相場面白くないんで雑談

口座1832万。

日経平均は乱高下してるけど取ったり取られたりで口座ほぼ動かず。今日は新興全体的にひどかった。元気があったカイオムがS安、マイクロニクス・クルーズも下値を割り日経平均も乱高下。1日だけの持ち越し予定で夢の街とファンコミュ売ってみたけどどうかね?ってとこ。

楽天証券の先物オプション口座申し込んだのが19日で審査合格のお知らせが21日、実際口座開設されたのが今日25日。ここからさらに海外先物を申し込み。手続きが面倒だねえ。

昔読んだシャーロックホームズ傑作選をなぜか読み返した。すると「ゆがんだ唇の男」って話が示唆的だった。詳しいストーリーは割愛するとして、この話の主人公は雑誌記者だったんだけど、乞食に関する記事を書くために乞食に変装してロンドンの大通りで乞食をするんだ。すると思いの外儲かってしまうんだな。

 わかっていただけるでしょうか、一週間二ポンドで夢中にはたらきつづける生活
にもどるのが、とてもつらくなりました。顔に泥をなすりつければ、道に帽子をお
いてすわっているだけで、一日それぐらいはかせげるとわかったんですから、それ
以来、心の誇りと金との争いが長いことつづいたのですが、やはり金が勝ちました。
私は記者生活をすてて例の場所に毎日かよい、奇怪な顔を売りものにして、通行人
の同情をかいながら、小ぜにでポケットをふくらませました。その秘密を知ってい
たのは、下宿にしていた、スウォンダム・レインの阿片窟の主人だけです。私はそ
こから毎朝垢だらけの乞食になって出かけて行き、夕方には身だしなみのいい都会
人に変わるのです。

この話を読んで思ったのは、アベノミクス相場で荒稼ぎした兼業トレーダーがそのまま専業になるパターンもあるんだろうな、って事。俺は全然稼げなかったから専業なんて選択肢は全くあり得ないんだが、アベノミクス相場から専業になった人はこの先苦労するだろうな。トレンドが無いからね。言うなればボックス相場なんだけどそれも上値下値がよくわからん、すごく曖昧なボックスだからきっちり値幅は取りにくい。でも大きなロットで勝負すると相場の動きが唐突でボラも大きいから負ける時でかい。
「ゆがんだ唇の男」に教訓があるとすれば、正業を大切にしなさいよって事なんだろうけど、俺も今こんな相場だからこそ、兼業である事の安全・安心を感じてる。やっぱね、正業は最大のリスクヘッジだよ。やりにくかったら休むって選択肢があるし。

by orjp | 2014-03-25 21:21 | 株とか雑談 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 300万ほどやられ    口座UPと雑感 >>