<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

前日比+5万

寄りで悪材料出たセプテーニ売ってみた。下げて少し反発して下ヒゲ陰線、持ち越し。丸善の売り玉は薄く損切り。ニトリ買い玉は信じられないくらい弱かったので損切り。

シャープ売り玉は346円で売り増しして急落後戻した324円で利食い。その後また下値割ったから316円でほんの少し売って持ち越し。昨日短期の天井つけた感じがあって今日はやっとの陰線だったんだけど、これだけ強かったから普通に押し目って可能性も充分あるしロット軽くしておいた。

新規ポジション。スタートトゥデイ空売り、持ち越し。クスリのアオキ空売り、持ち越そうと思ったけどこの時点で売り銘柄が9くらいあって買いが現物2銘柄って具合で、日経が1万つけたのにこのポジションはねえだろ、とさすがに冷静になりクスリのアオキは薄く利食って手仕舞い。あとは太平洋セメント空売って持ち越し。

その他はいじらず。ルック・・・前場で益乗ってたのに急騰するとは・・・。明日損切りになるかあ?クボテックは今日もS高、ロット小さいからまだ付き合ってるけど浮動株数少ないと値動きすごいな。シャープ、東電は垂れたけどアイフルは今日も高値更新。割安感もあって純投資の人それなりにいそう。

初めてIPO当選した。3281GLP投資法人。IPOポイント35ポイントくらいあってユーグレナに入れたんだけど補欠当選、繰上げならずだった。もう足掛け7年も株やっててIPO当たったの初めてだからうれしい。あと今日は日油の配当もらってきた。札幌駅パセオの中の郵便局の窓口の水口さん?水上さん?めっちゃ髪の毛がきれいでシャンプーのCMから出てきたのかってくらいサラッサラだったわ。
[PR]

by orjp | 2012-12-19 23:17 | 売買記録

12/18、シャープでやられ

雪かきで疲れて寝てた。「こらひでえ雪だ~」って毎年言ってる気がするな。じゃあ引っ越せよって話だが・・・。前日比-90万くらい。

シャープの売り玉は昨日の後場、損切りラインの300円に達して切れた。400円までは300、350、と50円ごとに売り上がる計画もちょっとあったんだけど今年売り上がりでやられたのもあったから止めておいた。そして今日、シャープ再び窓開け。ザラ場で再度317円空売り+325円損切り。もう一度322円空売り、338円損切り。しばらく見て337円空売り、これは根性で持ち越す事を決意。この後今日の高値372円までつけ、急落、327円引け。面白かったから1分足で見てたんだけど、FXで指標出た時みたいなチャートになってた。

トレンドに逆らった空売りの時はもうちょっとロットを落とそう。他の売り玉も上げたのもあるけど、やっぱシャープのデイトレが今日は痛かった。

あとは今日はルック空売って終了。持ち越し。他はいじらず放置。売り玉ばっかりになってるんだけど、最近買いで仕込んだニトリと商船三井が弱くて全然上げ相場に乗れていない。よく日経平均だけ見て「2005年は誰でも勝てた」みたいな事言ってる奴いるんだけど、個別株買うのは先物買うのとは違うんで、そういうの見ると「わかってねえな~」と思う。SGX日経平均は9800円、明日は1万に乗せるかな?
[PR]

by orjp | 2012-12-19 01:14 | 売買記録

自民圧勝、そして電力株

やらかした。東京電力と関西電力、前場早い段階で買ったのに、いまいち強さ信じられなくて垂れたとこで損切ったらクソ上げ。東京電力S高。逃した利益、両方合わせて140万くらい。萎えた。

自民党圧勝なんてとっくに市場は織り込んでいて、今日は寄り天の展開じゃないの?って読みがあって、まあそういう読みに基づいて先週末は買い玉をかなり利食ったってのがあった。特に電力については敦賀原発の活断層ネタがあったし金曜引けてから東通原発活断層ネタが出たりして、あ~これ来週は下げだろ、関西電力利食っておいて良かった、って思ってた。意外に気配からして強くて、まさかの上か~と思ったけどやっぱり関西電は800円超えたあたりでちょっと揉み始めて、それで考え直したんだけど、何も考えない方が結果的には良かった。考えたせいでがっつり取り逃してりゃ世話ねえわ。

アサヒ売り玉損切り、NTN、津田駒、戸田工、日新鋼、日東網、全部処分。萎えたからほとんど処分した。

新規に丸善空売り、ニトリ買い、商船三井買い。こいつら持ち越し。もう今日はいじらん。ほんと株は難しいわ。
[PR]

by orjp | 2012-12-17 12:44 | 売買記録

金言

真実を見つめ 何をどうするか明確にすべきなんだ
ところが彼らはそれを嫌い 現実からいつも逃げようとする
事柄を明白にし 現実に直面し それを分析する力を持つ
それが何より大切だと僕は思う
全体像をぼんやりとつかんでそれで問題が解決すると思っても
結局は混乱が増すばかりだ
最終的には身動きがとれなくなる
どんな分野でもその道で成功した人は
最初から現実を見る目を持ち
困難に立ち向かう時は一歩ずつ進み 学びの過程を楽しむ術を知っている

いい言葉だ。「どうせパンローリング本からの引用だろ?」と言われそうなんだけどこれはジャズピアニストのBill Evansの言葉。このあと、基本がいかに大事かを力説するんだけど、どの世界も一流の人は「基本が大事」って口を揃えて言ってる気がする。





あと、日経先物miniをやってみたいからクリック証券に口座作って100万入れた。週末しっかり勉強できたら来週からやってみよう。
[PR]

by orjp | 2012-12-15 15:07 | 株とか雑談

前日比+40万

おっす。クボテックで絶賛担がれ中のORJPっす。反省会いこか~。

日経平均はチョイ安で始まってチョイ高チョイ安の踊り場展開。売り持ち越しのパナソニックが急騰後ちょっとダレたから薄利ラインで逆指値入れて放置したら刺さった。結構長くホールドした新日鉄住金、動き無さ過ぎて損切り撤退。新日綱をまた一部利食い。出来高一気に減って怖い。上げる時は出来高あるんだけどな。カーバイド売り玉も全部損切り。

ずっとホールドしてた関西電力も、動きが荒過ぎるのとちょっと800円の抵抗が強いんで全部利食った。電力は原発関係とか政局とかちょっと他の要因が多過ぎて、気が散る。長期的に見れば底だと思う。でも原子力政策の方向によってはここから600円つけてもおかしくないとも思うし、それなら普通にその金を短期売買に回した方がいいかな~と思った。・・・やっぱ1000株だけ残しておけば良かったかな。

カルビー寄りから上げてったから底打ったと見て買い。ほぼ高値だった・・・。ずるずる下げたからぶん投げ。シャープで売りから入って4円抜いたりして、やっぱ高いんじゃねえかと思い始め、平均256円で売り持ち越し。大引け直前高値更新しやがった・・・。シャープでデイトレしたせいで、ソフトバンクの急落を運良く発見したのに入れなかったし・・・。2970円くらいから「あ、あ~これ下げてくぞ、あ~あ~」って2905円まで一気に下がっていくのを指くわえて見てた。来週も下げそうだな。もったいな~。

他の持ち越し全部放置。クボテック売り玉も完全放置。今日は寄りからS高直前まで一気に上げてその後ダラダラ下げてマイ転。取組見たらまだ1000株くらい売り残があるんだけど株不足は解消されたな。巡回してるblogで「半年以上持っててやっと利食いできた」って人がいて、よく耐えたなと思った。塩漬けが報われるケースって珍しいよね。今日のクボテックの日中足、取組。

c0250125_20241230.gif


c0250125_20242627.png

[PR]

by orjp | 2012-12-14 20:29 | 売買記録

口座UP

c0250125_183180.png


軽く仮眠のつもりが日付変わってもた。まあ売買記録いってみよう。前日比は+20万くらいなのか?よくわからん。

日経平均は+160円でついに9700円乗せ。俺の買い玉もそれぞれ上げてくれてありがたかった。持ち越し分、寄りで三井ハイテック売り玉を利食い、日油も利食い、SBIは647円で利食ったらほぼ安値。678円までつけて終値667円。これは悔しい。利食いは本当に難しい。JUKIの売り玉を損切り。16万くらい持ってかれて痛い。11/15に下方修正で大きく下げたのが実は底打ちだった、って事か。勉強になった。こういう戻りを売るのは楽天くらいしか取れた覚えが無い。特に日経平均の上げもあったし安易に売るべきじゃなかったのかな。

ユニバは窓開けて上げ、残した分全部利食い。日新鋼も一部利食い。利食ったらマイ転していった。嫌な感じ。押し目なく上げてきた日立線とNTNも一部利食い。日立線は交換比率発表で爆下げされると困るから、少し軽くしたかった。株式交換発表で急騰した11/13の終値127円はとっくに上回ったし、ちょっと買いが積み上がりすぎの気がしてきた。

アサヒ弱かったから空売って、JAL下げたから売り増し。あといぐるさんがシャープ損切ったというシグナルが出たからシャープより出来高あったパナソニック空売り。475円で売って、488円でナンピン。持ち越した。今日はパナシャープソニー全部爆上げ。数日前買ったシャープをホールドしきれなかった悔しさが空売りに走らせた、とも言える・・・。ただ今日はシャープで言えば8/3の、パナソニックで言えば11/1のそれぞれの急落前の水準に戻した日でもあって、一つの節目ではあると思ってる。

アイフルは今日も高値更新。これ、もしかしていつ買っても儲かるんじゃ・・・。あと何とな~くカルビー見ちまって、売り玉返して状態・・・。マジ返して・・・。クボテックは今日もS高張り付きかと思ったら寄った。寄ったなら下げるやろ余裕余裕って調子こいてたら結局S高。こういう値動きの軽さが東証なのに新興っぽくていかにもクボテック。

c0250125_1363525.png

[PR]

by orjp | 2012-12-14 01:38 | 売買記録

マリアさんに哀悼の意を

今日は相場について書く前にこれを書かせてください。マリア・サントス・ゴロスティエタ(Maria Santos Gorrostieta)さんが亡くなった、と遅ればせながら今日知りました。11月15日だったようです。36歳でした。あまりにも若い。非常に残念です。

彼女を知らない方もこの記事を読むかも知れないので書きます。彼女は麻薬戦争真っ只中のメキシコ・ティキチェオ市の女性市長でした。麻薬カルテルとの対決を宣言し、彼女は2度襲撃され、旦那さんが殺されました。彼女自身も一命は取り止めたものの重症を負いました。消化管をやられ人工肛門もつくりました。しかし、傷だらけの体と人工肛門をマスコミの前でさらけ出し、「今後もカルテルと戦い続ける」と宣言したのです。全身、正義の塊のような人物です。鉄の意志です。傷跡をさらしての対決宣言は1年ほど前に日本でも話題になり、その記事を読んだとき「ああ、これは殺されるぞ・・・」と思ったのを覚えています。しかし彼女は、市長になった瞬間からすでに死を覚悟していたのでしょう。

翻ってわが国の政治家はどうか。信念も持たず、選挙に不利とあらばフラフラ政党を鞍替えし、公約を平気で破る。言葉があまりにも軽い。本当に情けない限りです。

マリアさんは拉致されそうになった娘の身代わりになる事を申し出て、連れ去られ、撲殺されたようです。救いの無い話です。俺は死後の世界というものを信じていません。しかしマリアさんの悲報に触れ、ああ、死後の世界があればいい、天国で夫と幸せに暮らして欲しい、強くそう願いました。そうでもなければ、あまりにむごい。終わりのない壮絶な戦いの日々を生きてきたわけです。もし神がいるならば、どうか彼女に安息をお与えください。

このような素晴らしい人物があっけなく簡単に殺されてしまうメキシコの状況に怒りを覚えますが、しかし日本人にできる事は何か、と考えても答は出てきません。あまりに遠い話なのです。麻薬は主にアメリカで売られているとの事、顧客(ジャンキー)がいる限りカルテルは潤い続け、麻薬戦争も終わらないでしょう。

c0250125_19555529.jpg


彼女を忘れないために、画像を作りました。戦いを決意したその顔には気高さ・悲壮さもあり、神々しさすらあります。どうか安らかに。どうか、どうか安らかに・・・。
[PR]

by orjp | 2012-12-13 20:09 | 日記

アイフル止まらん

アイフル・・・10月の買い玉そのまま放置していれば・・・と高値更新する度に涙目っすよ。でもチャート見ると、短期売買でやってたら、ここで利食いしてるだろうなってポイントがいくつもあって、結局どうやっても俺の腕では12月までホールドはできてなかった。今から買うのもな~でも11月も同じ事考えてたしな~と悩む。

c0250125_1853243.gif


口座は前日比+15万くらい。買い銘柄が大方ジリ上げしてくれたのと、寄りで買った日新製鋼が良かった。日新製鋼は12/3の寄りで買って12/5で損切りして-30円くらい食らって痛かったんだけど、また上げてきたから買った。今度はこのまま上げてくれよ・・・。

持ち越しのタチエスは1370円で売り。底で買えたから放置しようかとも思ったけど、何せホールドしてる銘柄が増えすぎてまた気が散ってきたから処分。どうも12銘柄くらいが限界っぽいな、俺の腕では。いま17銘柄あるけどな。カーバイド売り玉を一部損切り、したらちょい下げたし・・・。下方修正出た三井ハイテックを寄りで空売って半分利食って半分持ち越し。

ユニバーサル、そろそろ底かなと思って買ってみた。陽線引け、持ち越し。ユニバはいい台多かったな。花火でせっせと判別したりエレコのアステカにどっぷりハマったりしてた。着メロもアステカにしてたな~。大花火のビタハズシに情熱燃やしたり。今回のユニバの下げはフィリピンのカジノに食い込もうとして賄賂ってネタだけど、まあやくざな業界だから俺的には全然サプライズじゃない。今回の件の責任者が突然変死体で発見されても驚かんよ(笑)。

あとはパナソニックを買って3円くらい損切って、空売って3円くらい損切った。デイトレで往復ビンタ食らうこの感じ、嫌いじゃない。嫌いじゃないよ。まあ後場するする上げてったから売りで粘らなくて正解だった。でもなあ、ちょうど50DMAに当たってく形なんだよ。引け成り空売りが正解だったか?

そして懲りずにJAL空売ってみた。あと売り持ち越しのクボテックは寄らずのS高。大引けで215株出来。売り禁きたけどまだ続く予感。こういう時こそ初日で両建て思い付かなアカン。まあ当分放置確定。
[PR]

by orjp | 2012-12-12 19:11 | 売買記録

電力爆下げ、全部裏目

-40万くらい。と言っても確定損じゃないんだけど。ここしばらく持ったポジションが損切りラインにかからず、上がる事もなくといった具合。今日は買い銘柄が下げて売り銘柄が上がる嫌な展開だった。じわっとした値動きだから損切りもできず見てるだけ。

寄付き前、関西電の気配が680円くらいでヤバい。敦賀原発がヤバいなんてもう分かってた事だろ、織り込んでなかったのかよ・・・と思いつつ、まあチャート崩れるまではホールドすっか、と放置。寄り底で701→742円の展開。それでも-34円だから、やっぱボラがでかい。

東電続落、損切り。その後微妙に上げてたけどまあ関西電も触ってたからこれでよし。下方修正からなぜか上げてたSUMCOを空売り、722円で売ったらいい感じに下げたから722円で逆指値置いて放置してみたら、発動してた。結局終値は717円。ちょっと勿体無かったけど、ルール無視で逆張り空売りしたんだしこれでいいか。

増資で急落してから、空売りを考えつつ結局売らず、悔しい思いをしていたタチエス、今日の寄りが下げすぎだったから寄りで買ってみた。寄り底。

c0250125_23132692.gif


c0250125_23134381.gif


日中足がちょっと面白い形。俺はこういう形、初めて見た気がする。寄り直後で思いっきり天井つけて、急落からかなり戻してまた垂れるっていう変なチャート。一応持ち越した。

他は+4円だったり-2円だったり動きなし。いじらず。

あ、そうだ、S高だったクボテック遊びで売ってみた(笑)。ここは空売りできるし動きが新興だしって事で昔よくデイトレしてて、今年の復帰以降もたまに触ったりしてて馴染み深い。馴染み深いなら昨日のうちに買っておけよヘタクソって感じなんだが・・・。どうも今回逆日歩踏み上げだけで上げたらしいんで。

c0250125_232242100.png


今日の出来高は3899株。あれ?逆日歩消えてる・・・?
[PR]

by orjp | 2012-12-11 23:27 | 売買記録

前日比+20万

今日は珍しくザラ場からブログ書いたんだけど、いぐるさんがシャープ損切ったんじゃないかってのはまあ直感なんだよね。ただ俺も何度か経験があるからわかる。曲がり屋は最後まで曲げる、つまり曲がり屋が損切ったら反転する。俺の場合、USD/JPYを無限ナンピン売りしていった時がそうだし、東京電力をナンピン売りした時もそうだった。今日のシャープは204円まで下落したが、それ見て「あ、いぐるさんが損切ったんだ」とふと思ったから書いた。ただ、彼の性格だと他のポジション整理してまだ耐えてたりしてね(笑)。

http://ameblo.jp/iguru402/entry-11422258400.html

大事なのは、ひとつひとつのトレードに自信とか信念とか持たない事。俺は何度も退場して、ついに真理に到達した。それは、たった今とったポジションが俺を破産させるかもしれない、という事。きっかけは小さなポジションでも、ナンピンしていくと退くに退けなくなってくる。そのうち全力勝負になってる。これ退場コースね。トレードに自信を持つとこうなる。

まあ中山製鋼とか日立電線みたく、読みや思惑でトレードする事もいまだにあるんだけど、全力勝負はしなくなった。長くポジションを保持するって事はリスクを増やす行為だから、逆にロットは普段より小さくしないといけない。そう思うようになった。

前置き長くなったけど今日の売買。日東製網、127円で買い指ししたら買えた。上がって下がって127円引け。持ち越し。アルチザ売り玉、予想より下がらずほぼ横這い。薄利撤退。ルック売り玉も薄利撤退。SBIは中期で見たいので、今日下げたところで買い増した。売りで持ち越したカーバイド、爆上げ!のあと爆下げで元の位置へ。そのまま。戸田工の持ち越しは、今日も-5%の下げでちょっと含み損大きくなってきた。一応損切りラインにかかってないから放置。でもいやな展開だな。

他のポジションはいじらず放置。あと東電、寄り付きで買ったら10円下げました。なめてんのか東電。どれだけ俺からむしる気だよ。利食ったあとも注目してた三井住友建設は89円まで上げてその後爆下げ。明日買うか悩むなあ・・・。

c0250125_18433287.png


SBI証券でこんなメッセージ来てたんだけど、「お客様におかれましては、条件を満たすまであとわずか」ってさあ、あと10日で3.8億取引しろって事かよ。全然「あとわずか」じゃないだろ・・・。そんな事よりいぐるさんの金利を特別に優遇してやれ
[PR]

by orjp | 2012-12-10 18:46 | 売買記録