「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クルーズで久々にシビれた

口座1583万。
c0250125_03060003.gif
クルーズの日足。出来高はどこも閑散としていて、こいつでスキャルピングするしか無かった。マイクロニクスとクルーズと星光PMCが目立っていて、貸借銘柄のクルーズばかりいじっていた。いじり始める前の日かな、ガンホーやら何やら、場中に思いっきり上に跳ねてすぐに戻るような誤発注のような動きを見せていたが多分あれば出来高の現象に伴う荒い動きだったんだろうな。みんな一応動くのを待って監視してるんだけど、どの銘柄も安定した動きにならない。最たるものが日経平均で、急騰してはずるずる戻し、急落してはジワジワ戻し、アメリカに振り回され・・・方向感の無さを毎日毎日強烈に感じた。

で、クルーズな。2/21にS高、翌営業日2/24に窓開けて上げS高、2/25から売り目線で参戦した。この日は結構取れた。2/26、ずっと横這いのような動きで方針を変えて、上に跳ねたら売って下に跳ねたら買ってを繰り返して何度も取れた。一応ちょっと売りで持ち越そうか・・・と売り持ちを増やしていった矢先、後場の急騰でやられた。10分くらいだろうか、一気にS高7380円まで張り付き。含み損が100万突破。ついでに別の売り銘柄でも100万突破して含み損ダブルミリオンだった。でもまだ売り禁が来てないというのもあって、売り禁が来るまで付き合う気になっていた。2/26は結局S高からはがれて7000円で引け。意外にも今日も売り禁にならず、どっち付かずの展開だったが後場がっつり急落、下げては買い戻して下げては買い戻してまあまあ取れた。今週だけでクルーズの取引は50件、+39万で一番の稼ぎ頭になってくれた。

疲れたから他の売り玉もかなり小さくして、遅ればせながら守りのトレードに入ろうと思った。日経先物デイトレも負けまくりなんで小さく売って放置にしようと思う。

[PR]

by orjp | 2014-02-28 03:34 | 売買記録

トレアイ資産の再評価

ぐらわんの放送を久々に観た。マネーの虎の話など懐かしく面白かった。で、例の如くトレアイの話も出たんだが、視聴者との会話などから資産平均値はあまり意味が無いなと感じたのでデータを評価し直す事にした。というのも既に分かっている問題として、0円の口座が多過ぎて平均値が過度に薄まっているというのがある。見なければいけないのはやはり「分布」だろうと思う。

集計対象データは今朝取った12620人。

1億円以上 27人 (全体の0.21%)
1000万~1億円未満 570人 (4.5%)
500万~1000万未満 504人 (4.0%)
200万~500万未満 921人 (7.3%)
100万~200万未満 869人 (6.9%)
50万~100万未満 867人 (6.9%)
1万~50万未満 1105人 (22%)
---------------------------------- ここまでで大体50%
1円~9999円 2391人 (19%)
0円 3728人 (30%)
0円未満(借金) 3人

かなり捉えやすくなっただろう。最多は0円の放置参加者で、1万円未満の口座と合わせて大体半分になる。50万円未満の口座でトレアイ全体の7割を占めているわけだ。

借金3人というのは
サイトウさん
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=fc2bab0ba66720a42ef162419a495dbd

ルイさん
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=f81da3752d8a7d9e8c2bbba90fe3b1d2
gonさん
https://www.click-sec.com/trade/rank_user.html?uid=96c14da979b538098b1c26f3f44a7ecf

gonさんは2011年3月に口座6600万から一気に1200万の借金になっている。取引していた商品は先物OP・・・おわかりだろう。PUT売り+震災でやられた可能性が濃厚。ルイさんも690万から2011年3月、230万の借金、翌月には510万の借金になっているが、この男のすごいところは少しずつ着実に借金を返している点だ。現在の借金残は170万まで減っている。
サイトウさんは「カラウリマニア」と言うだけあって、日経平均が最高値をつけた去年の12月に退場。まあFXもやっていたようだからカラウリでやられたかどうかは定かではないが・・・。180万の借金は動いていない。gonさん同様逃げた可能性がある。
[PR]

by orjp | 2014-02-22 11:06 | トレアイ

尊敬するトレーダー

皆さんの中にも尊敬するトレーダーというのが各々いると思います。いつになく語りかける口調で始めるわけですが、俺の尊敬するトレーダーに炭谷道孝という人がいるんです。

日本ならB・N・Fやcis、海外ならラリーウィリアムズ、リチャードデニス、エドスィコータ・・・彼らも俺が尊敬するトレーダーですが彼らに比べると炭谷さんは知名度は高くないと思います。しかし彼は2001年に国内で初めて開催されたトレードコンテストで2位という輝かしい成績を収めた凄腕です。半年間のコンテスト期間中の収益率は667%、200万円の口座を1500万円にしたのです。

彼の売買をまとめた本が「1000%の男」です。正確には1位を取ったトレーダー・フェアリーさんとの共著です。フェアリーさんの収益率が1098%だったのでこの書名がついています。炭谷さんは総論と各論を書いていますが、その総論が素晴らしいのです。往々にして総論というのはつまらないものです。各論、つまり具体的な手法、どこで仕掛けるとかどこで損切るとかのルールにばかり注目してしまうものです。総論といえば「損切りしろ」「ルールに従え」など誰も彼も同じ事を書いているものです。

炭谷さんの総論では「弱者を叩け」という事が強調されます。損しているのは誰なのか見極め、容赦なくその弱みにつけこめ、と言います。俺が読んできたトレード関連書の総論の中で最もシビアなものです。

あとで振り返ると、何であんな値段がついたのだろうかと思うような行き過ぎの値がついています。それは追証攻めに遭い、資金の融通がつかなくなった人々の絶望の悲鳴が織り込められているのです。その裏で、バケツにおカネを流し入れ、凱旋ラッパを吹いているだれかがいるのです。

バカ息子を可愛がるように、損した玉といつまでも付き合う人は、「ほろび」に美を感じる人なのでしょうか。


一部だけ引用しましたが他にも核心的なきつい言葉が散りばめられています。買って一度読んでも読み返すトレード本というのは少ないものです。しかしこの本の炭谷さんの総論はいつ読んでも味わい深いものです。炭谷さんはトレーダーというより相場師という言葉が似合います。相場師の金言、皆さんも読んでみてください。
[PR]

by orjp | 2014-02-21 06:37 | 株とか雑談

日経平均どっちつかず

口座1638万。

バイオ系の売り玉をちょっと残していたりしたのが利益になっている以外はほぼデイトレ。最近はデイトレはグリーといちごHDがほとんど。今日は建設とアイフルちょっと売って持ち越し。

日経平均は2/14と2/17でダブルボトム形成の形になって上げていたから、上まだまだあるなと思っていたら2/18の大陽線をそっくり戻す展開。チャート的には25DMAで跳ね返された形か・・・。2/4と2/5のボトムから見て2/14と2/17のボトムは切り上がっていたからこれは結構強いと思っていたが売りで耐えていた。耐えるって言ってもちょい売りだからそれほどプレッシャー無かったが・・・。

売り方としての不安要因はやっぱりアメリカだな。強過ぎる。ダウは1月の下げをもりもり取り返してきたしNASDAQは昨日最高値を付けたばかり。儲かったアメリカの金が日本株に再び向いてきたらまたアホ上げ相場来る可能性は十分だから、損切りだけきっちりしていこう。
[PR]

by orjp | 2014-02-20 21:01 | 売買記録

ツイッター始めた

以前ツイッター関連のDガレを空売ってたころはツイッターのアカウント作る気がしなかったが、Dガレも先週S安付けたし作ってもいいかなって気持ちになった。

https://twitter.com/_orjp_/

Dガレねえ、ブログで「売りほとんど決済した」って書いたあの時に全部利食ったんだよな・・・もう数日待てばもっと取れたのか。本当に難しいな。今日はいちごの戻り売ったり少し残した売り玉で担がれたりしてた。日経平均は14200くらいにサポートがあるように見えるがさてどうなるか。

口座1517万
[PR]

by orjp | 2014-02-18 06:16 | 売買記録

訂正!トレードアイランド独自集計2014/2

集計にミスがあったので訂正しました

GMOクリック証券のトレアイだが、ちょっとフォーマットが変わって集計ツールが動かなくなっていた。面倒なんで放置してたけど手直しして動作が確認できたから集計。
前回
前々回

参加者は現在12568人で増加。アベノミクス効果かねえ。前回集計が6月だから本当は高値つけた年末あたりに一度集計しておくべきだったな。でも天井なんて読めないしな。しゃあなし。

平均現在資産 221万9797円 (前回比-4.3%)
平均収益額 -4万1959円
平均収益率 -0.13%

収益プラス 2322人
収益マイナス 3251人
収益ゼロ 6995人

という事で半年ちょい前の集計時から少し資産が減ってる人が多いようだ。日経平均だけ見ると去年の6月よりは今は高い位置にいるが、短期トレードが多い分先週と今週の下げで食らったって事か?やっぱ12月に集計しておけば良かったなあ。
[PR]

by orjp | 2014-02-15 13:16 | トレアイ

2013年の手数料105万!

昨日、2013年の年間成績を書いたが2012年の記事に倣って手数料も計算してみた。
平成24(2012)収支

取引回数1639回
手数料 105万7616円

ずいぶんSBIに手数料を払ったなと思う。一回あたり645円。俺はスタンダードコースだから信用だと一回あたり378円のはずだが信用金利とか現物取引した分も含めると結構高くなるようだ。2012年が一回あたり633円だから、こんなもんか。

ちなみに今年の手数料はかなり高くなるはずだ。マザコア空売ったら逆日歩で160万取られたからな。おかしいだろこの逆日歩って制度。空売った値段まで戻っても160万損してるってどういう事なんだよ。利率で言って闇金以上の金利なのになんで許されてるんだよ。まじワケわかんねえ。
[PR]

by orjp | 2014-02-05 18:14 | 年間成績

俺の戦いは終わった。2013総括

アベノミクスが本格化してからずっと売り目線でいて、ちょっと買いでかく売りのスタンスでいたから去年の5月末の急落は取れた。でもその後、年末までずっと続いた上げでほとんどを持っていかれた。

1月 +207万
2月 +95万
3月 -37万
4月 -477万
5月 +464万
6月 +622万
7月 -49万
8月 +68万
9月 -26万
10月 -28万
11月 -286万
12月 -367万

特定口座年間取引報告書の額を正確に書くと188万3166円。わあわあぎゃあぎゃあトレンドが~買い残が~TOBが~なんて騒いで消耗して、一時800万くらい浮いていた金の8割くらいが出て行った計算だよ。株では浮いたが生涯トレード成績ではまたマイナス圏。なんせこれまでFXで800万近くやられてっからな。しかしマジな話年末のアホ上げは何だったんだ?真っ向から売り向かってコテンパンにやられたがよ。絶対勝てると思って意地になった。それくらい不自然な上げだったんだよ。誰が買ってたんだ?そんで、今日は日経14000円割れ。俺は正しかったんだよな。でも負けた。耐えられなかった。買ってたアホにむしられた。バッカくせえ。こういう意味不明な市場と付き合いながら安定して利益出してる専業トレーダーって、やっぱりすごいなと思うよ。ほんとに。

ついでに2013年FX成績 -10万
2013年日経平均先物 -14万

先物は100万入金から小さくトレードしてたんだが倍くらいになってそれ全部吹っ飛んだ。それから200万追加して1月から売り一本で行ったから随分増えた。それは前の記事でわかると思う。あと今年に入ってからの株はやっと損切りしてなかった分の売り玉が輝き出して500万くらい勝ってる。そして大部分利食った。信用維持率が100%超えてるの数年ぶりに見たわ。もう仕事も休んで1週間くらいボロきれのように眠りてえよ。

口座1570万
[PR]

by orjp | 2014-02-05 02:47 | 年間成績