急反発

口座3130万。

下げの最中で現物を切っていって1000円レベルの急反発を売り玉で食らったから株口座が相当削れた。1月早々400万くらい削れたわけでつらい・・・。

先物OPは、ドテン買いに転じたのが反発の1日前の1/20。だから1/21の上げ下げでかなり混乱して利益を削った。1/20でかなりPUT売って21の上げでPUT売りの損切りを少しして21の下げでdeep ITMになっちまったPUT売りを先物売りでカバーした。結果的にはこのPUTカバーが要らなかった。
c0250125_21414234.png


株口座のヘタさよりも先物OPでもう少し上手くできなかったのかと・・・。OPじゃなくて素直に1/20から先物買い下がりが正解だったな・・・。
[PR]

# by orjp | 2016-01-24 23:10 | 売買記録

下げ続ける世界

口座3566万。

東電の現物少し残してるんだけど一旦全部手放しで良かったか~って内容。日経17000割れは一応想定していたけどこうやってじわじわ落ちるとは思ってなかった。日足で見るとかなり急な下げなんだけど場中はじわじわだからあまりパニックを感じない。なんか弱いな・・・が大発会からずっと継続してる感じ。原油がバレル30ドル切った事もあってか世界的に投機マネーが引いて行って現金かゴールドになってるような・・・。

問題は先物オプションで、12月はCALL売りや先物売りで上手くいったけど今月はそろそろ落ち着くかと思ってショートストラドルの改良版ショートアホラドルをやってみたんだが・・・余力不足でうまくナンピンが決まらず。オプション新規売りは余力が結構きついんだな。1/15のナイトでCALL売りの分を大部分利食ってしまってPUT売りが残っちまってかなり怖い状態。IV50くらいだから勝てるだろみたいな安直さがあった。

月曜は現物市場も荒れるだろうし泣く泣く割高PUTを少し買ったがそもそもCALL利食いよりPUT損切りの方が良かったんじゃねえか?それか、ちょっとだけ先物売りだけにしとくとか・・・先物売り+ゴミCALL買いとか・・・対応がヘタクソだったな。

残ってるのは18750CALL売り(110円売りだからあまり利にならない)と15500PUT売り(倍くらいに跳ねて100万くらい負けてる)と17000PUT売り(60万くらい負けてる)。慌てて買ったのが15000PUT。これは月曜も少しPUT買う必要あるかもな・・・。
[PR]

# by orjp | 2016-01-16 19:00 | 売買記録

弱い相場

口座3568万。

指数かなり弱いんだけど現物を大きく処分しようとしたら約定せずで下げ食らってる。
東洋ゴム売りでまだ何とか埋め合わせている状態だがちょっと小銭を惜しみ過ぎた。現物売りの手数料より信用売り&現渡しが安いというテクニック(笑)があってそれやろうとして下に売ったら空売り規制に引っかかり、指値出したら刺さらなかったって流れ・・・。

年末組んだCALL売りは全部利食って、期先のCALLを売るかと思ったけどどうも安いし売りたくない。ちょっとOTMのPUT買いとちょっとミニ先売ってるだけって形になった。いつ追加緩和来ても口座が吹っ飛ばないように、でも下目線な感じで、CALL売り先物売りよりはPUT買いがいいのか?って考えでやってる。しかしOP買いは難しいね。ツイッターでも書いたけど紙クズ化がかなり速いし。

FXも少しやりたくなってきてるんだけど。FXで今まで負けた分を本当はFXで取り返したいって気持ちがある。どうしたもんかね・・・。

[PR]

# by orjp | 2016-01-07 00:51 | 売買記録

平成27年(2015)収支

1月 -37万
2月 -108万
3月 -24万
4月 -5万
5月 -154万
6月 +9万
7月 +169万
8月 +1040万
9月 +321万
10月 -71万
11月 +304万
12月 +414万

トータル+1857万くらい?譲渡益税徴収の電子交付書面見ると+1648万。ずいぶんズレがあるな・・・2割税金で引かれるから320万くらい税金払って、1320万勝ちってところか。実際には利確していない玉もあるんで、口座残高としては3500万くらいで終了。口座残高だけで見るとちょうど1800万くらい増えた。

c0250125_03043108.jpg
先物口座はトレードアイランドで公開している通り、312万から1679万になっているから+1367万。嬉しい事に去年の負け分を少し上回るくらい勝てたから損失繰越で税金もあまりかからない。GMOのトレードアイランドでは年間成績27位で終わった。

c0250125_03091076.jpg
FXは全然やらず。海外先物もやらずだった。
株口座5000万タッチからのドローダウンはキツかったけど、株だけじゃなくてFXや先物の負け分も含めて生涯成績でプラスになったといういい年だった。裁量売買っつうか適当売買でも、たまには幸運にめぐまれて大勝ちできるって事がわかったからとにかく退場しない事だけ意識して相場にしがみついていこうと思う。


[PR]

# by orjp | 2016-01-02 03:15 | 年間成績