<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

平成24(2012)収支

今年は久々に株式市場に復帰して、シャープ買いで勝負。つーかシャープが大暴落したから復帰したんだけど。それでたまたま上手く勝てて、その後も何とか今日まで退場せずに済んだ。

収支
8月 +3万
9月 +140万
10月 +24万
11月 -51万
12月 +41万
トータル +157万くらい
取引回数 455件
手数料 28万7993円
おまけ 日経平均先物ミニ -1.2万

大体こんな感じだった。SBI証券の譲渡益税徴収還付のあれで計算してるからここ数日の取引は反映されていない部分もあるんだけど、まあそれは来年に持ち越しって事で。実は、このラスト数日に全力で買いに回ったおかげで上げに乗れて、株の生涯成績がプラスになった。FXで700万以上やられてるから、トレード全体で言うとまだまだマイナスだがな・・・。

8月から大体上げ基調だったから、空売りでボコられる事が多かったな。カーバイド、テラ、アイフル、野村・・・。シャープのデイトレもボコられた。アイフル空売りはもしまた変な根性を見せて耐えてたら退場だった。2012を象徴する銘柄は、まあアイフルでもいいんだけど、やっぱ急落・急騰で多くのトレーダーに悲喜劇をもたらしたシャープとしたい!あと印象に残ったのは商船三井、ソフトバンク、関西電力、グリー、カルビー、戸田工、日立電線、アコーディア、レンゴー、ドコモ、中山製鋼、クボテック・・・。8、9月に底打ちを感じて買って薄利撤退したような銘柄の多くが爆上げしていって、まあ普通にホールドしてたらもっと勝てたじゃねえかって結果だったなあ。結果論結果論。

実はバブルに乗るにはストロングホールドするのが一番で、毎日買ったり売ったりポジション調整するのはすごく効率が悪い。2005年に大量の億トレーダーが生まれたけど、1年で10億くらい稼いだDAIBOUCHOUって人がいて、彼は全力二階建てして放置してただけなんだよね。スイング、デイトレではどうしても取れなかったような上げもそっくり取っていった、だから結果スインガーやデイトレーダーより稼げた、と俺は解釈している。まあ彼はその後暴落も全力で食らって資産半減したとかいう話だけど・・・。

一応来年は安部政権が余程やらかさない限り基本上がっていくかなって想定でいきますんで、今の買いポジはいじらず、取引量は減るかも知れないっす。ノートレードの日は更新しないかも。あと気軽にコメントください。相場談義できる場がぐらわん生放送しかなくて寂しい・・・。

てなわけで今年一年おつかれさまでした。
[PR]

by orjp | 2012-12-29 04:07 | 年間成績

大納会。前日比+25万

みんなニコ生し過ぎだから・・・。疲れて居眠りぶっこいてた。

今日の売買さくっと振り返ってあとでまた年間収支まとめて書く。

まず寄り付き、野村売り玉損切り、夢真売り玉損切り。前場でエムスリー売り玉一部を利食い、ワコムを売り増し、セプテーニ残した分も利食い。コナミの売り玉も迷ったがきっちり買いモードにしといた方が精神的にいいと思ったから薄利で利食い。船はまだ続きそうだけど第一船が実は継続疑義注記と知って売り(笑)。あとはあまり上げ過ぎじゃない感じのチャートを探して、余力を突っ込める銘柄を探すと・・・ANAが良さそうに見えた。ゆる~い上昇トレンド、昨日微妙に高値更新。買い持ち越し。

福島銀行と関西電力買って終了。関電は余力ほとんど無くなってからだからほんの少しだけ。まあこんだけ値動き荒いとこはロットそんなに持ちたくないわな。

アイフルは高値更新、ぶっ壊れとるわ・・・。チャート見るたびに早売り涙目・・・。
[PR]

by orjp | 2012-12-28 23:53 | 売買記録

前日比+70万

日経平均は前場でカチ上げて後場やや垂れる展開。昨日仕込んだ銘柄が結構上げた。全部ホールド続行。

今日の取引はソニー寄り買いと野村後場売りだけ。野村余計だった・・・。ソニーも結構買った割に陰線で引けて不安。シャープが下げてったら巻き添え食らいそうでそれも怖い。

カイオムがついに下げに転じて一瞬S安寸前。まあ7777さんは8億達成したしそろそろ利食ってもいいんじゃなかろか。
[PR]

by orjp | 2012-12-27 21:22 | 売買記録

前日比+28万

日経平均つえーなオイ、って事で遅ればせながら買い方に回ったっす。まだ売り玉結構残ってるけど。

まず野村の売り玉を寄りで損切り。かなり痛かったけど太平洋セメも残してたらこんなもんじゃ済まなかったから痛み分けってとこだろ・・・と自分を納得させた。夢真を売りナンピン、三井住友建設買い、石井鉄工買い、オリエント買い、船がきてるようだったから第一中央汽船買い、持ち越し。夢真は普通に損切りで良かったかもな・・・。今チャート見るとナンピン後悔してきた。

あとおなじみのJAL空売り、コナミは面白いチャートだったんで売り。JALはそろそろ三角持ち合いを作りつつあって注目してるんだけど、俺は下に抜けると見てるね。根拠は勘。

c0250125_21192810.png

まあ今日は現物の商船三井に助けられたな。野村の損切りをカバーしてくれる上げだった。売り玉少しずつ減らしていって買いだけ放置、で当分いい気もする。でもザラ場見たらトレードせずにはいられなくなるんだろうな。
[PR]

by orjp | 2012-12-26 21:22 | 売買記録

ダークナイト ライジング観た

ヒーローはどこにでもいる
盛りのついた少年にエロ本を渡してやり
“付録DVDもすっげえエロいよ”と言ってやるような男だ

5点満点中、3だな。2でもいいか。悪役のベインはそこそこいいんだけど、前作のジョーカーに代わるだけの存在感は出せず。何で死んでもうたんやヒースレジャー・・・。俺はバットマンみたいなアメコミの映画化自体があまり好きではなくて、それはアメコミのコスチュームがそもそもカッコいいと思えないからだ。でもベインのマスクはいい線いってたと思う。あの後頭部が映った時のフィット感。ちょっと皮膚に食い込み気味の。オーダーメイドできっちり作ったんだろうな~と職人さんの苦労が偲ばれる逸品。俺もかぶりてえ。

あと、警官隊とベインの手下との衝突シーンだけど、警官隊は素手か拳銃のみ。ベインの手下はライフルやら装甲車やらすごい武装してるわけよ。それが何だかなし崩し的に素手の殴り合いになっていくんだよ。手下がんばれと。お前らもっと気合入れて一斉掃射すれば皆殺しだろと。このハリウッド映画の「クライマックスは殴り合い!」パターンには毎度ウンザリだよ。


折角の日記カテゴリだからもうひとつ書こう。NHK-FMで昨夜ラジオでいい事言ってる人がいたんだ。
起こり得ること、というのは実際に起こる。起こらないだろう、という事すら起こる。

相場にも通じる考え方だよね。調べたら畑村洋太郎さんという危険学(リスク管理みたいなもん?)を専門にしている学者さんだった。この人、「福島原発で何が起こったか 政府事故調技術解説」という本も書いている。これは畑村さんが委員長を務める「東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会」が作成した報告書を一般向けにわかりやすく解説したものらしい。興味が湧いたので読んでみる事にした。
http://pub.nikkan.co.jp/books/detail/00002507
畑村さんのサイトなんか見ると

こういうあまり語られない戦力の話なんか講義してたりして、多分この人の根っこにあるのは「学問にタブーなし、学問は何でもあり」みたいな純粋さなんだと思う。こういう人は本当に貴重だ。純粋ゆえに妥協を許さないタイプだろうから。
[PR]

by orjp | 2012-12-25 20:34 | 日記

前日比-12万

本日ノートレード!このブログに引っ越してきてから多分初めてじゃないだろうか。野村の売り玉が含み益から一転、損切りラインすれすれまでいったがギリ刺さらず。でも高値更新してたしそこで切っておいても良かったかもな。その他の売り玉は微妙に上げたり下げたり。買い持ち現物はわずかに上げ。そういや夢真が気配値S安だったんだけど何だったんだろあれ。普通に寄ってしかも上げたし。

場中は仕事が忙しくてカイオム、ユーグレナのS高張り付きとかシャープの下げとかを横目で見つつノートレードだった。それにしても日経平均が強い。短いコマ陰線だったけど前日比で+140円。多分、現政権がよほどやらかさない限り、上げ基調が続きそう。

これだけ売買回数をこなして大して利益が上がらないって事は、多分俺の裁量にエッジが無いせいなんだと思う。損小利大のつもりでも損が多すぎると感じる。で、俺の裁量に問題があるんだからシステムトレードなんてどうだろうって定期的に思ったりもするんだけど、結局どういうシステムを採用するかって部分がすでに裁量なんじゃねえかな~と思うと、システム化のメリットをあんま感じなかったりもする。イザナミとか使ってあれこれパターンを探す作業は結構楽しそうだけどなあ。

全然関係無いけど、靴にゴムバンドで装着するタイプのスパイク付けた。1500円くらい。全然滑らんわこれ。どんなに気を付けていても毎年滑って転ぶ俺はもっと早くこれ買っとくべきだった。
[PR]

by orjp | 2012-12-25 19:08 | 売買記録

先週の反省し直し

明日しっかり金額も見つつ売買振り返ってみよう。

昨日自分でこう書いたからには反省しないと駄目だろって事で。本当に今年は真面目にやってるな~と自分でも思う。今でも売買の適当さっつーか勘だけでやってる部分は変わってないけど、振り返りが無かった。

12/17シャープの空売り返済17万
12/18シャープデイトレで12万
12/19ニトリ損切り14万
12/20ルック空売り返済19万

目立つ損はこれくらいか・・・。あとは買い玉の下げ分とか細かい損切りで減らしたようだな。うん、とりあえず内容は問題無いから反省終了。俺マジでデイトレ下手だな。でも一応今月まだ40万くらい浮いてるし、あとは週明けの野村とエムスリー次第かね~。他の建て玉はそんなに動かんだろう。

大納会は12/28(金)。大納会終わったら年間収支をまとめよう。まあ今年は5か月くらいトレードして退場せずに済んでるんで結構長持ちしてるな(笑)。来年もこのままトレードの三原則を守りつつ、のらりくらりとトレードできたら幸せだなあ。

よくブログでも目標収益とかにこだわってる人を見かけたりするんだけど、まあ専業なら月ごとにプラスにしていきたいって気持ちはわかる(カードの支払いとか家賃光熱費とかあるだろうしね)。でも兼業トレーダーなら、本業が最大のリスクヘッジになってるんだから、トレードでの収益ってそんなに必死にプラスにしていかなくていいと思うんだよね。もちろん大負けはまずいだろうけど、逆に言えば大負けを避ければ株を楽しんだ分、勝ちだと思ってる。やっぱFXと違って株は本当に楽しい。ほどほどに勝ったり負けたりしつつ来年もやっていきたい。
[PR]

by orjp | 2012-12-23 09:16 | 株とか雑談

前日比-8万

ん~、口座UP時から15万くらいマイナスになってるな。口座UP後、残高最高値まで行ったんだけどそっから100万くらい減ってる。やっぱ生来の売り好きがこのマイナスになって現れたか・・・。にしてもそんなに大きくやられた銘柄が思い付かない。先日の、ルックの売り高値損切りくらいか?細かい損切りが重なってこうなってるんかな。明日しっかり金額も見つつ売買振り返ってみよう。

今日も売りばっかりだったが、日経平均の押し目と考えて早めの手仕舞いにしておいた。まずIPOで当選したGLP投資法人は買値+1000円で売り、手数料にもなりゃしねえ、ってなショボい結果で終了。持ち越したカプコン売り玉を損切り、JAL売り玉を利食い。寄りでエムスリーを空売り、寄り底で上げてった。ちょっとロット間違って大きく張ってもた。セプテーニ売り玉を半分利食い。

デイトレは太平洋セメント売りで5円抜き、ルック売りで8円抜かれドテン買いで3円抜かれブチ切れ。明日上げたら売ろうと思ってた野村、今日も上げたんで空売り。後場自信があったんで売り増し(←ハイこれヤバいパターンですよ~)。夢真を空売り。こいつら持ち越し。

日立線は急落したんで買い増ししておいた。日立金の格付け下げの影響を受けたっぽい。格付けとか投資判断とかうっぜえ事この上ないわ。どうせ発表前に売ってるんだろ?地獄に落ちろや。

c0250125_2381972.gif


あとはクボテック眺めてた。売ってからS高6回分担がれてるわけだが、今日は急落。ツツミ足は反転と言われるが、さて来週はどうか!?(ちょっとしか売ってないから実はあんま興味ない)
[PR]

by orjp | 2012-12-22 02:45 | 売買記録

前日比-7万

日経平均ちょっと押した。昨日mini先物の売り玉損切ったのが残念。今日もう一回売り直したし・・・。何でか売りしかできん体になってもた。

カプコンを寄りで空売り、寄り底。チャート見たら確かに寄りで下げすぎだわ(笑)。あんな安く寄るとは思わなかったな。持ち越し。寄りで損切ったルック売り玉は寄り天で終わってみれば結局マイ転。これは完全にサイズミスで、意外にあっさり損切りラインに達したから。割と含み益あったから痛い。取れる時に大きく・・・って思ってもこの上げ相場だとちょっと売りで大きく取るのは難しいかもな。と思ったんで太平洋セメの売り玉もさっさと利食い。同じ理由でスタートトゥデイとシャープの売り玉も手仕舞い。スタートトゥの方はちょっと損切りになっちまった。

シャープは後場、今日の仮天307円を抜いたとこで買って10円くらい抜きを狙ったが思ったより上がらなかったから3円抜きで終了。結果的に垂れたからオーライ。12/18の上ヒゲ付けた日、よく見ると出来高が3.6億株で、8/3の急落後の最高値なんだよね。それなりに売り残あるから急落はしにくいかも知れんが、じわじわ下げていきそう。デイトレするにしても売り一本で入る事にした。

ドワンゴ空売って薄く利食って、ワコム空売って持ち越し、終了。なんか毎日毎日専業並みに売買してる気がするわ・・・。
[PR]

by orjp | 2012-12-20 18:56 | 売買記録

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q観て来た

前作・破を観て感想書いてからもう3年経ったのか。早いもんだ。

なんかTVシリーズ、劇場版、そして新劇場版と新しくなるにつれて、観客置き去り感がハンパなくなっていってる気がするんだが・・・。正直ストーリーがさっぱり理解できなかった。いや、新劇の序・破は割とストーリーわかったし、楽しめた気がする。しかしQはちょっと・・・。序・破ではTVシリーズとは打って変わって快活な元気な少年になっていたシンジが、今回は内省的でいじいじしたクソキャラに戻ってて、その点は評価できた。

あとは・・・
トウジの妹の関西弁の不安定感
モロCGなシーンが多くて萎え
全員顎とがりすぎ
綾波の髪のボリューム感
なんでシンジあんなにピアノ弾けるんだよ
オタク外人の間で将棋崩しが流行ると直感

感想はこれくらいですわ・・・。マジ全員顎とがりすぎ。特にアスカ、もう少しふっくら感欲しい。顔がやせすぎててあまり可愛くない。はっきり言ってTVシリーズの面白さはこの先超える事は無いんだろうなと改めて思い、残念でもあるしああやっぱりTVエヴァは偉大であったと安心もするし複雑な気分で劇場を後にした。

そうそう、ヱヴァ本編の前に「巨神兵東京に現る」みたいなショートムービーが流れたんだけど、これがおそろしくクソだった。東京上空にうつぶせの格好で巨神兵が浮いてるシーン、周りで失笑が漏れてたからね。巨神兵の肌の質感?とか光ってる部分とかがいかにもビニールかプラスチックって感じで、昔の怪獣映画が好きな人にはいいんだろうけど俺には無理だった。街を破壊していくシーンも、ただの建物なのに盛大に爆発しすぎなんだよ。石油コンビナート、とかならわかる。でも東京タワーがあんなに爆発するかと。どこに爆薬詰め込んでたんだよと。いろいろ残念だった。
[PR]

by orjp | 2012-12-19 23:52 | 日記