<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

前日比+10万

c0250125_1941883.png


全然増えねえ。8、9月の勝ちを10、11月でじわじわ減らしただけの気がする。それより日立線早く処分して出金したい。下手に余力あるとあれこれポジション取り過ぎて管理し切れなくなる。

今日は中山製鋼所を損切るつもりで少し信用買い建てて、一部両建ての形でちょっとザラ場眺めていたら下げ始めたから、買い建て玉を平均58.5円で売り。結局、元の売り玉だけの状態に戻ってもたわ。昨日「これは絶対にでかい祭になる!」って確信してたのに、市場のこのシラけっぷりと言ったら・・・。
おっと今ニュース出た。アモルファス金属事業を分社して産業革新機構から出資を受けて合弁会社を新設・・・?つまりどうなるんや。まあとりあえず来週は機械的に、ラインに達したら損切り、利食えたら利食いでいこう。こういうボロ株はどう動いても不思議じゃないからな~。

他は、OTS空売り薄く利食い、USEN損切り、日本カーボンは悩んだけど、まあゴールデンクロスではあるんだけどダブルトップでもあるし一旦損切り。上に抜けるなら再度買いかな・・・。GFAは出来高がめっちゃ細って一部損切り。新興はちょっと人気なくなると板スッカスカで、これが嫌。割と含み益あったんだけど、板薄いと利食えないんだよ。テクマトも同じ理由で一部損切り。どっちもチャートは悪くないんだけど、マジで出来高がきつい。普通に、ATRでサイズ決めて~とか言ってられん。JAL空売りは損切り。主力の中でソフバンだけ鈍かったから空売り、大引け直前のほぼ底で買い戻し。中山を除けば、今日の勝ちトレードこれだけか。楽天空売って持ち越し。

般若銘柄祭?全然乗れなかったよ・・・。

現在のポジ:不動テトラ、関西電、ジャストシステム、日立線、ブイテク、日証金、スタバ、ドワンゴ、テクマト、GFA、ドリコム、津田駒、楽天(売)、中山製鋼(売)

・・・多すぎだから。リスク2%!とか言っても、これ全部足すと軽く20%超えるわな。来週マジで処分しよう。
[PR]

by orjp | 2012-11-30 20:36 | 売買記録

中山製鋼が激アツ

口座残高はマイナス3万。あれ?全面高だったのに何で?確かに持ち株はだいぶプラ転&含み損減したんだけど、テクマトリックスに飛びついたのがまずかったね。大幅に窓開けたんで84800円で買ったら一時は8万くらい含み益が乗ったものの陰線で引けて今は含み損8万。何これ。そこは陽線で引けようよ。あとGFAを再度買って含み損を抱えたりしている。まあこれはちょっとだからいいんだけど。

あとはJALもう一度空売ったり、不動テトラ、ドワンゴ、ドリコム仕込んだりした。昨日心配してたサムティはしっかりリバウンド、平均35178円で売れた。そのあと垂れてた。あぶね~。日本板硝子の持ち越しは利食い。もうちょっと大きく動いてくれないとじれったい。

それより何と言っても中山製鋼所だろ今日は!継続疑義注記がついてて38円くらいで低迷してた株が、「私的整理での再建を検討」のニュースで35円の安値更新のあと爆上げ、62円引け。これはアツい。アイフルの次はここがメイン鉄火場か?って予感させるアツさ。中山製鋼は「これは当社が発表したものではなく、現時点で決まった事実はありません。」ってIR出してるし、これはどうなるか予測不能の相場になっていく事間違いなし。サクラダはただの倒産だったから、何の波乱もなく1円張り付きで悲しかったが・・・。

で、俺はと言うと。前場からひたすら空売ってました・・・。ほら、Bonnie Pinkも「胸騒ぎに従えばいい~」って歌ってるだろ。従った結果がこれだよ。今、含み損16万・・・明日には損切ろう・・・。ただ、ガンガン上げていけばそのうち売り禁がくるだろうから、返済売りじゃなくて両建てにしておこう。単価低いからそんなに保証金とかで口座圧迫しないし。

そもそも私的整理って何じゃい?って事で俺も昼休みに調べたんだけど

私的整理とは - 意味/解説/説明/定義 : マネー用語辞典
私的整理に関するガイドライン - 国税庁

まあ俺の理解できる感じで表現すると、「このままじゃ倒産確実だけど、倒産はいやだ!民事再生もいやだ!だからちょっと借金チャラにしてくれや!株で返すから!」ってイメージ?交通事故で、保険会社とか通さないで、示談で済ませるような感じ?まあ普通に考えるとプラス材料だよな。会社が自ら倒産寸前である、と認めたという意味ではマイナスか。でもそもそもこれ以上は下がりようがないくらい売られてた株だから、基本的に上げていくんだろうなあ。

まあ今ブログを書きながらだと、こう冷静に「上だな」って思えるんだけど、昼にガイドライン読んだ時

私的整理において債権放棄を受ける場合は、けじめとして経営者(陣)の退任を原則としています。
私的整理において債権放棄を受ける場合は、株主も相応の責任をとるべきであり、支配株主の権利を消滅させることはもとより、減増資により既存株主の割合的地位を減少又は消滅させることを原則としました。


株主責任が明確に書かれていたから、こりゃ一時的に上に跳ねただけだろ~そのうち下げるわ、って読んで空売ってしもた。結論として、Bonnie Pinkが悪い。

c0250125_19282961.png


PS
もう売り禁きてた(笑)
早すぎるわ(笑)
[PR]

by orjp | 2012-11-29 19:29 | 売買記録

シャープ景品表示法違反

プラズマクラスター掃除機、効果なし…消費者庁

 ダニアレルギーの原因物質を除去する性能効果があるなどとうたった掃除機の広告に科学的な根拠がないとして、消費者庁は28日午前、シャープ(大阪)に対して景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。
 同庁によると、対象となったのは、シャープが2002年4月から販売しているイオンを発生させて空気を浄化するという「プラズマクラスター」搭載の掃除機。同社は、10年10月~今年4月、パンフレットやウェブサイトで「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解・除去する」などと表示していた。
 しかし、同庁の依頼で研究機関が実験した結果、室内で使用した際に表示のような性能はなかったという。


ほれ見ろ~言った通りじゃねえか~。
http://orjp.exblog.jp/18691444/
マイナスイオンとか、ああいう怪しげなもので消費者を踊らせてるメーカーは全部断罪されるべき。メーカーは原点に還れ。いいものを安く作る事だけ考えろ。付加価値ばっか考えんと核の部分の性能にこだわれ。

あ~シャープ空売っとけば良かった。あ、でもこれザラ場のニュースか。シャープは今日-5円、大して反応してないな・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-29 00:59 | 日記

空気読めねえな

今日は日経平均、ほぼ45°で下げていった。これは買い逃した銘柄を仕込むチャンス、と思って買い出動したんだけどタイミングが早すぎて含み損の嵐。終わってみれば含み損28万・・・。前日比は-45万くらい。

持ち越しのカルビー売り玉とメディネットは寄りで決済。USEN、急落にびびって利食い。結構引っ張った方なんだけどなあ、まだ上げていくなら悔しいけど買い直しか。高値付けて陰線で引け、ってちょっと嫌な感じだけどな。トレンダーズ、前日高値抜いたとこをたまたま目撃したからちょっと買って早利食い。オートウェーブと日証金を買って終了。

サムティ、パニック売り臭かったから拾ってみたんだけどこのチャート、冷静になって見たら明日も普通に下げそうだな・・・。やらかしたか~?
c0250125_181333.gif

あとVテクの前場の強さに魅せられて買ったら後場だだ下がり、マイ転・・・。損切りラインではないからまあ持ってるけど、なんか新興は相性悪いんだよなあ。
c0250125_18402370.gif

昼休みに一体何があったというのか。

GFAは27000円で買って、S高で売った。持ち越しも考えたけど新興はS高の翌日S安とか当たり前にあるから・・・。これで明日S高張り付きとか勘弁してくれよ、と思ってたら14:40に急落してた。だからこええんだよ新興!全部クソ株か!死んどけ!

あと、日経平均がじりじり下げていくのを見て、「これはソフバン売りで取れるだろ~」と思って1000株売って「あれ、下がらんな」で同値撤退、を3回も繰り返した。バカか。いやしかし何でソフバンこんなに粘るかね。謎の強さ。あ、俺は同値、「どうね」って読んでます。数学用語として使うならどうちなんだろうけど、株の世界だから「ね」でいいんじゃないでしょうか・・・。

そうそう、同値撤退。
これなんて読むか議論になって・・・。
「どうね」だと思っていたんですけど、たしかにいろいろ調べたり考えたりすると「どうち」っぽい。

専業トレーダーのレインボーさん

今日の負けは結構関電の下げも含まれてるんだけど、やっぱ値動き荒い。ATRを基準にサイズ決めるなら、当日のATRじゃなくて3か月とか半年とかで見て最大ATRを採用すべきなんじゃないかと思った。よりローリスクローリターンになるけど・・・。散々退場してきたけど今回はまじめにやってるから、できるだけ長くプレイしたいし、それならリスクもっと下げていいかも知れない。
[PR]

by orjp | 2012-11-28 18:44 | 売買記録

本日-24万

ソフトバンクでやらかした。昨日ほぼ高値で空売れたから余裕ぶっこいて持ち続け、結局プラマイゼロのラインまで上げてきて慌てて決済。9万くらい利が乗ってたんだけどな。もったいない。普通にbailoutで良かった。空売りの手仕舞いは早めがいいっぽいな。ルール破って逆張り空売りしたんだし。

ポジション全然いじらなかった。少しだけ売り玉残しておいたJALとカルビーが上げて、まあ主力全面高だからしゃーねーか、と思って放置した。疑義注記解除でおいしい思いしたオートウェーブがちょっと上げたから打診買い。メディネット遊びで10株だけ。あとはポジションいじらず・・・。監視銘柄は結構上げてるのに俺の手持ちはあんま上がらないっていう、嫌な相場だった。あ、関電は噴いたね。でも大部分利食いしてしまったので今さら上げても何だかなあ・・・って感じ。
c0250125_1875611.gif

アコーディアは突然の爆上げ。「大和証券グループをフィナンシャルアドバイザーに起用」ってネタらしい。アコーディアが対抗策出してくるとは思ってなかったから、まあ売った俺の負け。おとなしく買収されて終わり、按分比例で下手すると損出るかも、と思ってたからね。これは仕方ない。でもアコーディア現引きのために売却したレンゴーが今日結構上げててムカつく。ほんと、うまく噛み合わんな~。結果論だけど、現引き失敗した直後にレンゴー買い戻せば良かったんだよな。俺の場合、手数を増やすとダメなのかもな。

そうだ、按分比例なんだけど、適時開示情報で実例ねえかな~と探したらあった。兼松による日本オフィスシステムTOBの結果。

応募株券等の総数(617,396 株)が買付予定数の上限(525,400 株)を超えたため、公開買付開始公告及び公開買付届出書に記載のとおり、法第27 条の13 第4項第2号に基づき、その超える部分の全部又は一部の買付けを行わないこととし、法第27 条の13 第5項及び府令第32 条に規定するあん分比例の方式により、株券等の買付けに係る受渡しその他の決済を行います(各応募株券等の数に1単元(100 株)未満の株数の部分がある場合、あん分比例の方式により計算される買付株数は各応募株券等の数を上限とします。)。
あん分比例の方式による計算の結果生じる1単元未満の株数を四捨五入して計算した各応募株主等からの買付株数の合計が買付予定数の上限を超えたため、買付予定数の上限を下回らない数まで、四捨五入の結果切上げられた株数の多い応募株主等から順次、各応募株券等につき買付株数を1単元(あん分比例の方式により計算される買付株数に1単元未満の株数の部分がある場合は当該1単元未満の株数)減少させるものとしました。
但し、切上げられた株数の等しい複数の応募株主等全員からこの方法により買付株数を減少させると買付予定数の上限を下回ることとなったため、買付予定数の上限を下回らない範囲で、当該応募株主等の中から抽せんにより買付株数を減少させる株主等を決定しました。


乱暴にまとめるとだな・・・「四捨五入してさらに不公平にならないようにギリギリまで調整したけど、完全に公平にしちゃうと逆に買い付け予定株数に足りなくなっちゃうから、最後は抽選したよ」って事だ。この抽選ってどうやるんだろうね。まあ人数多いだろうからコンピューターでやるんだろうけど。ジャンボ宝くじみたく抽選の機械用意してちょっとしたイベント的な感じでニコ生で放送してくれると割と話題性出てくると思う。
[PR]

by orjp | 2012-11-27 18:07 | 売買記録

なんかバブルとか

なんかバブルとか言ってる人が、株系blog巡回してるとちょいちょいいるんだけど、バブルでも何でもないから。ちょっと日経平均が連騰しただけだから。本当のバブルは、ほとんどの銘柄がちょうど今で言えばアイフルみたく際限なくいつまでも上げていく状態だから。
確かにこれがバブルの初動である可能性は当然あるわな。ボックス相場抜けたように見えるし。ただ、まだバブルと言うには早い。売り方が何人か退場してやっとバブルだから。あんま浮かれんなゴミども。

c0250125_22485436.png


c0250125_2250066.png


これはサモハンキンポー出演の最近のカンフー映画「拳師 ~The Next Dragon~」の1シーンだ。武術学校の女の子が口を開けて雪を舐めるシーンなんだが、舌が唾液で光って糸を引いて、この2秒くらいのシーンがめちゃくちゃエロいんだよ。今日はこいつでオナニーだ!幼女の舌!!!エロいッッッ!!!!!1
[PR]

by orjp | 2012-11-26 23:05 | 株とか雑談

+40万

持ち越したJALの売り玉とカルビーの売り玉、寄付きで大部分利食った。割といいトレードだった。

ソフトバンクの気配見てたら今日もまさかの窓開けの気配。いやいやこれで窓開けたら五空だろ~さすがにないわ~と思って、一応気配より少し上の3185円に指値で空売り置いといた。するとまさに3185円で寄り付いた。どんだけ強いんだよ・・・と思ったけど五空なら意地で持ち越そうと思って放置。ちょっとだけ上げてすぐ垂れ始めた。ま、さすがに調整入るわな。日経平均も利食い売りが強いのか、窓埋めに行く動き。埋まらなかったけどね・・・。

売り持越しの楽天は安値更新、したのはいいけどガツンと下げてくれない。失望して薄利撤退。売り乗せでも良かったかも知れないけど先週はポジション持ちすぎて集中できなかったからな。ニトリも寄り天から安値更新、同じ理由で薄利撤退。関西電力は垂直上げの途中で大部分利食った・・・ら高値更新した。買い直し考えたけど値動き荒いから、ちょっと小さめのポジションでゆったり見ていく事にした。

板硝子、スタバの買い玉放置。日本カーボン、津田駒買い。日本カーボンは一旦は損切った銘柄だが、今回は高値更新に期待したい。日立線、今日は珍しく5円上げた。ありがたい。けどさっさと交換比率発表して欲しいんだよね。売って出金したいから。明日は・・・ソフバンだけ下げてくれれば御の字だなあ。

そうそう。SBI証券使ってるとLaQoo+っていう有料情報サービスを発見。無料お試し期間があるって事でさっそく使ってみた。で、JALを分析してもらうと・・・。

c0250125_19101754.png

まさかの「上昇トレンド」判定。しかも「20日目」て。25DMAの角度だけで判定してるだろ・・・。やっつけ仕事過ぎるわ。笑い
[PR]

by orjp | 2012-11-26 19:18 | 売買記録

ラリー本とカーティス本を読み返してみた

東証休みだと暇だねえって事で。ラリーウィリアムズの短期売買法と、タートル流投資の魔術ね。

ラリーのTDWとかTDMの概念って、よくよく考察すると、なんらかのフィルターで絞るとさらにリターンが良くなる!って本人は書いてるんだけど、これってサンプル数が小さくなってその分ブレていってるだけじゃねえの、って思った。1回目読んだ時はすげーって思ったけどな~。この概念突き詰めてしまうと、じゃあ例えば、3の倍数の月の第10取引日だけトレードしたらリターンがすごい!・・・とかって話になって、年4回のトレードになっちまって、その分運の影響を受けちまうんじゃねえかと。

まあラリー自身、これはトレードを補強するための概念で~とか言ってるから、上みたいな話にはならないんだろうけどさ。

タートル流は、これって要するにますぷろ式なんだよな。トレンドフォロー+買い増し。ますぷろさんが前に書いてたやり方よりは機械的で具体的で、特にN(ATR)を使ったリスク管理は参考になる。Hyper SBIのチャートでATRが出るって事がわかったから、普通に株に応用できる。

ただ、カーティスフェイスがタートルズの中で一番リターンを上げたのって、他のタートルより早めにサイズでかくした(ハイリスクにした)からじゃないの?と思った。他のタートルが2ATRで損切るところを0.5ATRで損切りにして、その分サイズを4倍にしてたって書いてるし。確かに、本当に強いトレンドなら0.5ATRにもヒットしないでひたすら上げていくだろうから、カーティスは間違ってないとは思うが・・・。タートルズみたく、短期というよりは中期くらいのスタンスでトレードする場合はちょっと拙速なサイズアップという印象を受けた。

時限退出っていう面白い利食いが書いてあって、何かただの適当利食いのようにも思えるんだがリターンは悪くないって話なんでその辺も気を付けてチャート見てみようと思う。

https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=ccb13ce6494f09275e9580c99c65f1bf

トレードアイランドの7777さんが、先月に続き今月も1億の利益達成。しかもFXじゃなくて株で。どんだけリスク取ってんだろこの人・・・。6月からもう口座10倍だよ。
[PR]

by orjp | 2012-11-24 03:23 | 株とか雑談

兼業トレーダーの必須アイテム

兼業トレーダーにとって大事なのは、職場でトレードしている事を周りに知られない事。俺のオフィスはパーティションでデスクが区切られてるから割とプライバシー保たれてる感じなんだけど、やっぱHyper SBIが展開されてるところを見られるとマズイんで、これを導入してる。

JJWorkshopさんのPanicEscape

昔のゲームソフトにはよく「BOSSキー」ってのがあった。ボス(上司)が来たらそのキーを押すとゲーム画面が消えて、仕事をしてるような画面が代わりに表示されるって機能だった。まあそんな感じだね。

このソフトだと特定のキー操作(任意に設定可能)で「アクティブウィンドウを消す」または「すべてのウィンドウを消す」または「パスワードでロックした状態にする」または「スクリーンセーバー即起動」ができる。俺はスクリーンセーバーにパスワードかけて、Ctrlキー連打でそれが即起動するようにしている。ちょっとデスク離れる時も便利だ。おすすめ!


関西電力から中間決算書類来た。「なお、当期の中間配当につきましては、実施しないことといたしました。」の文が悲しい・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-23 01:51 | 株とか雑談

ソフトバンクの強さが異常

よお、さっきカーステでNHKのFM聴いてたら、篠原ともえがめっちゃ落ち着いてトークしてた。上品な聴きやすいしっとりしたトーンのいいトークだったな~。驚いたわ。天職かもね。ごちゃごちゃしたファッションでギャーギャー騒いでたあの娘がねえ・・・。

本日の株式市場だが、昨日三空を空売ったソフトバンクがまさかの四空(笑)。1000株も売っちまったから早々に損切りラインに達して終了。

c0250125_1933573.gif


もう、スプリント買収ネタで爆下げする前のレベルにちゃっかり戻ってんだけど。いくら大底打ったからって、こんな急に戻すかね・・・。イーアクセスとの絡みもあって、ちょっと普通じゃない動きになってんな~。完敗っす。

下げ止まらない楽天に売りで参戦したら、売った途端下げ止まりました。きれいに。

c0250125_1984375.gif

今日爆下げしなかったのは俺が売ったおかげだから。買い方は俺に感謝するように。

アサヒそろそろ下げるかと思ってちょいちょい見てたんだけど、寄りを見逃してて売り損ねて、爆下げの後売ったら反転したから損切り。兼業だとこういうのあるから、指値入れておくべきだった。あとはスタバ買い、板硝子買い、S高で買って持ち越したトラストぶん投げ。これは遊びでちょっとしか買わなかったから微損。昨日、恐怖に耐えてS高で空売った奴の勝ちだね。ニトリとメッセージ打診売り、持ち越し。JAL、カルビー放置。

今日は+10万くらいだった。最近「タートル流投資の魔術」読んだから、各銘柄でN値をチェックして枚数決めてんだけど、確かにこれいいかも。思いがけず爆損、みたいな感じがなくて安定感がある。

あとキレーな三角保合いを形成してたテラは結局上に抜けたね。バイオ系相場まだ続くのかね。

c0250125_19231675.gif

[PR]

by orjp | 2012-11-22 19:22 | 売買記録