<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シャープが下げ始めた

高値228円をつけて、シャープが下げ始めた。
これは多分、いぐるさんが売り玉を損切ったに違いない。
[PR]

by orjp | 2012-12-10 12:54 | 株とか雑談

糸山英太郎「怪物商法 常識をぶち破る」

昭和48年の本だが、俺が買った古本は発売後1か月で第100版だから、ものすごいベストセラーだった事がわかる。買おうと思ったのは俺が今ちょうど中山製鋼所を空売りしてるから。

糸山英太郎 - Wikipedia
中山製鋼所を舞台にした仕手戦では、大物相場師の近藤信男(近藤紡績)を相手に一度は苦境に陥るが、父親や笹川の手を借りて何とか乗り切った。


この本ではこの仕手戦の詳細が余すところ無く書かれている。まあ大体内容はJ_Coffeeさんがまとめている通りなんだけど
http://jcoffee.g2s.biz/retsuden4.html#itoyama
面白かったのは、中山製鋼はすでに仕手株として有名な株だったという事、そして中山製鋼の人間もそれを充分認識しておりたびたび株価操作で本業以上に利益を出していたらしいという事。

 「北浜きってのバクチ株」といわれる中山製鋼所は、かつて何回か北浜で大相場を展開したイワクつきの株である。
 昭和二十七年から二十八年にかけて、ただの五十円だった株価が一気に二百六十円にまで暴騰したのが、中山バクチ株のデビューである。
 二回目は百円前後から上げはじめて、三十二年一月に千十円の値をつける凄まじさ。
 三回目はスタートが三百九十円で千百三十円までいった昭和三十六年の大暴騰。
 四回目は大阪・日本橋周辺の金融グループで、俗称”八幡グループ”といわれる一派が暴れまわって、三百円から七百円にはね上がった昭和四十年の相場。
 そして、五回目が四十四年から四十五年にかけてふたたび”八幡グループ”が買いまくった相場である。このときに”八幡グループ”の前に立ちはだかったのが、”天下の売り将軍”近藤信男氏だった。近藤信男氏はこのときに八幡グループに中山株を徹底的に売りあびせ、遂に八幡グループを敗北の泥沼に叩きこんで巨大な利益をむしり取っている。


つまり近藤信男は糸山との仕手戦の前にも中山製鋼の仕手戦で売り方として勝利していたという実績があったわけだ。糸山が中山製鋼を買い始めたのは含み資産が大きい事と、増資を進言するために株主としての発言力を持ちたかった事、そのために株式の3%を取得して臨時株主総会を招集するというのが当初の目的だったようだ。しかし3%の60万株を中山本社に持ち込んでも、会社側が株券の名義書き換えに応じない。株主総会を招集されては困るからだ。

 この間、中山側は何とかして私に名義書換えを思いとどまらせようとして、さまざまなことをいってきた。なだめたり、すかしたり、凄みをきかせたり……。
(略)
 「糸山さん、ウチの株は北浜で一番といわれているほどの仕手株ですよ。子供の持つおもちゃじゃない」


時に糸山英太郎30歳。中山製鋼の創業者・中山重隆の「糸山?どこの若造か知らないが」という言葉を伝え聞いた事をきっかけに、25%の500万株を買い集め経営陣に加わる事を決心し、ここから株を買いまくるのである。自分が買い集めているという事がバレないように「店内信用買い」というテクニックを使い、中井証券・岩井証券・今川証券の協力を取り付けて・・・。
糸山は仕手戦を通して値幅制限をかけたり増し担したりといった手で買い方不利になる介入を何度もしてきた大阪証券取引所に対しての怒りもぶちまけている。これなんかは現在も売り禁増し担で翻弄される事の多い個人トレーダーは共感できるんじゃなかろうか。
[PR]

by orjp | 2012-12-09 13:19 |

初めてのPerl(第3版)

本のカテゴリーでほとんど書いてないから書いてみよう。

Perlをやっつけ仕事に使う事があるんだけど、大体ネットのPerl解説サイトみたいなとこで必要な情報を拾って切り貼りして済ませてたんだ。まあそれでも充分に事足りるってのがPerlのすごいところなんだけど、一度しっかりした本も読んでみようってなわけで買ってみたんだよ。しっかり、ってなるとオライリーだな。

c0250125_12214775.jpg


実はこのいわゆる「リャマ本」だが、第6版まで出てるんだよ。ただ値段が4千円近い。でも第3版ならamazonで古本価格500円以下で投げ売りされてる。この安さなら外れでも惜しくないなと拾ってみたんだよね。結論、大当たりでした。とにかく読みやすい。1日でもう1/3読めた。サンプルプログラムも判りやすいし、深いところまでは判らなくてもとりあえずPerlを使えるようにはなる、ってところを狙ってるんだと思う。

面白かったのは、61298040283768などの長い数字を読みやすくするために61_298_040_283_768って書けるって事。みんな知ってた?俺は知らんかった。
$a = 1_2_3;
$b = 4_;
print $a + $b;

これは127と出力される。でも
$a = 1_2_3;
$b = _4;
print $a + $b;

これは123。
$a = 1_2_3;
$b = 0_4;
print $a + $b;

これだと127。先頭に _ を入れちまうと文字列扱いされてしまって$bが0として扱われるようだ。

明日は糸山英太郎「怪物商法」について書きます。
[PR]

by orjp | 2012-12-08 13:00 |

前日比+20万

今日は関西電力が直近高値を更新してくれた。

持ち越しの三井住友建設は寄りで72円で決済したけど82円まで上げたね。しかも地震きたし、週明けも建設全体的に上げるんじゃないかな。早売りもったいねえ。富士紡も寄りで利食い。戸田工押し目っぽいから買い直して持ち越し。日立線買い増し。サイズでか過ぎる気がするけど値動きが鈍いからまあ大丈夫だろ。

下方修正のアルチザを寄りで空売り。出来高しょぼいから10株だけ・・・。持ち越し。シャープ持ち越しは寄りで利食ったらそのあと10円以上上げた。これも早売り。本当に強いわ。220円超えたとこで空売りしたかったんだけど余力がもう無かったよ。あとはアイフルの売り玉を損切ったり、日証金買い増ししたり、もう一度カーバイドを空売りしたり。俺の監視銘柄が少なすぎる。いっつも同じ株いじってる気がする。ルック空売り。

SBI買い持ち越し、これは中期で見たい。証券関係は信用無限もあって買われていくんじゃないかと思ってる。日油も買った。これも中期で見ていきたいな。

持ち越したJUKIの空売りで担がれてるんだけど11/15に大底打った臭いチャートだな~。これはちょっとやらかしたかもな。来週強かったら損切る方向で。

c0250125_21385943.gif


今日1日、ノートレードだったらもう20万くらい浮いてたよね~。ああ下手下手。
[PR]

by orjp | 2012-12-07 21:40 | 売買記録

前日比+43万

ひさびさに快勝じゃぁ~♪ ウィッ~~♪

すまん、言ってみたかった。

売買ルールは毎日変わらんのに、大体10万~60万くらいで口座評価額が変動する。減ってないから上手くなった、とも言えるし、日経平均に負けてるから下手、とも言える。でも個人的に、日経平均に勝つ・負けるってのは本質じゃねえな~と思ってる。目標にする意味すらない、というか。自分で勝手に目標を設定して、それをクリアするのに必死になっていらんミスして自滅する、これほどアホらしい事はないから。

漠然とした目標はあるんだけどね。まずは、株式市場で失った額を「生きてるうちに」取り返す。これは現時点だと100万切ってるから一発でかく取れれば割とクリアできそう。でも大事なのは気にしない事だな。もうひとつは、FX市場で失った額、これが750万くらいなんだけど「できればFXで」「生きてるうちに」取り返す。でも「できればFXで」ってのは、まあ、復讐の感情なんだよ。これは投資家全般に見られるピットフォールなんじゃないか?よくあるのが「負けた銘柄でリベンジして取り返す!」みたいなのね。冷静に考えてみれば、どっから利益出しても自分の懐に入って昼飯代やら電気代やら酒やら車の買い替えとかに消えてくのは一緒なわけです。これに気付いてからは、まあ株の方が好きだし株で取り返せたらそれでもいいか~と思ってる。FXもやりたい戦略を思い付いたからそのうちやろうと思うけど、今は手が回らん。日経平均先物にも手を出してみようと思ってるし、ますますFXに戻る可能性は下がっていくだろうな。

話が逸れたが今日の売買。
持ち越した三協立山の売り玉は損切り。なかなか上がってくれないスターバックスは投げ、ちょっと損になった。きっれーーなチャートだけどねえ。

c0250125_19203692.gif


c0250125_19205231.gif


上が6か月の日足、下が3年の週足。芸術やで・・・。スタバは四季報見てもらえればわかるけど、ほんとにコーヒーとお菓子しか売ってない。それが売り上げの全て。こういう、本業に100%集中する姿勢を日本の家電メーカーに見習って欲しいよ。俺コーヒーほとんど飲まんけど企業としてのスタバは大好きだ。

持ち越しの富士紡は寄付きで利食い。大引けにかけてちょっと下げたから、押し目狙いって事で買い直して再び持ち越し。ジャストシステム、不動テトラ寄付きで利食い。どっちも陰線で引けた。まあ良かったんじゃないかな。カーバイド売り玉損切り。

あとは日証金を買い増し、JUKI空売り、NTN買い、アイフルを大引けで空売り。こいつら持ち越し。今日はシャープが強かったから192円で買って大引けちょい前に半分利食い、半分持ち越し。結構利益になった。199円の高値引け、アツい展開に期待!でもよお、100億の増資って正直、焼け石に水だよなあ・・・。
[PR]

by orjp | 2012-12-06 19:24 | 売買記録

ランド強制捜査

粉飾決算に対し強制捜査が入ったとかで爆下げ。7~8円のレンジから3円まで。でもニュース知ったの、大引けちょっと前なんだよね・・・。こういうニュースが一番先に入ってくるのってどこなんだろ。10:15には急落が始まってるんだけどHyper SBIのニュースでも11:27だし。まあこういうのがあるのが株だから、逆指値もっと使っていこう。ランドの絡みでネットで色々読んでたら草月グループの話とか見付けて、これがまた面白い。トランスデジタルなんて、触りまくってたからな。無限ナンピンしてブン投げたんだよな・・・。

今日はプラマイゼロ。持ち越し分から。楽天の売り玉を利食い、日新製鋼を損切り。こいつ一時5万くらい含み益あってきれいなチャートしてやがったのに・・・。ニッセン売り玉は薄く損切り。ドリコムとVテク上げ止まったから利食い、ドワンゴ損切り。こいつらも板が薄くなるとやりにくいのよ。じりじり下げてたけど粘ってたジャストシステムが反騰、買い増し。ジャストは現物のみってのがいまいち盛り上がらん理由なのかな~と思ってたが、ちょっと今日の動きは期待できそう。

おとつい上場したIPO、三協立山が下げ続けていたから俺も空売ったら反転した。今日の安値1540円。俺売ったの1542円。今1582円。あ?ナメてんの?怒りの持ち越し。スタートトゥデイも特に材料なく大幅に下げて、安値更新してたから空売ってみた。774円で。・・・下げ止まって793まで担がれましたね。ああ?俺は新手のテクニカル指標か?でも同値撤退の注文入れておいたら約定したキャーやったねーウフフオッケーィ!ああ、俺は小さな女の子のおまんこが好きなんですけどローラは別腹な感じで好きなんです。キングオブコメディがニコ生でも言ってたけど、根が本当に善人なんだと思う。初対面の人にもフレンドリーで明るくて楽観的で仲間を励まし空気を良くする。ベッキーをちょっとバカにした感じでしょうか。いや、Disってない。ベッキーも好きだ。決してDisってない。

富士紡は前場で買えた。大引けで半分利食って残り持ち越し。たくさん損切ったけど富士紡で埋め合わせた感じかな~オッケーィ!ウフフフ
[PR]

by orjp | 2012-12-05 21:08 | 売買記録

口座UP

c0250125_238471.png

これ惜しくない?あと20円あれば11118888円で文字通り「イチかバチか」だったんだけど。今日は日経ちょい下げ、俺の持ち越し玉もほぼ下げて、含みが30万くらい減った。

不動テトラがパッとしない動き、半分利食い。三井住友建設が引き続き活況だったので買い、持ち越し。まあ建設関係は引き続きどこも活況だったな。

戸田工が今日も強くて、ああこっちだったか~と後悔しつつ余力もまだあったからスキャルピングしてみた。374円→377円、383円売り→388円、2回やって1万ちょい負け。終わってみれば405円の高値引け。買って持ち越せば良かったな(笑)。でもな~、前場の高値392円をちょっと抜いてそのあと垂れたから、抜くようには見えなかったんだよね。大引けの急な上げ見ると本尊がいたりして・・・。

c0250125_2319165.gif


あと資生堂を空売ってすぐ損切りしたりとかニッセンHD空売って持ち越したりカーバイド空売って持ち越したりした。カーバイド、売ったら反転したし・・・。いい感じで日足はずるずる落ちてきてたのに・・・。いい思いできねえな、この銘柄。

相性いい銘柄、悪い銘柄ってのは普通に考えて無いはずなんだけど、銘柄に対する思い入れがトレードの邪魔をするって事は、ままある事だと思う。誰にだって忘れられない銘柄ってあるよね?初めて触った銘柄とか、触ってたら倒産した銘柄とか、追証かかった銘柄とか、爆益出た銘柄とか・・・。今日はもう遅いからこういう話は別の日にしよう。
[PR]

by orjp | 2012-12-04 23:27 | 売買記録

顔面相似形、2選

ショーン・レノン:父の命日に「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」初出演
c0250125_22393075.jpg

ニュースサイトで上の記事をたまたま読んで。あれ?どっかで見た顔だな・・・あ、唐沢俊一だ。
c0250125_22405854.jpg


もうひとつ。
有線で気に入った曲があって、調べたらCarly Rae Jepsenってカナダ人のCall Me Maybeって曲だった。PVも観たら結構俺好みの顔。



別の曲(Good Time)のPVも観てみたら
c0250125_22532453.jpg

なんかこっちは映りちょっとおばさんっぽい?けど俺の好きな顔だな。どっかでこんなタイプの顔観たな・・・と思ったら、前のブログで書いた事のある駒宮美都季の顔だと気付いた。
c0250125_22484294.jpg

鼻とか笑った時の口のラインが似てる。ちょっとおばさんっぽいというか人の好さ、優しさを感じるわ。山口智子の口元もこんな感じだよな。でも鼻は駒宮美都季の圧倒的勝利だわ。・・・改めて画像で並べるとそんなに似てない気もしてきましたね。児童ポルノでニーオナして寝ますね。
[PR]

by orjp | 2012-12-03 22:59 | 日記

+20万

今日は持ち越しが大体上がってくれた。でももうちょっと利を伸ばしたいのもあって、利食いはブイテク半分だけ。GFAはいい加減、板の薄さがムカついたからぶん投げ。ドリコムも板薄いからちょっとポジション軽くした。テクマト損切り。あとは、新日鉄と日新製鋼を寄りで買って持ち越し。日新製鋼は寄り天で下げていきなり5万くらい含み損になったんだけど放置したら上がってた。高値引けのいいチャートになってくれて安心。

じもと祭はね~、10万株くらい寄りで買ってスキャるか!とか思ったんだけど、折角マネーマネジメント意識してここまで上手く立ち回ってきたんだから、と思い直して見送った。結果的には、やってたら勝ってた。でも、今の俺のスタイルなら、おとついか昨日買えなかった時点で終わり。

持ち越した不動テトラはずっと強くて、値上がりランキング見ると建設関連が10銘柄くらい入ってて「何だ?これ」と思ったんだけど、トンネル崩落事故の連想だと気付いた。って事は、道路関連は下げ?と思って道路関連見たらこれも上がってるし。ようわからん。トンネル点検とかで金が出て行く方じゃないのか。

c0250125_18553440.gif

今日は卒塔婆っぽい陰線で終わり。嫌な形になっちまったなあ。

関西電力の51円安は結構痛いな。前みたく2万株も持ってたらもっと痛かっただろうけど。ボラでかすぎるだろ。まあ敦賀原発の絡みで下げは想定してたから放置しといた。

会社分割を発表した中山製鋼はちょっと下げの48円。平均51.07円売りだから、利が乗ってきた。実は、中山製鋼の工場が映画「ブラックレイン」のロケ地に使われていたとか。日本のヤクザを演じるガッツ石松がアメリカ人の刑事に、「英語はわかんねえんだよ!日本語でしゃべれ!」ってすごむシーンがあるんだけど、この台詞がケーダブ(K DUB SHINEっていう日本の凄腕ラッパー)の一目瞭然って曲でサンプリングされている。俺は一目瞭然を先に聴き込んでいて、ある日たまたまブラックレインをビデオ屋でレンタルして観たらその台詞が出てきて、ものすごく感動した覚えがある。ラストシーン、日本側の刑事役の高倉健がすごくいい表情をしていて今でもその顔を覚えている。終わり良ければ全て良し、の典型みたいな映画だった。

古い知り合いに「また、株再開したんだ~」って電話したら「辞めた方がいい」って何度も忠告されたので、彼のブログ貼っておきますね。
カール・ゴッチと死の秘宝
[PR]

by orjp | 2012-12-03 19:00 | 売買記録

トレードアイランドの独自集計してみた

https://www.click-sec.com/trade/rank.html

トレアイのランキングですけど。現在資産とか収益率とかでソートはできるんだけどもっと俯瞰したデータが欲しいと思ったから独自集計してみた。具体的には、11月分の平均資産と平均収益額・平均収益率が見たかった。現時点の9437人が対象ね。

結果
平均現在資産 147万0351円
平均収益額 4万9118円
平均収益率 -3.95%

収益プラス 2251人
収益マイナス 2509人
収益ゼロ 4677人


こうなった。平均収益額がプラスで平均収益率がマイナスなのは変だなと思ってよくデータを見てみると、小額(例えば5000円とか1万円とか)の口座がほぼ空になって-100%とか-95%とかってデータがそれなりにあって、それが積み重なってるから。逆に言えば、小額トレーダーのそうした小さな損失額をカバーできるくらい上位のプラス収益額がでかかったってこっちゃ。資産がでかければ、収益率はちょっとでいいって言い方もできる。
[PR]

by orjp | 2012-12-02 17:07 | トレアイ