%とかってデータがそれなりにあって、それが積み重なってるから。逆に言えば、小額トレーダーのそうした小さな損失額をカバーできるくらい上位のプラス収益額がでかかったってこっちゃ。資産がでかければ、収益率はちょっとでいいって言い方もできる。
[PR]

by orjp | 2012-12-02 17:07 | トレアイ