<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

アコーディアTOB再考察、そして結末

昨日こんな駄文を書いてしまったんだけど、また今回の敵対的TOBについて色んなブログ読んだりしてみたんだよ。すると俺より経験豊富なトレーダーさんがものすごくタメになる記事書いてたから紹介する。

PGM(2466)がアコーディア(2131)を敵対的TOB


これ読んで考え方が変わった。大方、買収は成功する。今買ってる奴らはみんなTOBに応募するだろう。発表から今日で3日、出来高は14万株近い。そして、大口の年金やらファンドやらも大量にまとめて売れるいいチャンスだからある程度応募してさばくだろう。するとTOB成立の最低ライン20万株は余裕でクリアできそう。ホワイトナイトが現れる可能性が低そう、っていうのは多分、ゴルフ場(アコーディア)を買収してシナジーが得られる他業種ってのが無さそうだから、かな。そうすると大人しくPGMに買収される方がアコーディアの株主にとってもメリットはありそう・・・ゴルフ場経営では間違いなく国内一強になれるわけだから。

となると、あとは応募が50万株を超えるリスクの方が現実的になってくる。応募する方としては応募が20~50万株の範囲内に収まってくれるのがベストなんだけど、50万株を超えてくる可能性は相当高いと思う。按分比例で手元には売れ残りのアコーディア株が残る。多分TOB成立後、短期筋はPGMに引き取ってもらえなかったアコーディア株を投げ売るから、一時的に株価は下がる。そこで生まれる損と、81000円で買ってもらえる株による利益とを天秤にかけると、株価72000円前後が妥当ってのが市場の出した答なんだろう。

もしかするとアコーディアが防衛策を出してきて、81000円以上に値が上がるかもしれない、あるいは状況によってはPGMが買付け価格引き上げてくれるかもしれない、とか考えて「とにかく1月まで株を持ち続けてぎりぎりで応募しよう」って結論になった。そのためには信用買いでは金利がかかり過ぎる。現引きしよう。現金が足りないから今持ってる現物株を処分しないといけない。寄り付き前に思い切り悩んだ末、動きの鈍いレンゴーと高値感のあるUSENを売る事に。薄利で売らなきゃいけないこのつらさ・・・。で、現引きしようとしたら「現引きできません」のエラー。え!?・・・あ。

c0250125_1750554.gif


ミスった~。売り禁は把握してたけど、現引きもだめか。どないしょ~。現物買い注文出しておいて、自分で売るか。証券会社に何か言われそうだな。今買い残5万株以上あるんだけどそいつらいつ売るんだろ。買い玉の投げが来て短期では下げていく?よくわからん。・・・混乱してきたから落ち着くために全部ブン投げた。

c0250125_1803882.gif


こんなに必死に頭使って、IRもたくさん読んだりして、結局マイナスで終わり。どういうこっちゃ。なんか売ったら、現物で買い直す気も失せた。心理学で言う「すっぱいぶどう」だ。こんな結末になるなら、どうして今日73000円以上つけた時に売らなかったんだ。PCの前にいたのに。

この後、すごくテンションが下がりましたから、ポジションのほとんどを決済しました。ガラス片カルビーを売ってJALをまた売ってソフバンの三空を引け成りで売ってPC終了しました。

ハリポタ1作目でハーマイオナニーして寝るわ。


そうそう、PGMの神田社長、銀行のFXトレーダーあがりでメリルリンチ→ゴールドマンサックス→アコーディア社長っていう経歴。金融のプロ。この状況を一番楽しんでるのは多分、神田だろう。
[PR]

by orjp | 2012-11-21 18:12 | 売買記録

おすすめRSSリーダー

ブログのチェックにHeadline-Reader Liteを使ってるんだけど、いろいろ使ったRSSリーダーの中で一番使いやすいかも。

c0250125_2201974.jpg

画面こんな感じ。ぱっと見、Outlook Expressに似てる。最初はこういうソフトじゃなくて、Firefoxから読めるようなWEB上のリーダーをあれこれ試して回ってたんだけど、結局これに落ち着いた。軽いし定期チェックの設定もできるし。有料版もあるらしいがこれで十分だな。おすすめ。

http://www.infomaker.jp/readerlite/
[PR]

by orjp | 2012-11-21 02:28 | 日記

前日比-30万

電力は前場の高いところで半分売った。その後垂れたからいい判断だったと思う。

持ち越したニコン売り玉は損切り。MS&ADも一応損切り。ボックスの天井っぽい形だけどな~。なんかポジション多すぎて気が散ったから切った。商船三井は買い、持ち越す。JALは窓開けて下げ、もうちょっと売っておいた。JVCケンウッド売り玉は損切り。調子乗ってんじゃねえぞクソ株。

あとはポジションいじらず。日経が小動きだったからポジションもどっちつかずで、ちょいプラちょいマイばっかりで目障りだった。笑い

c0250125_18444931.gif

そういやUSEN下げたな。昨日一部利食って正解だったかもな~。高値圏の孕み線。明日どうかねえ。市場に復帰してから、この、「明日はどうかな」っていう期待と不安みたいなワクワク感が毎日あっていいな。こういうのが無いと生きててもつまんねえよホント。
[PR]

by orjp | 2012-11-20 18:46 | 売買記録

アコーディアのTOB、理解したわ

PGMによる、アコーディア買収(敵対的TOB)の話。

アコーディア、今日は昨日のS高より安く寄って、ほぼ72000円前後の揉み合いだった。
どうして公開買い付け価格81000円に張り付かないんだろうと不思議に思ってたんだけど、まあ単に俺がバカなのが再確認されただけの話だった。TOBしっかり理解してなかった。で、このニュース読んでからあれこれ調べてわかった。

c0250125_1750293.png

「全量買い取りでない」、これがミソ。81000円より安く買って、買った株は全部PGMが81000円で買ってくれる、っていう状況じゃない。だから安く売買されてるって事。じゃあ81000で買ってくれない状況とは?

まず、応募で20万株集まらないかも、って可能性。これがでかい。PGMは209,224株集まらなかったら、応募された株は全部買わんよ、って宣言してる。81000円で買ってもらえるって前提自体が崩れる。この場合株価暴落間違いなし。
また、応募で50万株以上集まった場合、応募した株全部は買い取ってもらえない。按分(あんぶん)比例になる。S高の時の比例配分みたいなもんだ。例えば70万株の応募があったとする。すると応募した株数の5/7しか買い取ってもらえないわけだ。30株応募したとしても21株はPGMに81000円で買ってもらえるが、9株は手元に残るって事。このケースもあまりおいしくないね。

短期で利鞘を狙う俺にとっては、とりあえずPGMの公開買い付けに応募して、1月17日までに21万株以上応募が集まっている事を祈るって感じかね?あるいは俺の買値73200より高くザラ場で取引されてたら、そこで捌いてしまうか。悩むところやね。1月17日までまだ間があるから、その間にアコーディアが強力な対抗策を繰り出したりすると、その時点で株価暴落とかもあり得るから、しばらくは気が抜けねえな。

c0250125_1844869.png

浮動株で25万株くらいあるから、それが全部応募にいけばって思うけど、今日の出来高(56000株)とか見てるとキツそうだなあ。あと外人がゴッソリ応募してくれたりとか。希望的観測はまずいか・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-20 18:13 | 株とか雑談

キュロゴス2が出るらしい

懐かしい!初代キュロゴスは一時期よく打ってた。山佐の機種はBGMが秀逸なものが多く、初代キュロゴスも単なるスロのBGMを超えるクオリティだった。今は解約して放置してる古い携帯電話にはいまだにキュロゴス他、山佐の名機の着メロがたくさん入っている。

http://www1.yamasa.co.jp/qg2/#/intro

ART?どうも初代みたいなA400じゃないっぽいな。でも主人公は同じ奴だ。ナイス。久々に打とうかのう。

そもそもタイムクロスで深みにはまったクチだからな~。タイムパークはプチストックとかいうクソ機能でボーナス引けてるのに揃えられないっていうクソ仕様だったけど。でもやっぱ音楽良かったな~。キンパル・ネオパルも音楽良かった。キンパルは一時期いい収入源だった。本業の収入上回ったからな。ストック機のハイエナってどうしてもボーナス引くまでがライン工みたいな作業になってて、そりゃもうつまらないもんなんだけど、カエル通過演出だとかリールブルルンとかフリーズ→巨大カエルとか、演出が飽きさせなくてハイエナ立ち回りなのに随分楽しめた思い出がある。

考えてみれば、パチスロで勝つための手法と株の手法って似通ってる気がするわ。より期待値の高いプレイ(株なら取引)を長期間何度も何度も繰り返してプラスに持っていく、ってとこが。


日記カテゴリで書き始めたのに株の話になっちまった・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-19 23:10 | 日記

アイフル強すぎ・・・

c0250125_18103724.gif

今日は前日比+70万だった。日経平均は今日も上げ。買い持ちを多くしておいて正解だった。

さっさと日立電線と日立金属の比率出ないかね~。今日は日立金+3.35%で日立線+1.8%って事で投資家心理を見ても「日立線に有利な比率にはならんだろう」みたいな空気がうかがえる。そこで考えたんだけど、日立金も買っておけば、比率がどう転んでもでかい損になる事は無いんじゃなかろか。日立線に不利な比率が出たら日立金にとっては好材料だから。まあ今頃思い付いても遅えか。

c0250125_18201211.gif

今日は何と言ってもアイフル!すごい相場になっている。でっかく窓開けて前日比+59円。売買代金380億円堂々1位。250円くらいで空売り考えてたけど、売らなくて良かった・・・。加熱感あるとこで好決算、でも小さく陰線出て、ああ天井かな?と思わせてこのエゲツない上げ!

c0250125_18215439.gif

すごいのは週足3年で見てもこのぶっ飛び様って事。だが待て。10年で見ると・・・

c0250125_182303.gif

・・・コップの中の嵐。1万円で買った人にとってはどうでもいい値動きなのであった。

本日の取引。USEN一部利食い、レンゴー日立線関西電力いじらず。少しずつ損切りしてたカーバイド、やっと切った。トータル20万か30万負けた。一時は利食いできそうなタイミングあったから悔しい。
ドワンゴ売り持ち越しは超絶損切ってドテン買い。はい、含み損です。JVCとタカラを再度売り直し、JAL・トランコム・MS&AD・ニコン・クボテック・大崎電気売り、持ち越し。全部ロット小さくしといた。なんか三空が多くて空売りしたくなるチャートばっかりだったな。日経平均がこんなだから当たり前だけど。ダイワボウは買った、けど全然日経に反応しないでやんの。

c0250125_1839361.gif

あとアコーディアはS高で買えた。今日は5600株出来てるから昨日と合わせて7千株か。TOBで目標50.1%取得だからPGM側は50万株くらい買うつもりなんだよなあ。どうして今日売る奴いるんだろ。もしかして明日下げちゃうのかなこれ。PGMの「最後の経営統合まで見届けたい・・」ってくだりは、要するに統合すれば8万以上の値打ちになりまっせ、ってアピールなんだろうな。俺はザラ場で売る気満々なんだが・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-19 18:41 | 売買記録

マネーマネジメントっていうか

そもそも俺はいくら負けてるんだろうと気になって調べてみた。マネーマネジメント以前の問題だな。

過去の通帳やらメモやら途中で書くのを止めた日記やら・・・断片的情報を繋ぎ合わせてやっとわかった。2005年の夏に200万から始めて、勝ったり負けたり追証入れたりして50万に減らしたのが2007。ここで退場。

300万入金してしばらく勝って600万以上に増やしたけど、東電を大底で空売りして退場したのが2011。今年また始めて700万入金してる。細かい入金(配当金入れたりとか)も合わせると1240万だ。いま残高が1080万だから株で人生トータル160万負けてる。

んで思った。入金し過ぎ。上手くなったから入金してるんじゃなくて何となく入金してる。下手ならいくら入金しても減り続けるし、上手けりゃいくらからでも増えるはず。と言っても、あんまり小額だと手数料がパーセンテージ的に痛くなってくるから、そこそこ必要だけど。

日立電線・日立金属の交換比率が出て一旦ケリが付いたら、半分くらい出金しよう。

あ、FXでは5~600750万以上負けてます。あれは人をキチガイにするわ。朝から翌朝までトレードしてたからな・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-18 03:48 | 株とか雑談

±ゼロ

今Hyper SBIログインしたらいきなり「お客様に重要なメッセージうんたら」ってダイアログ出て、あれこれ維持率やばいとかそれ系かなと思ったらメッセージ何も無いし。なめてんのかSBI。そういや前追証かかった時は起動後に真っ赤なウィンドウ出てきたな。今まで観たどんなホラー映画よりも怖かったわ。

昨日の日記の投げ槍っぷりが半端じゃないな。まあいい。今日はドワンゴを空売りで入ってそのまま売り上がっていったら一気に含み損30万のゲリクソポジになった。その他売り持ち越しの損切り多数。その分、電力が上がって相殺。あれ、ドワンゴいじらなかったらプラスだったんじゃないの今日。

逆張り空売りはマジで止めた方がいいな。取れても値幅的においしくない。取れない事の方が多いし。取引振り返っても、下げを叩き売る空売りの方がまだ取れてた。ここ2日は日経上がったから寄り売りはほぼ失敗したけど。

メディネット、買ってみるも9時台の乱高下で損切り。その後上がって下がって、ちょっとリバウンドしてた。読めるかよ。グリー売り持ち越しは薄利で終了。USEN放置、さすが低位クソ株、値動きがトロい。こいつもなあ、2005~2006あたりはライブドアと並んでアイドル的銘柄だったのに。今や場末のホステス銘柄だよ。

パナソニック空売り。205円で売って、いいとこで売っただろと思ってたがいつまで経っても下げない。同値撤退。その後上げ。これ昨日でダブルボトム作ったって事なのかな。でもシャープの値動きとか思い出すとちょっと買えないっすね。

JVC売り玉損切り。見事としか言いようの無い底売りだったな。ちょっとしか売らんかったのに8万くらい取られた。倒産しとけよ。前は継続疑義ついてたくせに。同じく売り持ち越しのソフトバンクは2739円で利食った。2800円まで上げてったから、まあこれはいいか。メッセージとオリンパスの売り玉損切り。俺、空売りそのものを止めた方がいいのかもな。

c0250125_2037583.gif


メッセージ、一段下げたところで売ってても十分間に合ってたっていうチャート。もっと株のニュースに目を通して、大きな材料が出たら数日しっかりモニターしよう。

コジマ買い玉は利食い。もうちょっと上いきそうだけど出来高減って不安だったから。日立線動かず、じっと耐える。交換比率次第で死亡ありうる。材料抜きでチャートだけ見ると、上に思いっくそシコリ玉できてるわけだから、まあ普通は損切って終了だと思うけど。比率出るまでの間は下値不安あんま無いからな~とホールド。下値不安無いと言えばレンゴー。このクソ株、自社株買いでまあまあ下げずに持ちこたえてくれてんのはいいんだけどよ、日経平均200円上がってる今日、-4円ってどういう事や。何や。何をすねとるんや。一応紙パルプの代表選手的銘柄じゃなかったの?お前。

そして期待のTOB銘柄、アコーディアゴルフ!100株成り買い入れて・・・当然S高気配で寄らず。はい、1株も買えませんでした。出来たのは1562株だけ。100万株の成り買い注文を残した。つうか、逆にどうして今日売ってんのか売った人に訊きたいわ。何考えてるんだろ・・・下には下がいるって事か?
[PR]

by orjp | 2012-11-16 20:44 | 売買記録

今日-70万

気合入れて日立電線にぶっこもうと思って300万入金したんだが、返り討ち食らった。一番まずかったのは電力持ってたのに上がる直前に売った事だな。日経平均はどうせ寄り天だろうと思ってたから売りポジばっか持ってた俺は死ぬしかなかった。
一番益出てんのが3000株しか持ってないコジマってあたりでもう終わってる。正直退場したい。今日新規にポジション取った銘柄と持ち越した売り銘柄、全部マイナス。セイコーとタカラ切った。クソゲーすぎ。寝る。
[PR]

by orjp | 2012-11-15 18:19 | 売買記録

精神的にアカン

もうだめだ。8月から市場に復帰してきて今日が一番つらかった。金額的には前日-20万で普通に負けてんだけど相場と俺が全然噛み合わない。日経平均はどっち付かず、新興だけめっちゃ元気、もうこうなると全然やれる事が無い。お手上げ。

結論から言うと今日はアイフル以外ありえなかった。だが方向感が定まらない時間帯に入って結局損切りで終わって、ああ読めんなと思って他を物色してた。高値圏ではあったけど、あれだけの好決算だったら純投資も入っただろうに、なんでホールドできなかったんだろ。悔しくて悔しくてもうかなりモチベーション落ちた。

なんか元から適当だった売買がさらに適当になってメッセージ空売ったり日立金属買ったりセイコー空売ったりタカラ空売ったりしてた。あ~、タカラの空売りは寄成だったんだけど寄り底だった。セイコーは完全に売り遅れ、チャート見てたら1日か2日前に売っとくべき形。監視してたやつの勝ち。俺は監視してなかったから出遅れ底売りで負け。今日は負けの理由が完全に明白な売買ばっかりで、精神的にこたえた。どうしようもなく下手だ。何度か全ポジ決済してしばらく止めようかとも思った。

こんな売買してたせいで肝心のアイフル噴いた時は余力無くなってるし。終わってるわ。OTSの売り持ち越しをいいとこで利食えたくらいだな見所は。結局利が薄くて話になってねえ。

井筒屋投げた。太平工業も思ったより戻さなくて投げ。SBは結局10月に買ってたやつらの勝ちか?そいつらもそろそろ利食うと思ってるんだけどな。まあ下手くそが読むだけムダだわ。やめやめ。

新興メインにしてみようかな・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-14 17:54 | 売買記録