<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

前日比+50万

電力が上げて結局、口座評価額往って来いだった。俺が毎日必死にやってるデイトレの分はあまり口座に影響していないっぽくてちょっと残念。空回りだ。先月くらいから積極的にますぷろ式売買をしてるんだけど、俺に向いていないのか強い銘柄を掴んでないからなのか、ガキーン!といい具合に勝てる事が少ない。唯一そのチャンスがあったとしたら、かなり早い段階で手がけたアイフルとテラとカーバイド。でもこれらはアイフル小幅利確、テラ・カーバイドは売り方で延々担がれるという有様。この辺にこそ、本当の、なんとしても直さんといかん下手な部分があると思う。

昨夜ダウ・ナスダックが軟調なのを見て、今日は基本的に大型株は売り目線で行こうと思ってた。そして寄り付き。オートウェーブは気配120円だったが結局112円で寄った。大部分寄り成り売り。残りは91円切ったら売り、の逆指値にして放置。祭になるかな~と期待したけど結局安値90円、大引け91円の大陰線で終了。底売りになったけど売れて良かったと思うべきか。高値115円。たまには連日S高銘柄を掴んでみたい・・・。

光通信、気配高い。決算が好感されたか、と思い多少荒れた時のためにかなり下、25DMAの4290円で買い指値して待ち構えたら

c0250125_17423046.gif


まさかの寄り天井レーザービームに巻き込まれた。4220円で咄嗟に投げ。ロットは打診買いレベルだったけど放置だと危なかった。持ち越しの五洋インテ、石川鉄、井筒屋盛り上がらずブン投げ。あれ、今見たら井筒屋も投げたはずなのに指値刺さってなかった。強制持ち越しかよ~萎える。やっぱり数日前のボロ株祭の雰囲気は雰囲気だけだったくせえな。こういう雰囲気読むのが下手。あるいはシステムトレーダーが増えて、昔より祭が起きにくくなってるんかな?2012年のノリがようわからんのよ・・・。

前に触ってたコジマが25DMAタッチしたから買い。なんと安値252円で買えて、昼から突然急騰、268円引け。これはうれしい。こんなに綺麗にDMAで反発してくれたの初めてかも知れん。

指数が垂れてきて売り出動、数日弱いJVCケンウッド、昨日大底つけて今日反発してきたオリンパス、高く寄って垂れてきたOTS売り。JVCは俺が売ったら横這いになってしまいにゃ反発。どういう事?OTSは懐かしい、2009年ごろか、この時も空売って担がれた思い出がある。売り持ち越しのソフトバンクぼちぼち利が乗ってきた。

買い持ち越しの太平工業はまさかの安値更新。いやいやさすがのさすがに売られすぎ・・・と放置してたら後場になってようやくちょっっとだけ反発した。で、同じような逆張りで損切ったネクソンは?

c0250125_1841757.gif


大反発の+10%、760円で引け!ふざけんなネクソン!さすが名前にクソって入ってるだけあってクソ株やな!戻すなら昨日戻しとけや!モニターなぐりそうになった。昨日ナンピンしときゃ大勝だよ。そしてやる事なくなったからレンゴーとUSEN現引きして、新興の崩壊を眺めてた。ガンホー、楽天、ナノキャリ、テラ、爆下げ。ついでにアイフルも爆下げ。カーバイドはなんと高値更新、のあと爆下げ(笑)。こんな出来高あるのにジーンズメイトみたいな動きで笑った。昨日ずいぶん迷った挙句149円で損切りした日本カーボも爆下げしてて、得した気分。ほんとダマシ上げ多いんだよなあ。

c0250125_18181656.gif

[PR]

by orjp | 2012-11-13 18:23 | 売買記録

前日比-50万くらい

相変わらずやられがでかい。でか過ぎる。
特に今日は、どうしてこんなにへこんでるのか俺自身よく分からん。まあ今日のネクソン買い下がりがまずかったな。昨日のS安の雰囲気からして「あ~底は遠くなさそう」って思っての買い下がり。とことん下げても持ち越せるくらいにロットを小さくすべきだった。そもそもS安からの翌日買い下がりなんて俺やった事ないし。何で今日突然やり始めたんだろうか。キチガイか。これだけで8万食らった。

あとはジーンズメイト。鬼のような動きしてくれたわ。ちょっとだけ買い持ち越ししてたんだけど、ちょっとでも随分食らった。

c0250125_190261.gif

安く寄って急落、たまらず307円で損切り、その後ちょっと揉んで急騰、少しでも取り返したくて341→355円抜き。このまま勢い信じて持ち越し・・・とか思ったけど前にも書いた通り、日足チャートが俺の持ち越し基準に合致しないから売った。その後急落。食らわなくて良かった・・・。なんかドリテク思い出したわ。笑い

今日は寄りからイベントがあったね。継続疑義注記の解消ってやつ。

c0250125_1919296.gif

昨夜あれこれ検討した結果、JALCOとオートウェーブで勝負する事にした。どれもS高張り付きかと思ったけどオートウェーブは寄った、と思ったらすぐS高。持ち越し。JALCOも寄ったけどなかなか張り付かない。これ張り付いても剥がれるかもな~と思ってS高目前の揉み合いで利食った。すると

c0250125_19223285.gif

結果オーライ。完全に博打だったなこれ。
大証って嫌いなんだよな。任天堂専用取引所だろ、あれ。違うの?

c0250125_19235540.gif


なんか日足が不思議な形になってる。

あとは太平工業ナンピン買い。まさか続落とはね・・・。出来高少ないの気になるけどここはルールに従って買う事にした。含み損つらい。持ち越し。あとはソフトバンク売って持ち越し。とにかく持ち越し銘柄が上がらず下がらずで、損切りラインでもないし益出ないし、資金回転できないしでつらい。よくわからんまま50万負けになった。理解不能。

c0250125_1932111.gif

太平工業の底なし沼チャートを御覧いただいています。

あ、そうそう、ありがとうSは会社のサイトがFirefoxで正常に開けないからクソ。絶対買わねえよバカ死ね。
[PR]

by orjp | 2012-11-12 19:27 | 売買記録

株・FXブログのrssリストできた

RSSリストっつうかopmlっていうらしい。とりあえずこれをコピーしてtekitou.opmlとか適当な名前で保存してRSSリーダーに取り込むとメールソフトみたいなノリで新しい記事が次々読める。便利や。科学の勝利や。

More
[PR]

by orjp | 2012-11-11 17:37 | 株とか雑談

はてなアンテナ止めよう

http://a.hatena.ne.jp/orjp/?gid=504738
はてなアンテナに「トレーダー」ってグループ作って参考になるとこ・更新頻度高いとこぶち込んでいってたんだけど、アンテナの仕様でサイドバーの更新でも上に上がってきちまうから、RSSリーダー使う事にした。今ぼちぼち移行作業中。そのうちRSSリストをアップしよう。RSSリーダーだと記事の下の広告とか出なくて便利便利。

俺が昔使ってたWestern FXはその後CMSFXになって今はForex.comになってる。んでMT4を使った自動売買(シストレってやつっすね)ができるらしいんで気になってた。FXでは株以上にやられてるから、できればFXの負けはFX市場から取り返したいなと思ってて何気なく各通貨ペアでチャートだらだら見てた。するとZAR/JPYに法則っぽいものが!しかも10分足!これはシストレの出番かもな~。検証してRR ratioが2.0くらいいくなら、実践してみてもいいかもな。いやシストレだから1.5でもいいのか。多分、USD/JPYに比べてZAR/JPYってまだまだ未知の可能性があるんじゃなかろうか・・・。妄想か。
[PR]

by orjp | 2012-11-11 14:02 | 日記

飲んでる

チーズとタイカレーをツマミにビール飲みながらぐらわんの生放送のタイムシフト聞きつつネット巡回してる(笑)。市場の研究なんだけど、生データの形式にクセがあって加工が必要で、少し考え中。でも、市場のクセって話になると、個別株式よりFXとか先物の方が効いてくると思うんだよね。季節性とかそういう話だから。だから株式で研究する意味あんのか?って疑問もあるがまあ週末だらだらやってこうと思ってる。

電機メーカーの話、雑感。シャープが倒産寸前で、パナソニックが超絶赤字で、その他の電機メーカーも振るわない、と。結局これって原因ははっきりしてて、まあ円高もあるとは思うんだけどそれ以上に、日本のメーカーがいいものを安く作らなくなったからだって俺は思ってる。たとえば、マイナスイオンブームっていう本当に頭の悪い人たちがありがたがってたブームがあって、あるいは抗菌グッズみたいなブームがその前にあったりして、こういう科学的根拠もなんもない無価値な部分に(電機以外もふくめて)労力注ぎ始めてたあたりでメーカーは終わってたんじゃないかな。”シンプルで、核となる機能が高性能で、壊れにくくて、安い”。売れる理由なんてこれしかないよ。んで今日本人は貧乏だから、”シンプルで安い”。これでいい。付加価値はいらない。

俺ががきのころ家の中は MADE IN JAPAN ばっかりだった。家電はシャープ、松下、SANYO、日立だった。SONYは壊れやすいから俺の家では不人気だった(笑)。今じゃ日本製の家電を全然見ない。で、どこ製かわからん家電は必要最低限の機能もあって、ちゃんと動いてる。こういうとこに悲しさを感じる。取って代わられたんだな~とね。

そういやぐらわんさんがパナソニック=松下っての知らなくてちょっとショックだった。彼は25歳らしいけど、そのへんって松下知らんのかな。ナショナルとか。ナショナルだと海外に出にくいからパナソニックになったとかそういう話とか。
[PR]

by orjp | 2012-11-10 02:15 | 日記

アツギは下げ

いさぎよく投げ。

他の銘柄も散々で、買い持ちは下げて売り持ちは上がる展開。前日比-40万くらい。テラは年初来高値更新して900円台乗せた。昨日までにちょいちょい損切りして軽くしておいて良かった。こりゃ止まらんわ。1500円いっても全然おかしくない勢い。グリーも強い、損切り。

昨日ぎりぎり指値届かず変えなかった井筒屋、懐かしさもあって買ってみたが弱い・・・。五洋インテやらUSENやら石井鉄やら買ってみてもどこも弱い。なんだかボロ株相場来たような気になってたけど盛り上がってたの俺だけだったみたい・・・。むなしい。ひたすら買っては損切る作業が続く。

利食えたのはダイキン・ニチイ学の空売り持ち越しだけ、しかもダイキンは「当期利益68%減ならもっともっと下がるだろ!」って売り増ししたら

c0250125_23303958.gif


売り増しを機に、な~んか反発してきたんすけど。慌てて利食ったらまたダラダラ下げるってなんだそれ、読めないから。無理だから。

ジーンズメイトも乗ったんだけどね、まあ早めに乗れたけど

c0250125_23334989.gif


昼過ぎの急落で逆指値の320円に刺さった。結局赤で終わり。まあこれもそうだけど、日足で冷静に見ると買わないだろ普通・・・ってのにずいぶんホイホイ乗っちまった感アリ。待つのもトレード。しっかり待とう。

週末は、初めてまともに銘柄分析してみたいと思う。銘柄分析っていうかラリーの言ってた市場分析か。今はネットで大量のデータが公開されてるから、そういう意味ではどんどん個人投資家・投機家の環境って恵まれていってるよなあ。
[PR]

by orjp | 2012-11-09 23:40 | 売買記録

前日比-10万くらい

金額はそれほど動かなかったけど、アツギのブン投げをがっつり食らったわ。

c0250125_17524543.gif


前日の高値を何とか超えたな~っていう堅い展開、これは勝てそうと思って高値近くで買い増したんだが大引け間際ででかい売り。終値115円。半分だけ損切り。こういうのキツい。まあでもカーバイドと同じ仕手筋、みたいなニュースも流れてはいたから、カーバイド売り持ちの俺はある意味両建てしてるようなもんで、リスクは限定されてるだろってな気分だった。カーバイドも同じタイミングで207円から爆下げして196円クローズ。

グリーは今日も上げやがって、一部損切り。一部ってあたりが下手糞くさいけどな。五洋インテ動かず・・・一応残した。サッポロHD、営業益減で売られ、俺も売ってみたけど完全に底(笑)。サッポロ好きだけどな。一番うまいビールってやっぱり黒ラベルだよ。ビールの「味」がするんだよね。他社のビールははっきり言って苦い炭酸水でしかねえよ。と言いつつ空売り持ち越し・・・。

テラ+5%の上げ、損切り置いたけど垂れてきたから中止、すると上行った。やっぱね~、トレンドには勝てん。初めて太字使ったけど、ほんと痛感する。グリーも連騰しただろ、これ一部損切った。トレンドには勝てん。噴きそうなボロいくつか仕込んで、ニチイ学館とダイキンの空売り持ち越し。ダイキンは悪材料なのにすんごい上げてちょっとビビり入った。でも流石に高値は超えるわけないだろ、と思ったら案の定垂れた。

c0250125_1884097.gif


ダイキンの2日分の日中足な。読みはヒナカアシだから。ニッチュウアシじゃねえから。

c0250125_17503163.gif


そんな売買を繰り返してたら信用14銘柄、現物1銘柄になってもうたわ。eワラントは、まあ、アレっすね、気の迷いっすね・・・。


追記
市況かぶ全力でも話題になってた。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65718089.html

で、その中に「本尊が投げた」って読みがあったんだけど、もしこれが自然発生的な過熱じゃなくて人為的な連騰だったとしたら、ここで利食うのは本尊にとってもあまりうまみが無いんじゃないかって気がする。まあそれが、半分だけ持ち越した理由なんだけど。

c0250125_0381742.gif


これが貸借。やっぱ過熱感が無い。増担も売り禁もきてない段階で本尊が相場を終わらせるだろうか?ってのがある。まあカーバイドと同じ筋だとしたらカーバイドで実は資金が尽きていたなんて事情もあるのかも知れないけど。・・・と色々妄想できるのがボロ株の面白さ。まあやる事は一緒で、下げたら損切って上がったらホールドするだけなんだけどね・・・。
[PR]

by orjp | 2012-11-08 18:10 | 売買記録

ギャンブル? or NOT?

exciteブログにはジャンル登録ってのがあって、一応ジャンルを「競馬・ギャンブル」にしてたんだけど、やっぱ競馬関係が多いのな~。俺は自分でやってる事は投資じゃなくて投機だと思ってるんで、あと日記も書くし「競馬・ギャンブル」「つぶやき」に登録してたんだけど。で、「金融・マネー」ってジャンル発見したから「金融・マネー」「競馬・ギャンブル」にしといた。

それにしても業者のブログが多い。うんざりする。適当に今日のチャート貼ったりどっかのマーケットレポートの丸写しみたいな文章書いて、メルマガだのDVDだの宣伝するブログ。インターネットの広告ノイズって年々確実に増大してるよな。うざいったらありゃしねえ。

秋のパナソニックフェアが大盛況、さわかみファンドが1362円で買ったパナソニック株を390円割れで提供中

さわかみファンド(笑)
株始めたばっかの頃、たまに雑誌「ZAi」とか買って読んでたんだけど、あの人のやってる事はただの無限ナンピン。下げたら買え!上げたら買え!しか言ってなかった。んで俺が始めた頃ってのはライブドアが元気だった頃で、あらゆる株が右肩上がりだった。さわかみファンドの運用成績見ては「あ~金があるならやっぱ長期がいいのか」なんて思ってた。ところがどうだ。

さわかみファンドの運用状況

c0250125_23182819.gif


なんと基準価額9888円!スタートの1万円を切っている!つまり負けている!2005~2006は、ほぼ倍にできていたのにねえ。利食いしないで買っていくだけだもんな。下げを食らう時は以前よりさらに大量の買い持ち、これじゃ減るわな。「でも日本経済が持ち直せば」と考えてるんだろうけど、俺も前はそう考えてたけど、たとえば「若者が車に乗らなくなった」とか「年寄り増えて介護で消耗する人が増えてる」とかこういう社会構造の変化ってのがあるから、昔の優良企業が将来も優良企業であり続ける事ってやっぱ難しいんじゃないかな~。結局、勝つには短期しかないなってのが現時点での俺の結論。
[PR]

by orjp | 2012-11-07 23:29 | 株とか雑談

アツギ引け間際投げた野郎出て来いや

c0250125_1752199.gif

104円で買って、117円でさらに買い、なかなかS高にタッチしない。ジリジリしながら見ているとようやくタッチ、そして一気に食ったぁぁ!特のマークがついた!・・・と思った瞬間、ものすごいブン投げ。買い板全然なかったから一気に115円くらいまで下げた。誰だよこの下手くそ・・・そのままホールドしてれば明日、お前も儲かったじゃん・・・。と思いつつ117で利確。空売りだったのかもな。一旦落ち着いたのを確認してまた117円で買いなおし、持ち越し。爆勝ちくるかなと思ってただけに落胆ひどかった。まあもう持ち直した。今日は全体的にクソ株強かったな。2005年くらいにもこんなクソ株祭あったな~、懐かしい。

スクリーン、予想通りの窓開け下げ。寄りで大部分利食った。ちょっと様子見てみると反発しそうだったから残りも390円で利食い。いいトレードできた。

テラ、上方修正で上げ。PTSで880円超えてたからびびってたけど今日は早目に895円までピョンとはねてそれを天井にずるずる下げ。下がったところで一部だけ損切った。もう明らかに方向が上、とも言えないからまだ売り玉持ち越す。カーバイドもな。

持ち越したスタバ、レンゴー、ちょい上げでいじらず。グリー6%近く上がって最悪の曲げ。半分だけ損切って様子見。パナソニック、下がらず超ゆっくり上げ、一応買ってみる。買い足していって勝負ロットになってたから冷静になって打診買いレベルに戻した。NKF遊びで打診買い。昨日は窓開け大陽線、今日は下げの日だった。まあこれが押し目で明日爆上げは普通にありうるから上がったらもっと買おう。

五洋インテも買い、56円。もうちょっと早く乗れればな~。モニター1枚だと限界ある。

切ったメディビは元のレベルまで下げてた。昨日切って正解!

c0250125_18225722.gif

[PR]

by orjp | 2012-11-07 18:23 | 売買記録

いなばのタイカレー缶詰うめぇ

ニコニコキングオブコメディ 第61回
これで知ったんだけど、クオリティがマジ高い。普通におかずにできる。俺はもっぱらおつまみにしてるけど。「ツナとタイカレー」と「チキンとタイカレー」があるんだけど、チキンが好きかな。イエロー・レッドは全然辛くなくて物足りない。グリーンは辛くてうまいね。これで1缶100円しないってすごいわ。
http://www.inaba-foods.jp/information/thailand_curry.html

キンコメの番組は8:50あたりのビートたけしの話が面白かった。
[PR]

by orjp | 2012-11-07 17:48 | 日記