<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

前日比+12万、JALがクソ

今日はサラ金が後場から大崩れ。アイフルの大相場も終わったかなって雰囲気だった。大証のアプラスが売り禁になって爆下げした影響って見方もあるけどどうかね。アイフルもS高つけたり過熱感あったからな。PERとかで見るとオリコの方が割高だけどな(笑)。

空売り持ち越しのオリコは寄り後、390円くらいで適当利食い。まあ結局はサラ金崩壊で357円で引けたわけだが、こんなん読めねえっての・・・。

コジマは悩んだ挙句損切り、関西電力と任天堂でデイトレしてどっちもほぼチャラ。持ち越した不動テトラは損切って空売りしておいた。1/8が短期天井くさいかな~って感じで、まあ勘。逃げ足速くしておけば大丈夫だろ。

そして今日はJALがひどかった・・・。ずっと空売りを持ち越してきたんだけど、前に書いたように三角なんでちらちら気にしてて、今日は午前9時台は上げてたんだよ。んで微妙にだけど上に抜けたチャートになったから損切って買いに回ったわけ。すると後場・・・。

c0250125_20454479.gif

この有様ですわ。巻き込まれてる最中は、誤発注だろこれ何もニュース出てねえよ誤発注だ誤発注だって思って、チャンスだここで買えここで買えねえと儲からんって自分をけしかけてたんだけど、含み損が30万届きそうになった3640円くらいでギブアップ損切り。理由はわからんが下に抜けたんだから売っておこう、と気を取り直して空売り。ここしばらくで一番精神的につらいトレードだった。ずっと売り玉放置していればそれだけで「あ、なんか30万儲かってる。ラッキー」だったはずなのに、どうして前場でドテン買いしたのか。ちょっとの動きで踊らされてドテンした俺の負けか・・・。結局下げの原因は、法人税優遇見直しって材料だったようだ。まあ場が引けてから知ったんだが。

現物の三井船とか電線あたりが上げてくれたおかげで一応前日比はプラスだがザラ場は悲惨だった。
[PR]

by orjp | 2013-01-10 21:03 | 売買記録

口座UP

前日比+4万。狼狽に次ぐ狼狽、多分昨日から今日は何もしないで現物も建て玉も放置しておいた方が儲かった。日経平均は安く始まったけどこの程度の押し目は当然来るわけで、想定してたのにどっしりホールドできねえ。

まず売りで持ち越した野村、寄りで一部を利食って、前日終値483円まで戻したとこで残りも利食い。これはいいトレードだった。買い持ち越ししたパナソニックの下げに耐えられず「そうだ、シャープを空売ってヘッジしよう」と思ったら売ったシャープが上げ・・・。日経平均の戻しにもパナソニック反応弱く、損切り。あとは不動テトラ買い、ほぼ今日の高値。怖いわ。でも持ち越し。東京都競馬買ったら急落して俺の逆指値235円にヒットしたあと上げていった。ひっさびさにムカついたわ。現物大勝負の日立電線は一部を利食い。比率発表前にあんま上がって欲しくないんだけどな~こいつは。

出火したり燃料漏れしたりしたJAL、空売りまだ持ってるんだけどほとんど下げないなと思ってたら買ってる方のANAが下げたり。なんでや!ANA関係ないやろ!割と勝負ロットにしてるからマジやめてくれ。

そして残った信用余力でオリコのデイトレ。信用無限は楽しい。424円で空売ってチャラで撤退、425円で買って422円で損切り、423円で空売って415円利食い。これ一時400円割ったからそこで利食ってたら天才だったんだけどそこまでの才能は俺には無かった。更に戻してきて417円買い413円損切り。412円空売り、引け400円で持ち越し。連動してるアイフルは今日も高値更新っていう狂ったチャート見せてるんだけど、そこまでの強さはオリコには無かったんで持ち越せるんじゃねえかって読み。

あと、三井住友建設、福島銀行は買い直しました・・・安く売って高く買い直すっていう・・・今年始まって一番の狼狽。

c0250125_1872318.png

株式評価額が七ゾロ。これ明日は勝ち確やろ。
[PR]

by orjp | 2013-01-09 18:12 | 売買記録

前日比-15万

口座評価額は1374万。一時1400万超えの時もあっただけに悔しい。日経平均は大幅に下げたけどパナソニックと今日買ったコジマが痛かったな。

まず持ち越した関西電力を寄りで売り処分。結構含み益あった時もあったけどほぼチャラ撤退になった。昨日チャート見て買おうと思ってたコジマを買い。オリコは特売りスタートで、今日も下げかなと思って売り参戦したら3分後には15万の損になってたから切ってドテン買い。反発して損を埋められた。こういう博打やってるといくらお金があっても足りなくなるんで自重せんとな・・・。

日経平均のあやしさにびびって現物の三井住友建設を処分、チャラ。同じく福島銀行の現物を利食い。中山鋼がちょい下げで、再びヘッジの買いで両建てにしといた。野村は今日も弱かったから売り増し。このあとオリコのデイトレで勝ったり負けたりほぼチャラ。不動テトラを買おうとして取り消したんだけど結果的には助かった。

後場、パナソニックとコジマの含み損が急速に拡大してる事に精神が不安定になってきたんでコジマの買い玉を一部返済。代わりに三井化学を買い、持ち越し。ここで余力が無くなって、オリコの怒涛の戻しは取れず・・・。今になって思えばコジマ買ったり三井化学買うんじゃなくて三井住友建設と福島銀行を放置で良かったんじゃないかと。狼狽してトレード増やしただけの気がする。

今日は仕事終わってから数年ぶりにホールでスロ打った。秘宝伝は万枚出る、って話を小耳に挟んで、いっちょう5号機も打ってみっか~近所のホールに入ってるかな~とチェックだけして帰るつもりが気付くとジャグラーに座ってた。当たり引いて1枚がけで揃えようとしたら、下段も有効?え?なんで?その後もチェリー成立ゲームで当たったりする。何これ、同時当選なのか?ジャグラーに限って、ストックとかって事はないよな。シマの雰囲気からして裏モノではなさそうだし・・・。BIG・REGそろえても払い出し無いからわざわざコイン入れてボーナス開始したり・・・。いろいろと勝手が違いすぎる。BIG中、JACINないからハズシもできないし退屈。いい感じでボーナス引いて1800枚くらい出たんだけど4時間打ったら飽きて眠くなってきたから撤収。-5+36=+31000円。あとバスタードのパチスロ発見。バスタード連載してたの20年以上前だろ確か・・・。なぜ今頃・・・。
[PR]

by orjp | 2013-01-08 22:15 | 売買記録

前日比+8万

今日は日経平均下げ。寄り天の展開で、まあ押し目かな?って感じ。押し目どころか実は天井つけてて延々と続落していくのかも知れないけど・・・。

俺は買いメインのポジションだから前場ですでにマイナス20万くらいになってて、でも買い目線でいたから関西電力を買い増したりしてた。上げに乗れなくてむかついてる野村がさらに上げてたから空売り。あとずっと売り持ち越ししてた中山鋼、まさかの連騰。株式新聞で

 中山鋼<5408.T>―12月29日付の日本経済新聞は、金融機関と12年12月末が返済期限の融資を13年3月末まで返済を猶予することで大筋合意と報じる。11円高の58円。

ってニュースが流れてて、こんなネタなら怖くないなと思ってたんだけど直近高値65円を抜きそうになってきて、あわてて64円で買って両建て。普段両建てしないんだけどここ売り禁なんで・・・。結局高値84円までつけた。S高88円までいくかな~と思ったら垂れた。72円で買い玉は売って、また裸売りに戻り。こういう両建てヘッジとかしてると「株やってんな~」って気がして楽しい。笑い

1枚だけ買い直しておいたオリコ、今日もすごく上げて寄ったんだけど、後場ふと見ると含み益が3,4千円に減ってる。えっ?と思ってチャート見ると垂れてきてる。397円で売って、さらに397円で空売り。安値361円からちょっと反発した366円で買い戻し。これで30万くらい取れた。これまでで一番良くできたデイトレだったと思う。去年は持ち越しで稼いでデイトレで負けてたからな~。野村の売りもそこそこ利が乗っていい感じだ。こいつは持ち越し。
[PR]

by orjp | 2013-01-07 18:24 | 売買記録

市場は間違っているか

年末にニコ生でbibiさんというトレーダーがトレーダー対談放送をやっていて面白かったんでタイムシフト全部見たんだけど、その中で五月さんというトレーダーが「市場は常に正しいというが俺に言わせれば間違ってるよ」と言っていて印象に残った。

そもそも市場が正しいとか市場が間違っているっていうのはどういう意味か。これは結構便利な言葉として使われてる気がすんのよ。市場が正しい、ってのは例えばいつも損切りができない人に対しての戒めとして「お前がどう思ってるか知らんけど、市場が出した価格が絶対なんだから負けを認めろよ。お前より市場の方が正しいんだから」みたいなニュアンスで使われる事が多いと思うんだよね。

じゃあ、株価は常に正しい企業価値を反映しているのか、と言うと、これは断固NOなわけだ。倒産して価値としては紙屑、0円のはずの株に値がついたり、あまつさえそれが上がったりするわけだ。そういう意味で、市場は間違う。いつだってとんでもなく割高な銘柄があったり割安な銘柄があったりする。つまり市場はいつも間違っている。

ただ、「市場は間違ってる、俺が正しい!」だと割高銘柄の上げトレンドに乗ったりできなくなるし、損切りもできなくなってしまう。そういう意味で、企業価値はさておき自分のお金を増やすために、自分の信念よりは市場の値動きを尊重しようね、ってのが「市場は正しい」の真の意味なんだと思う。俺なりの解釈だけど。

市場の誤りは必ず是正されるのか?と考えるとこれも難しいよな。俺の考えでは「おおむね時間の経過とともに是正される方向に動く」って感じなんだけど、一度仕手化したような銘柄がなかなか垂れずに結局かなり高い水準のまま横這いに入ったりして、いつ適正価格になるかってのは読めないな~ってのが実感。そもそもトレーダーごとに、思い描いている適正価格ってのが異なるわけで・・・。
[PR]

by orjp | 2013-01-07 18:03 | 株とか雑談

前営業日比+108万

アホになって買い持ちしたのが功を奏したわ。

今日も日経平均は+300円くらいの上げ、主力大型買ってた人は大体カチ上げの恩恵を受けたと思うんだけど俺は去年仕込んだオリコが噴いた。アイフルの連想みたいなもんだと思うんだけど、アイフル買い遅れたヘタクソが今買ってるような気がしてきて、アイフルがS高つけそうなのを見て過熱を感じて390円くらいで売り。思い直して1000株だけ買い直し。結局アイフルS高、オリコもいくかなと思ったがいかず。

c0250125_22334216.gif

これオリコの月足。日足じゃなくて月足。すげえよな。デイトレには最適だけど、中期ホールドはちょっと考えちまう。

あとはエムスリー売り玉を薄く利食い、ワコム売り玉はそこそこ利が乗ってたが今日の上げで損切りになった。ソニーの買いを利食ってパナソニックに乗り換え。まあどっちも似たようなチャートなんだけど、ソニーは1枚が高くて資金効率悪い気がしたから、ただそんだけ。シャープはさすがにファンダ的にアレだし今日弱かったし・・・。中山鋼、売り玉まだ持ってんだけど材料も見当たらないのに上げて一気に10万超の含み損・・・。何でも上がる相場来てるのか~?
[PR]

by orjp | 2013-01-04 22:48 | 売買記録