「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

300万ほどやられ

不貞寝してた。
木曜金曜の上げで株と先物で300万くらいやられ損切りまくり。
前なら損切らず耐えていたかも知れんが無理やってこんなん。
死む。
死む~。
死むシティ。

あ、海外先物始めました。アメ公をダイレクトにボコる。積年の恨みを市場にぶつける。とりあえず先週はボコられといた。
死む。


[PR]

by orjp | 2014-03-30 23:58 | 売買記録

相場面白くないんで雑談

口座1832万。

日経平均は乱高下してるけど取ったり取られたりで口座ほぼ動かず。今日は新興全体的にひどかった。元気があったカイオムがS安、マイクロニクス・クルーズも下値を割り日経平均も乱高下。1日だけの持ち越し予定で夢の街とファンコミュ売ってみたけどどうかね?ってとこ。

楽天証券の先物オプション口座申し込んだのが19日で審査合格のお知らせが21日、実際口座開設されたのが今日25日。ここからさらに海外先物を申し込み。手続きが面倒だねえ。

昔読んだシャーロックホームズ傑作選をなぜか読み返した。すると「ゆがんだ唇の男」って話が示唆的だった。詳しいストーリーは割愛するとして、この話の主人公は雑誌記者だったんだけど、乞食に関する記事を書くために乞食に変装してロンドンの大通りで乞食をするんだ。すると思いの外儲かってしまうんだな。

 わかっていただけるでしょうか、一週間二ポンドで夢中にはたらきつづける生活
にもどるのが、とてもつらくなりました。顔に泥をなすりつければ、道に帽子をお
いてすわっているだけで、一日それぐらいはかせげるとわかったんですから、それ
以来、心の誇りと金との争いが長いことつづいたのですが、やはり金が勝ちました。
私は記者生活をすてて例の場所に毎日かよい、奇怪な顔を売りものにして、通行人
の同情をかいながら、小ぜにでポケットをふくらませました。その秘密を知ってい
たのは、下宿にしていた、スウォンダム・レインの阿片窟の主人だけです。私はそ
こから毎朝垢だらけの乞食になって出かけて行き、夕方には身だしなみのいい都会
人に変わるのです。

この話を読んで思ったのは、アベノミクス相場で荒稼ぎした兼業トレーダーがそのまま専業になるパターンもあるんだろうな、って事。俺は全然稼げなかったから専業なんて選択肢は全くあり得ないんだが、アベノミクス相場から専業になった人はこの先苦労するだろうな。トレンドが無いからね。言うなればボックス相場なんだけどそれも上値下値がよくわからん、すごく曖昧なボックスだからきっちり値幅は取りにくい。でも大きなロットで勝負すると相場の動きが唐突でボラも大きいから負ける時でかい。
「ゆがんだ唇の男」に教訓があるとすれば、正業を大切にしなさいよって事なんだろうけど、俺も今こんな相場だからこそ、兼業である事の安全・安心を感じてる。やっぱね、正業は最大のリスクヘッジだよ。やりにくかったら休むって選択肢があるし。

[PR]

by orjp | 2014-03-25 21:21 | 株とか雑談

口座UPと雑感

今日は祝日だからFXでスキャして遊んでた。

c0250125_16225611.png


久々に口座UP。年始から倍近く口座が膨らんだ。フージャース以外全部売り持ち。一番含み損あるのは昨日新規に売った新興だけど底だった。来週損切りになるかも知れん。

フージャースについてはツイッターにも書いたけど、長期投資・ファンダ投資のつらいところは、いつか市場の注目が来るだろうって事で割安株をこつこつ拾ってもその市場の注目がいつ来るかは予測不能って事。だからなんらかのカタリストが必要。サプライズというか、例えば超絶上方修正とか提携話とか・・・。そういうのがあって一気に資金が殺到してミクシィみたくなればいいんだけど、じゃあ資金が殺到してから買えばいいじゃないっていうのが短期トレードの考え方だと思う。上がり始めるまで自分の余力がずっと拘束されていて勿体ないから。長期で持てば当然、突発的なネガティヴ・サプライズも引き受ける形になるし、割安だから安全とは必ずしも言えない。

でも俺は個人的にフージャーさんが爆勝ちして浮かれる様子を見たいってのもあるからこのままフージャースをホールドしていこうと思ってる。

フージャーさん
https://twitter.com/fu_jas

あとトレードの出口戦略というのを考えていて、まあ人生設計なんだけど、一体いつトレードそのものを止めるべきか、その時必要な資産ってどれくらいだろう、みたいな事を考えてる。人間の寿命は有限だから死ぬ直前までお金を増やすのなんて意味ないわけだし。それ考えると、資金量だけでなく年齢によってもリスク取るべき枚数・サイズって変わってくるんじゃないのかね。残念ながらこれまで読んできた本では年齢とリスクについて語っているものは無かったけどね。
[PR]

by orjp | 2014-03-21 16:44 | 株とか雑談

後場、追加緩和の噂で悶絶上げ

口座1819万。

減ったな・・・。前回書いたいちごHDの売り玉とかJトラストの利食い残し分とか細かく売ってた分で減らしたのと、あとは今日のJDI。いや~クソだな、IPOマジで勝てん。IPOいじると10万単位で吹っ飛ぶってのは相変わらず。おいしい思いしたのは去年のオウチーノの反発取ったくらいか?こうやってピンポイントで覚えてるくらいIPOで勝てない。

で、個別はしょぼ売りをさらに減らして鷹揚に構えてた。先物はそれなりの枚数売って静観。ますぷろさんがツイッターで売り増しまくってるの見て、ああこれでいいっぽいなと思ってたら後場。

c0250125_22562747.png
実に300円ほどのカチ上げ。14500くらいから一部両建てにして被害減らしたけど、これはねえわ。結局追加緩和は噂レベル、っていうかむしろ難しいって正確な情報が回って即座に垂れ。アホな動きやなあと思いつつ、垂れてもまだ14500前後をうろついていて少なくとも月曜から見れば一段高といったところ。さすがにここから売り込める大口はいないか~って感じ。

あと今日は手数料無料だったんでできるだけデイトレやっていこうと思って、日経平均あんま影響無さげな冶金を売ったり買ったりしてたんだけど普通に負け。減らさない事に集中しよう・・・。

[PR]

by orjp | 2014-03-19 23:04 | 売買記録

資産年高値更新

口座1936万。

日経平均はプラマイ50円くらいで横這いの気配、これは一旦底打ちかと思えたが個別で見るとソフバン以外全部弱い。特に新興や材料株みたいな割高だったところが軒並み下落。今日はJトラストのデイトレで大きく取れた。

c0250125_19364453.png
c0250125_19365167.png
この地合いでもここしばらく謎の強さだったからどこかで売りたいなとは思ってたけど、前場に急騰全戻ししたからちょうどいいかと1400円前後で大量に売ったら-14.7%の下げ。出来すぎトレードだった。ほとんど利食ってちょい持ち越し。
今月入ってからフージャースを買って少しずつナンピン買い下がりして4000株まで集めたんだけど今日年安値更新したところで半分ブン投げ。あとはケネディクス、CVSの売り玉を利食った。ケネだけ少し持ち越し。後場いちごHDを売ったんだけど一旦10万くらい含み益乗ったものの日経平均が大引け直前に急騰していちごも連れ高、含み益ゼロに。これはいらんかったかな・・・。

一時ミニ換算で35枚まで売ってた先物もほとんどを利食って今日少し買いと両建てにした。まだ若干売り目線で・・・底打ちも視野に入れつつ・・・わからんって事です。

[PR]

by orjp | 2014-03-17 19:45 | 売買記録

ホワイトデー暴落とトレアイ参加者の負け額

日経平均が-488円、一時500円を超す暴落となったホワイトデーだが、トレードアイランドの参加者はどうだったのか。独自集計してみた。
まず前日3月13日のデータがこれ。

対象 12768人
平均現在資産 214万0712円
平均収益額 -302円
平均収益率 -1.88%

そして3月14日がこれ。

対象12770人
平均現在資産 211万2168円
平均収益額 -4万0970円
平均収益率 -2.59%

収益プラス 2131人
収益マイナス 3542人
収益ゼロ 7097人


割と影響してないな、214万が211万に減っただけか、と思うだろ?でもトレアイ参加者全体で見ると5億2318万4603円負けているんだ。3月13日のデータだとトレアイ全体で386万円くらいの負けだからこの値幅は本当にでかいと思う。でも収益プラス人数がそれなりにいるのは、株トレーダーだけじゃなくてバイナリオプションでトレアイに参加している人がかなり多いからなんだろうな。
[PR]

by orjp | 2014-03-15 14:04 | トレアイ

クルーズ早利食い、日本鋳造まずまず

口座1658万。

やっとクルーズが大きく下げ利食いで終了できた。前場で益が乗った売り玉と損失玉を相殺して後場に6220円で全部処分したが、その後S安の5750円にタッチするというあんまりいけてない展開。もっと引っ張るべきだった。

c0250125_21354965.png


売りたくてしょうがなかった日本鋳造は思ったより安く寄って、これは売り時かな?と思って寄り後間もなく仕掛けた。大きく張りすぎたんで半分はすぐ損切りして残りは少しずつ買い下がっていった。

c0250125_21355854.png


10円下がったらちょっと利食い、を繰り返してみた。最後の玉は大引けまで引っ張ろう、と思ったらまさかの大反発。反省点としてはどちらも機械的に引っ張って機械的に逆指値すべきだったって事か?日本鋳造は明日以降も上げが期待できる引け方になったからすぐ損切りしよう。

先物は小さい幅で上げ下げ繰り返しの典型的ボックス。これをトレンドフォローで張ったもんだから12万やられ。対策が難しい、と言うより対策が思い付かん。1日のトレード回数を制限する事で対策になる、かも知れん。
[PR]

by orjp | 2014-03-13 21:32 | 売買記録

日経平均はリバウンド終了か?

口座1597万。

朝の気配が弱かったんで三井住友建設やらケネディクスやら太平洋セメやら空売り。太平洋セメは思いの外底堅い展開だったんで半分減らした。あとはテラの売りを少し利食ったりして下げを観察してた。

1月の末に空売りしたモブキャストをゆっくり利食いしてたんだけど今日最後の100株をまあいいかって感じで利食ったら場が引けてから行使価額修正条項付新株予約権の開示情報が・・・。ただのストックオプションじゃなくて行使価額修正条項付ね。これはダダ下がり必至なので、空売りの返済タイミングとしては最悪。かなり儲け損ねた。まあ明日以降思いっきり下げてリバウンドしたところで売り直す手もあるが・・・。

今日はクルーズも軟調だったんでほっと一息。あと日本鋳造を売りたくてしょうがなかったんだけど思いとどまったのがナイスノートレードだった。売りたいけどなあ、こういうの売って失敗してきたからなあ。両建てするには余力が無さ過ぎた現物1000株のフージャースは早くも損益率-5%を達成してさすがクソ株っすねといった具合。もはや売りたくてしょうがない。笑い

株も先物も上々、なんだけどFXはヤバい。ロシアがヤバくて上がって来ていたUSD/RUBをしつこく売ったんだが、ここにきてなぜか再びドル高ルーブル安になりつつある。FX口座は50万弱しか無いんで吹っ飛ぶかも。
[PR]

by orjp | 2014-03-12 21:26 | 売買記録

CFDに手を出してみた

口座1545万。

月曜始まって早々クルーズで担がれている。もちろん今日だけじゃなく明日もS高あり得る、ぐらいに徹底的に警戒しつつの売りではあるけど、それでもきつい含み損だ。あとちょっとネタでフージャースを10枚買って現引きした。底抜けるなら処分やな。他にやりたい銘柄もなく、日経レバ売って少し取ったりした。

いただいたコメントがきっかけでGMOに資金移そうかと思ったんだけど、よく見ると今広告打ってる信用手数料無料キャンペーンは新規に信用口座を開いた人が対象って事で、俺はGMOに先物口座を作る時に信用もすでに開いていたんで今から資金移しても対象外・・・。残念。

資金の移動はしなかったんだがドイツの指数DAX30がいかにも売りたいチャートだったからCFD口座に200万入れてCFD売ってみた。手数料なし。FXみたくスプレッドでGMOが儲ける仕組みのようだ。ちょっと売買単位がわかりづらいなあこれ。こんな紛い物じゃなくてちゃんとCMEで先物やりたいなあ。
[PR]

by orjp | 2014-03-11 00:17 | 売買記録

日経平均15000円超え

口座1646万。

一時1700万にタッチしたんだが、細かいながらも売り玉がいくつか残っててその分で減らしたのと、懲りずにクルーズ売ったら担がれたって展開。今日少し垂れたところで売り増し玉は利食いしたが一応年高値更新の可能性も十分あると見て(あと逆日歩付き始めたからビビったのもあって)ここからの売り増しは考えない方向で。

他に最近いじってたのはサイバーエージェント、新日本科学、CVSかな。CVSは先月末にポンと上に跳ねたとこで空売り入れてその後少しずつ利食い中。サイバーは空売りから入って、チャート弱いんだけど割と日経平均とも連動するから微妙に利食ったり損切ったりしてかなり軽くした。

それよりトレアイに参加してる先物口座がやばいわ。アメリカはまた最高値更新しまくるモードに突入したし、また日経16000円奪還なんてなったら口座壊滅必至。今日の日中で両建てして30万くらいカバーできたんだけどどうせナイトセッションで下げるんだろと買い玉を処分してタカをくくっていたら今15200円。やばい。3/3に25DMAを下に割り込んでこれは勝ったと思ったらそこから700円くらい上げてる。これは入金投資法しかねえか・・・?
[PR]

by orjp | 2014-03-06 18:53 | 売買記録