「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月収支-166万

1月 +150万
2月 +385万
3月 +307万
4月 -166万

反動が来た、っつうか3月末の10倍誤発注とかケネディクス大量売り爆損が効いたなぁ。ケネだけで80万くらいやられた。その他の銘柄も、損切りばかりしていたって記憶。良かったトレードはジョイフル本田のデイトレと日本トリムの空売りか。トリムはS安初日に100株売れて、まあこれがラッキーだったんだけど、今日寄り前S安気配からの意外な高寄りだったから寄り直後から売り増した。S安張り付きはさすがにないだろって事でS直前で利食い。読み通りだったし読みがいい勝ちになった。読み通りだったのに負けたってな悲劇が俺レベルのヘタクソだと時々起こるからな・・・。マジ謎現象だわ・・・。

今日は日経平均の寄りが100円くらいの窓開けで上、ノーポジなら売る局面だろうけどすでにCALL売りが結構あったんでヘッジで先物買ったら思い切り下げた。これだけで10万くらいの損・・・。一応先物口座は今月プラスだけど上手くやれたって感覚は全然ないわ。

口座は1825万。売り玉の残りかすに満遍なく利が乗った感じか。
[PR]

by orjp | 2014-04-30 17:58 | 売買記録

ちょっと持ち直し

口座1770万。

祝日だってのに相場の事ばっか考えてるよ。今月負けを100万くらいに抑えられれば嬉しいねえ。最近はサンフロ売ったのを利食ったりとかウエストHDの売りを利食ったりとか・・・買いで取ったのはリソー教育くらいか?デイトレはほとんどアイフル。値幅があって出来高もあって、ってなると最近は限られてくる。アイフル買ってJトラスト売ってサヤ取りみたいな感じのポジションにしてみたりしたけど結局アイフル崩れたところで薄く利食っただけになった。

あとジョイフル本田、S高付けた日に買いで勝負して15万くらい取れたのが嬉しかった。IPOでは基本カモられてばかりだから・・・。あとは資生堂売ったり日本トリム売ったり・・・トリムはS安1日目に2500株くらい成り売りいれたら100株だけ約定した。調子乗って昨日も成り売り入れてみたけど約定せず。

オプションは今のところトータル68万くらい浮いてるんだが自分が取ってるリスクが感覚的にうまくつかめない。小さいポジションのつもりで大きく食らったり、予想通り日経平均が動いても思ったほど取れなかったりする。素直に先物だけやってりゃいいのかもなあ・・・。
[PR]

by orjp | 2014-04-29 11:53 | 売買記録

今月-204万ですわ

現時点、株口座だけの収支な。現在口座1660万。年間で見ると+630万ってとこか。

今月は、3月から引っ張ってた売り玉をひたすら損切ったり小さくする作業をしていて、それが今週でやっと一段落って感じ。4/11に日経平均が14000円割った時に全部のポジションが生きてたらまた1900万奪還できてたんだろうけど、もうその時は損切りも進んでたから取れず。日経平均先物は急落で取れたけど4/16からの大反発の時になぜか両建ての買いを外してしまい担がれて爆損。オプション取引も損失計上中・・・。海外先物だけは売りで取った利益をまあまあ守れてる感じ。

売ってて一番損が出たのはケネディクス。日経先物売ってて、日経に連動するケネを大量に売って、おまけに海外先物S&PとかDowとか売って、ってのは総資産に対するリスクを取り過ぎだった。全部連動だもんな。少なくとも先物口座だけは両建てのまま静観しておくべきだった。

これはFXで結構やってたミスなんだが、「おっとUSD/JPYがいいチャートだ、買おう」でロング、「AUD/JPYもいいな、買おう」でロング、「EUR/JPYもいいチャート・・・」で、円高が来て全部食らうってパターン。当たり前だよなあ。似たようなミスを今になってまた犯す自分のアホさに泣けたわ。

今週は印象に残ったトレードはソフトバンク売りで大負けしたのと4/11から売り始めたクルーズで割と取れたのかな。夢の街も売りで取れてまだちょっと売り玉残ってんだけど、特に空売り増えてないのに売り禁。マジで売り禁の基準不透明過ぎ。

補記。
オプションはいろいろ入門サイトあるんだけど、ここが一番勉強になっている。
http://blog.livedoor.jp/kkujyo-option/
基礎の部分は大阪取引所のオプションの項目が一番丁寧だと思う。
http://www.ose.or.jp/derivative/6229
[PR]

by orjp | 2014-04-19 03:02 | 売買記録

海外先物やりたい人のためのメモ

どれだけ動くのか日経平均先物と比べて最初は感じがつかめなかったりするだろうからちょこっとメモ。

E-mini S&P 500 証拠金 約 $4800 (50万円くらい)
1 tick が $0.25、倍率50倍だから1 tick動いたら$12.5動く感じ。大きい時だと1日で$50動く事もあるから$2500、25万円くらい動く感じ。

E-mini NASDAQ-100 証拠金 約 $3300 (35万円くらい)
1 tick $0.25、倍率20倍だから、1 tick 動いて$5。S&Pよりぬるいのかな?と思うけどNASDAQの方が動く幅は大きくて、1日で$100動く事もある。だから結局最大で1日20万円くらい動くと思っていい。いわゆる指標としてのNASDAQは日本だとNASDAQ総合指数を指す事が多い。例えば今だと4042.66。でもこの銘柄はNASDAQ-100といって100銘柄から算出する指数だから3477.50と全く別の数字になっている。混同しないように。

E-mini Dow 証拠金 約 $3600 (40万円くらい)
上記2つは市場がCMEなのに対してダウはCBOT。まあこれはどうでもいい。1 tick $1でわかりやすい。倍率5倍。だから 1 tick 動いて$5。ところが動くときは1日$400くらい動くからやっぱり1日20万円くらい見ておく必要がある。

出来高はS&Pが一番多くて次にNASDAQ、次にDow。もちろん指数以外にも穀物や貴金属もあるんだけど指数いじる人が多いだろうからこれだけ。日経平均ミニ先物だと1日300円動いても3万円で済む事を考えたら、かなり動くよな。こっちで言う先物ラージと同じ感覚でやった方がいい。最低でも250万円くらいからスタートした方がいいと思う。手数料は楽天証券だと1枚あたり500円ってとこ。この辺は良心的だな。

[PR]

by orjp | 2014-04-12 01:48 | 株とか雑談

オプション取引デビュー!

口座1490万。

ピークで1900万タッチして1200万まで減ってここ数日の下げで損切ったりデイトレでちょっと取ったりして結構取り戻した。守りばっかりだと資産増えないけど守らないといくらでも減るね。大きな流れつかむためには高値圏で買うか安値圏で売るしか無いけど、それやってたらいくらでも負ける動きが2月からずっと継続中。今日は、日経平均をチャートで見ると三空で下げた次の日で、しかも寄りが高かったからかなり寄り買いした人多かったんじゃねえかな?しかし結果は寄り天、つくづくセオリーを裏切ってくる相場だと思う。

今月はDLEに乗れなかった時点で敗北感が半端ない。上場2日目までの下げで「ああ、これはダメIPOか」と早々に結論付けちまって、3/31の高値目指す動き、4/1の下げで「ああやっぱり」って感じがあってもう買う気が失せた。それからほぼ押し目無しの上げ。動きが素直じゃない。他にいじってたのはイメージワンとか大幸薬品とかトヨタとか・・・。

そして昨日、オプション取引に手を出した。コールの売りから。再び15000円つけるのは結構難易度高そう、つけてもしばらく先なんじゃないの?って読み。コールでやられる時ってのは連日爆上げの状況だからそれはなかなか無いんじゃねえかと・・・。リターンは少ないけど。

2005年に株を始め、すぐFXにも手を出し、2012年末から日経平均先物、今年に入ってからCFD、海外先物(指数・商品)と手を付けてきて遂にゴールに来た感がある。一歩一歩退場に向かって歩いてる気もするけど気にせず張って行こう!がっつり金減ったけど前向いて行こう!みなさん!張ってますか!俺は張ってるぜ!

(・・・そういやeワラントってのもやったな。あれはクソだった)


[PR]

by orjp | 2014-04-10 22:45 | 売買記録

3月収支とか

1月 +150万
2月 +385万
3月 +307万

譲渡益税の画面呼び出して確定分で3月プラスになってるんだけど3月から4月にかけて空売りしてた分でかなりやられ株口座最高値から700万くらいドローダウン。今現在含み損が300万ちょっとある状況。3月20日が運命の分かれ道だったわ。あれで完全に日経平均が下値割ると思って先物も株も売り。これがいけなかった。総資産との兼ね合いでリスク考えると、全口座ほぼ同じポジションってすげえマズイ。冷静に考えると当たり前なんだけどよ、待ってたチャンスが来た!と思ったらもう手が動いてた。そこから4月1週にかけて日経平均1000円くらい上がったわけで・・・300万の先物口座が800万になってたはずなのに気付くと含み益全部飛んで追証。しかも2回。結局CFDに入れた200万を先物の追証に当てた・・・CFDは10万勝ちくらいで終わっちまった。DAX30売りだったんだけど一時乗った含み益は飛んでダウ売りで取れた。そんだけ。よく考えると先物で最高値から700万減らしたのか。まああの上げを全力で受け止めるとそうなるか。

そうそう、GMOの追証画面はSBIほど派手じゃなかった。左上がちょっと赤くなるくらい。まあ目立つけどな。キャプチャしとけば良かった。

株は株でまさかの10倍誤発注。買いと売りを間違えて誤発注ってのはよく聞くんだよ。俺もやるしな。でもサイズで10倍ミスってのは初めてだし空売ってから爆上げ食らったから閑散銘柄で200万くらい含み損抱えて損切るに損切れず・・・。寄り付きとか引けの出来高多いとこで少しずつ切った・・・。

海外先物は勝ってる。普通に面白い。日経平均先物に比べると手数料が少し高いけど今だとコーンがいいチャートしてるし普通にテクニカルでトレードしてりゃいい感じ。ウクライナみたいな政治イベントが影響しにくかったりってのもあるのか、株や先物よりやりやすい部分もあるかも?と思ってる。500万スタートで今んとこ30万確定損、含み益が120万くらい。

FXは50万くらいの口座が60万くらいになったとこで止めて出金。Western FX時代からCMS時代を経てFOREX.com、世話になったけど一度FXは止めだ。相場が動くときにスプレッドが開くのがどうしても許せなくなった。FXの生涯トータルはもうマイナス540万でいいよ。取り返せなくていい。諦めた。

あ~4月の確定損がどんだけ膨らむか今から鬱・・・。


[PR]

by orjp | 2014-04-08 03:14 | 売買記録